加藤千蔭
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加藤 千蔭加藤千蔭像(『國文学名家肖像集』より)
人物情報
別名橘千蔭
生誕享保20年3月9日( (1735-04-01) 1735年4月1日
日本
死没文化5年9月2日( (1808-10-21) 1808年10月21日(73歳没))
日本
国籍 日本
両親加藤枝直
学問
時代江戸時代中期?後期
活動地域江戸
学派江戸派
研究分野国学
主要な作品『万葉集略解』
影響を受けた人物賀茂真淵
建部綾足
影響を与えた人物曲亭馬琴
清原雄風
大石千引
岡田真澄
窪田清音など
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加藤 千蔭(かとう ちかげ、享保20年3月9日1735年4月1日) - 文化5年9月2日1808年10月21日))は、江戸時代中期から後期にかけての国学者歌人書家加藤枝直。姓を橘氏とすることから、橘千蔭とも称する。通称は又左衛門。は常世麿。は芳宜園など。
概略

歌人で江戸町奉行与力であった父・枝直[1]の後を継ぎ、町奉行組与力勤方見習から公務につき1763年宝暦13年)に町奉行吟味役となった[2]

1788年天明8年)病気を理由に町奉行与力を辞すが、寛政の改革によって田沼意次側用人在職中の勤務について譴責を受けて閉門を命じされた[2]。以降は学芸に専念した。

若くして諸芸を学んだが、特に当時枝直の地所の一角に家を構えていた賀茂真淵に国学を学び[1]、県門の四天王と称された。

退隠後、師真淵の業を受け継ぎ、同じく真淵の弟子であった本居宣長の協力を得て『万葉集略解』を著した[2]。これは『万葉集』の全歌について、学問的考証に拘泥せずに穏当で簡略な解説に努めた注釈書で[3]明治以降まで多くの読者を獲得した[4]

和歌では師真淵の万葉調になじます、伝統的な歌風に江戸の繁華な風俗を織り込んだ独自の作風を樹立、村田春海とともに歌会・文会を盛んに開き、江戸派の双璧と称された[2]。千蔭の歌風は『古今和歌集』前後の時期の和歌を理想とした高調典雅なもので、江戸のみならず京坂の文人とも交渉を持った。家集『うけらが花』初編・2編がある[2]

また、にも秀で、松花堂昭乗にならい和様書家として一家をなし、千蔭流として盛名を得た[2]。仮名書の法帖を数多く出版している。しばしば、江戸琳派の絵師酒井抱一の作品に賛を寄せており、曲亭馬琴も千蔭から書を学んでいる[5]。千蔭の書を「千蔭焼」と称して陶器に焼いたり、織物にして「千蔭緞子」と称したりして好事家によって収集された[6]

絵は、はじめ建部綾足に漢画を学んだが、その後大和絵風の絵画に転じた。


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