この項目には放送または配信開始前の番組に関する記述があります。ウィキペディアはニュース速報でも宣伝サイトでもありません。方針に従い独自研究の予測などは載せず、信頼の可能である出典を明記した上で正確な記述を心がけてください。また、特に重要と思われることについてはウィキニュース
への投稿も検討してください。(2023年12月)呪術廻戦
ジャンル少年向けアニメ、ダーク・ファンタジー
呪術、バトル
アニメ:呪術廻戦
原作芥見下々
監督朴性厚(第1期)
御所園翔太(第2期)
シリーズ構成瀬古浩司
脚本瀬古浩司
キャラクターデザイン平松禎史
小磯沙矢香(第2期)
音楽照井順政
堤博明(第1期)
桶狭間ありさ(第1期)
アニメーション制作MAPPA
製作「呪術廻戦」製作委員会
放送局毎日放送・TBS系列ほか
放送期間第1期:2020年10月3日 - 2021年3月27日
第2期:2023年7月6日 - 12月28日
話数第1期:全24話[1]
第2期:全23話
映画:劇場版 呪術廻戦 0
原作芥見下々
監督朴性厚[2]
脚本瀬古浩司[2]
キャラクターデザイン平松禎史[2]
音楽堤博明、照井順政、桶狭間ありさ[2]
制作MAPPA
製作「呪術廻戦」製作委員会[注釈 1]
配給東宝
封切日2021年12月24日
上映時間105分
ゲーム:呪術廻戦 ファントムパレード
ゲームジャンルRPG
対応機種iOS / Android
開発・発売元サムザップ
稼動時期2023年11月21日 -
テンプレート - ノート
プロジェクトアニメ・ゲーム
ポータルアニメ・ゲーム
『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による同名の漫画を原作とするMAPPA制作の日本のテレビアニメシリーズ。 第1期は2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列『スーパーアニメイズム』枠ほかにて放送された[4][5]。内容は原作第1巻(序章)から第8巻までの「呪胎戴天編」「幼魚と逆罰編」「京都姉妹校交流会編」「起首雷同編」の各編が映像化された。 2021年12月24日には劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』が公開された[6][7][8]。「#劇場アニメ」を参照 第2期「懐玉・玉折」(かいぎょく・ぎょくせつ) 「渋谷事変」(しぶやじへん)は、2023年7月から12月まで第1期と同じ系列ほかにて放送された[9][10]。話数は第1期から継続しており、第25話から第29話までは原作第8巻 - 第9巻(79話)収録の「懐玉編」「玉折編」、第30話から第47話にかけては原作第9巻(79話) - 第16巻(136話)収録の「宵祭り編」「渋谷事変編」を基にしている。 第2期放送終了後には第3期「死滅回游」(しめつかいゆう)の制作が発表された[11]。 テレビアニメ版第1期のティザービジュアルの公開およびメインキャストの公表は、2019年12月21日と12月22日に開かれたジャンプフェスタ2019にて行われた[12]。このうち、ティザービジュアルは宿儺の指を飲み込もうとする虎杖の口元が大きく映し出されたものが用いられた[12]。 東宝の松谷浩明は本作の前日譚である「東京都立呪術高等専門学校」の時点から芥見のことに注目しており、その翌年に連載された本作を読み、本作のテレビアニメ化を思い立った[13]。芥見本人に加え、少年ジャンプの編集部やライツ部門の監修のもとでテレビアニメ化が進められた[13]。松谷は原作の多面性が「王道」によってうまくまとまっているという点に着目し、多様な作品を生み出してきたMAPPAを指名した[13]。監督の朴性厚の起用はMAPPA側からの指名であり、『ゴッド・オブ・ハイスクール』などで監督を務めた実績や、現場での人望が決め手となった[13]。 物語の流れは原作と同様だが、アニメ化に当たっては様々なアレンジが加えられている[13]。例えば、第1話の虎杖と祖父の会話は、虎杖というキャラクターの表現にとって重要な場面であり、朴とシリーズ構成・脚本の瀬古浩司の提案を受ける形で芥見が提供したネームをもとに場面が追加された[13]。 東宝の松谷浩明は芥見本人が本作の目標として「王道と向き合うこと」を掲げていたと、ライター・山下達也とのインタビューの中で語っており、このことについて「作家性を尊重しつつも、王道=誰もが楽しめるエンターテインメントにすること」であると解釈しているとも話している[13]。 また、本作では作画担当者が作成したレイアウトをもとに3DCGを構築する手法がとられた[14]。 たとえば、第1話の場合、校舎内での戦闘シーンは、レイアウトをもとに簡易モデルを背景に置き、カメラマップ[注釈 2]を用いてテクスチャを張り付けていき、立体感を演出した[14]。 また、京都校の敷地内の森は、美術スタッフが描いた美術ボードをもとにモデリングが行われた[14]。森のアセットの位置はレイアウトの時点で指定されているが、木々の生えている間隔や量は美術ボードを参考に調整された[14]。
沿革
制作
経緯
映像・作画
Size:274 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef