劇団扉座
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。
出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年3月)
雑多な内容を羅列した節があります。(2019年3月)
出典検索?: "劇団扉座" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL
扉座(とびらざ)は、日本の劇団。当初の名称は「善人会議」。
概要
1982年、高校演劇界の寵児だった神奈川県立厚木高等学校演劇部の横内謙介と、岡森諦、六角精児、杉山良一らが中心となり「善人会議」という名称で旗揚げ。小劇場第三世代、若しくは第四世代に位置付けられる。1993年、「小劇団ブーム」の終焉が叫ばれる中、敢えて劇団にこだわり、再スタートとしようという決意のもと、「扉座」に改称。以来、主に横内のオリジナル作品を上演している。
「小劇団ブーム」であった旗揚げ当時、他の多くの小劇団と同じく、下北沢ザ・スズナリを活動拠点としていたが、横内の物語性に富む独特な作風と、キャラクター豊かなキャスト陣で作り出す「観やすい!楽しい!分かりやすい!」作品で観客動員を伸ばし、87年紀伊國屋ホールに進出。以後、紀伊國屋ホール・紀伊國屋サザンシアターなどの中劇場での公演を精力的に行っている。
全国公演にも意欲的に取り組み、『ジプシー』『新羅生門』の上演回数は200ステージを超える。横内は92年、『愚者には見えないラマンチャの王様の裸』で、第36回岸田国士戯曲賞を受賞。99年には『新・三国志』(スーパー歌舞伎)で、第28回大谷賞を史上最年少で受賞。
2013年には『つか版・忠臣蔵?スカイツリー篇』で、第13回バッカーズ演劇奨励賞を受賞。
2001年に演出家、栗田芳宏を招聘、2002年には作家、大森寿美男(第19回向田邦子賞受賞)の書き下ろし作品を上演、その作品で劇団員の茅野イサムが演出家として中劇場デビューするなど劇団の可能性を広げている。今後も劇団内にとどまらず、様々なアーティストとのコラボレーションを積極的に行っていく予定。
また、1999年に扉座・厚木市文化会館・厚木市民(応援団)の三者が一体となって厚木シアタープロジェクトを結成。厚木市文化会館での上演のほか、小学生や中高年のためのワークショップなど様々な活動を展開している。
1997年に扉座研究所(俳優養成所)を設立。現場主義・実践主義により、現在も数多くの扉座公演・外部公演に研究生が出演している。
劇団員
横内謙介(劇作家・演出家)
岡森諦
六角精児
杉山良一
有馬自由
赤星明光
田中信也
山中崇史
犬飼淳治
累央
鈴木利典
上原健太
高木トモユキ
安達雄二
新原武
串間保彦
松原海児
野田翔太
早川佳佑
白金翔太
三浦修平
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:11 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef