創造論
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この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。(2006年1月)

創造論(そうぞうろん)とは、宇宙や生命などの起源を創世記に書かれた「創造主なる神」に求める考え方であり、「創造主なる神」によって天地万物の全てが創造されたとする様々な議論のことである。

創世記を教典に含む宗教には、ユダヤ教キリスト教イスラム教があるが、これらはいずれも創造についての教えがある。

創造の具体的な過程については、創造の過程に進化的な要素を含むか含まないか、創造に要した時間はどれぐらいか、などの点で異なるいくつかの説がある。
歴史
自然神学

1517年プロテスタント宗教改革は、中世のローマ教会が聖書の字義通りの意味を軽視していると考えたために、字句どおり聖書を読むことを強調した[1]マルティン・ルターは天地創造が文字通り6日間で6000年前ほどになされたと主張し、「モーセは誰にでもわかるように書いた」とした。ヘビは寓話的に理解している。ジャン・カルヴァンも同様に、天地創造が瞬時になされたことを否定した。[2]

新大陸の発見により、生物の多様性の理解が深まり、これらの種が神によって個々に創造されたという確信が強まった。1605年フランシス・ベーコンは、神によって書かれた自然と、神によって書かれた神のことばとしての聖書を強調し、またベーコンは現代の科学にとっても中心的な経験的なアプローチを導入した。[3]自然神学はキリスト教を裏付けるために発展した。[4]

1650年にジェームス・アッシャー大主教は、天地創造が紀元前4004年とし、この見解は多く採用されたが、18世紀から19世紀に地層化石が発見され、古い地球が考えられた。天変地異説イングランドで採用されたもので、創造論にもいくつか説があり、1850年ぐらいまでに多くの地質学者とキリスト教徒は古い地球説を採用したが、進化論は拒否した。[5]

ここで言う進化論とは科学的な、人類を含む進化論であって一部の創造論者は科学者が認めるよりはるかに急進的な進化を主張している場合がある。現実に存在する膨大な種とノアの方舟を整合させるため「大型の猫科肉食動物」からライオン、トラ…がわずか数千年で分岐した、などが典型例。
創世記解釈としての創造論

創造論には創世記の記述の解釈の仕方の違いによるいくつかの説がある。それらの中には現在では支持者がおらず廃れてしまったものもある。

おもな創造論人間種地球宇宙の年齢
若い地球説神が直接創造した神が直接創造した 大進化を否定10,000年以内10,000年以内
断絶説神が直接創造した神が直接創造した 大進化を否定科学の長い年代を認める。世界的なノアの洪水によって世界は再構成された科学の長い年代を認める
漸進的創造説神が創造した直接の創造 + 進化 祖先は一つではない科学の長い年代を認める。世界的なノアの洪水を否定科学の長い年代を認める
インテリジェント・デザインデザイナーの干渉デザイナーの干渉デザイナーの干渉科学の長い年代を認める
進化的創造論進化一つの祖先から進化した科学の長い年代を認める。世界的なノアの洪水を否定科学の長い年代を認める。

若い地球説詳細は「若い地球説」を参照

神が創造した六日間と、安息された七日目の一日は文字通り24時間であったと解釈する説。天地創造は、アダムの創造から家系譜を計算して今から数千年前-1万年前とされる。

1654年に、英国国教会アイルランド大主教ジェームズ・アッシャーケンブリッジ大学副総長 ジョン・ライトフットが聖書の記述から逆算し、天地創造は西暦でユリウス暦の紀元前4004年10月18日?24日にかけて起こり、アダム創造は紀元前4004年10月23日午前9時と算出し、長らくキリスト教圏ではこの年代が信じられてきた。その他にも天地創造の年代には諸説ある。

聖書無謬の創造論では、宇宙の始まりから現在までの過程についても聖書に誤りが無く、旧約聖書『創世記』の記述が文字通り正しいという聖書無誤説をとり、生物種はそれぞれ独立に創られたとしている。初期のキリスト教根本主義の中には創造的進化論を採用する者もおり、根本主義者は必ずしもこの説を採ったわけではない[6]
創造科学詳細は「創造科学」を参照

聖書の真理を与えられているとの確信に立って、聖書を中心に論じ[7]、進化論を退けるために、科学を道具として用いる[8][9]。科学は神学によって導かれるべきだとし、進化論には根拠がないと主張する[7]。それに関与する学者・科学者を「クリエーショニスト」と呼ぶ。特徴として若い地球説がある。
古い地球説詳細は「古い地球説」を参照

近代科学の地球の古い年代を認める説。断絶説、漸進的創造論を含む。
断絶説(間隙説、ギャップ・セオリー)詳細は「断絶説」を参照

創世記1章1節と1章2節の間の創造以前の状態、に長い時間(数十億年)があったとする説。単に長い時間の間に創造的進化論を当てはめる考えと、この中に二回創造説の最初の時代があり1章2節が二回目の創造であるとする考えがある。
長期説(1日=1時代説)

創世記中で「日」と訳されるヘブライ語ヨームには「長い時間、特別な出来事の時」という意味があり、創造の六日間が数千年、あるいは数十億年の期間であったと考える(創造の1日を千年あるいは数十億年の長期とし、×6の期間で創造)。

神が時間をも作ったと考えるならば創造の最初の時間、六日間はまさに「特別な出来事の時」として理解できる。また「長い時間=千年」を、アダム、ノア、アブラハム、ダビデ、キリストまでがそれぞれ約千年、キリストから現代までを2千年=合計6千年として予型や雛形としての側面から聖書を読み取る神学的解釈と字義解釈は矛盾しない(ペテロの手紙第二3:8)。

この長期説をとる立場の中には、七日目の安息日が終わったという記述がないこと、またヘブル書4章の記述などから、創世記2章3節から終末までの人類の歴史全体を七日目であると解釈する立場もある。
進化的創造説(有神論的進化論)詳細は「有神的進化論」を参照

単体で用いられる説ではなく、上記の「断絶説」「長期説」に含まれる長い時間の中で生命の進化があり、その過程において神の意思が反映されたとするもの。また、創造論と進化論 は必ずしも対立しないとし、神の意志によって進化がなされたとするため「進化的?」と呼ばれているが進化論を積極的に支持しているのではないとしている。人によっては「断絶説」「長期説」以外の説にも適用して用いる場合もある。
霊魂に着目する解釈
伝達説

テルトゥリアヌスの説。肉体と霊魂はアダムにおいて創造され、自然生殖によって伝達されたとする[10]
霊魂創造説(創造神学)

肉体の発達の初期段階に、神が直接創造した霊魂が肉体に注入される。アリストテレスペラギウス、また、トマス・アクイナスらカトリック教会の神学者の多くが唱えたとされる説[10]
新約聖書を用いる解釈
枠組み説


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