割礼
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「割礼」のその他の用法については「割礼 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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出典検索?: "割礼" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年7月)

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割礼(かつれい)とは、男性もしくは女性の一部を切開あるいは切除(場合によっては性器口を封鎖)する外科的施術を指す。割礼の習慣は、ユダヤ教徒、イスラーム教徒、赤道沿いのアフリカ原住民などの間に見られる。割礼の歴史は古く、紀元前の資料にまで遡る。割礼は単に個人に行われる習慣ではなく、通過儀礼・集団規範と関連するケースが多い[1]

女性器切除(female circumcision)を『女子割礼』と称す事がある。男子の割礼は包皮を切除、場合によっては尿道や一部睾丸の切除をする。女性器切除は場合によって、クリトリスや小陰唇、大陰唇を切除する。一部の人権団体からは悪習と批判されている風習でもある。
語意環状切開法による包茎手術の方法

聖書に記述されるcircumcisio(ラテン語)、circumcision(英語)の訳語として、漢字文化圏の言語(日本語・中国語・朝鮮語)で採用された。

文化・宗教的な風習ではなく医療行為としての包皮切除については、日本語朝鮮語では「包茎手術(ほうけいしゅじゅつ)、朝鮮語: 包莖手術(????)」、中国語では「包皮環切術(簡体字:包皮?切?、繁体字:包皮環切術、.mw-parser-output .pinyin{font-family:system-ui,"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}.mw-parser-output .jyutping{font-family:"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}?音: B?opihuanqi?shu)」等の語を用いる。

circumcision(英語)は『男性陰茎包皮の切除』である。宗教上の行為か否かに関わらず、医療行為としての包茎手術を含む。genital cutting は性器切断だが「割礼」とも翻訳され、これは割礼 (male genital cutting) と女性器切除 (female genital cutting) が含まれる。キリストの割礼(グイド・レーニ画、1640年頃、部分)
概要
男性

古来ユダヤ教では男性器の包皮は不浄なものとされてきた。割礼の実践という清めにより、唯一神との契約関係に入ることができるとされた。唯一神との契約関係に入ることは、正規のイスラエル共同体の成員となることを意味する。イスラム教にも類似の考えが見られる[1]

割礼の時、下半身は裸の状態(全裸の場合もある)になり,ペニスの付け根あたりに麻酔をする。(この時、刺激によって勃起する場合もあるが、子供の場合大人と違って包皮が余るため問題はない。)そして,血流を止めたあと一気に切除する。

専門機関にて施術されることが多いが、地域によっては、屋外の人の目がある場所で行われる。
女性「女性器切除」も参照

アフリカ原住民などの間に見られる女子割礼(主にクリトリスの切除)も通過儀礼・集団規範として理解される。成人前に割礼を施すことにより、性欲を抑え、処女性を保たせる目的があるとされる。その集団においては、割礼をしていることが結婚をするにふさわしい純潔を保った女性であることの証明になるため、女子割礼は結婚を可能にする条件であり、集団的義務とされてきた[2]。女子の場合はほとんどの場合、布で秘部を隠して施術担当者のみが秘部を見れるようにするのだが、稀に布が秘部よりも上(お腹)に寄ってしまったり布を使わずにオープンな状態で施術する場合もあり、周り(近所の男性など)に秘部を見られることもある。また、切除する箇所がクリトリスということもあり麻酔をせずに切除するため激しい痛みを伴う。
宗教別

旧約聖書』に割礼の記述があることからユダヤ教イスラム教では信仰の一環として行われている。キリスト教圏でも衛生上の理由も兼ねて行われている場合がある。また、アフリカオセアニアの諸民族などでは宗教とは無関係に「伝統的な風習として」割礼が行われている(後述)。

ユダヤ教では、割礼はブリット (????/Brit) と呼ばれ、ヘブライ語で「契約」を意味する語である。ユダヤ教徒の家庭に生まれた乳児および改宗者(=ユダヤ人[3])は、割礼を行わなくてはならない。これはブリット・ミラーと呼ばれ、モーヘールと呼ばれる専門家が行う。現代では割礼に反対するユダヤ人もおり、その場合はブリット・シャーローム(命名式に相当)をもって、割礼の代わりとする。ただしブリット・シャーロームは律法(旧約聖書)に反するとして否定する者も多く、一般的な儀式として広まってはいない。

イスラム教(イスラーム)においては、コーランには言及がないものの、ハディースにこれに関する記載があり、慣行(スンナ)として定着[4]している。生後間もなくか、少年のうちに割礼が行われる。時期は生後7日目に行う場合から、10-12歳頃までの場合など幅がある。割礼後、祝宴が開かれ、盛装した男児が親族や近隣住民から祝福される。割礼を行っていない者が成人になってから改宗した場合は、解釈が一定ではないため必ずしも強制ではないが、なるべく割礼を行ったほうがよいとされる。

一方、キリスト教では、割礼を行う風習が無い地域にもキリスト教の布教を行い、割礼を行わない者がキリスト教へ改宗するための要件として割礼を要件としないという見解がパウロらによってまとめられたため、早い段階で割礼を行う習慣が廃れた。このことは『新約聖書使徒行伝等で触れられており、キリスト教が世界宗教として広まる一因となった。現在では全く自由であるが、正教会系の一部の教派・地域では割礼を行うことが奨励されている。近代以降、アメリカ合衆国などでは衛生的理由から、割礼が広まった(後述)。ただしキリスト教の一宗派であるスコプチの割礼では、男性は陰茎・睾丸・陰嚢の外性器すべてを切除し、女性は乳房や陰核、小陰唇などを切除する。

この他、オーストラリアアボリジニーの間では尿道の下部を切開する「尿道割礼」が、ミクロネシア連邦ポナペ島の住人や南アフリカ共和国からナミビアにかけて居住するホッテントット族の間では片方の睾丸を摘出する「半去勢」が行われていたが、いずれも成年男子への通過儀礼としての儀式すなわち割礼として行われている。

近年では男性の割礼も、児童虐待男性差別だとして反対されることも増えてきた。
歴史

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ヘロドトスの記述

ヘロドトス(前484年 - 前425年)は『歴史』の中で、エジプト人エチオピア人が昔から割礼を行っている、と書いている。(ギリシア人、ローマ人の間では割礼の習慣はなかった。)
ユダヤ教

創世記』17:9-14には、アブラハムと神の永遠の契約[5]として、男子が生まれてから8日目に割礼を行うべきことが説かれている(ヘブライ語のBritは契約を意味するが、割礼の意味でもある)。割礼を受けた者だけが、過越の儀式に加わることを許された(出エジプト記12章43~49節)[6]。ユダヤ教では、この伝統を引き継ぐ。

また創世記34章には、ヒビ人ハモルの息子シケムに娘ディナを陵辱されたヤコブの子らが、ディナに求婚してきたシケムに対して計略をしかけ、割礼を受けた者でなければ娘を嫁にやれないと答え、それに応じてシケムの町の人々が揃って割礼を受けた3日後に痛みに苦しんでいるところをヤコブの子シメオンレビが襲って町中の男性を皆殺しにした記事がある。


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