過去ログ年内容
2012年まで
投稿は以下にお願いいたします。 丸写しでないが、改変して載せている。基本は八幡宇佐宮御託宣集、石清水文書、八幡愚どう訓 から引っ張っている。10件中2件はあなたが確認もキチンとやっているのを見てる。よく確認をお願いしたい。--45.84.39.127 2023年2月14日 (火) 16:24 (UTC) 全く写しでないのが確認済み。 強引に戻さず 再度よく確認をするべきと思う。--45.84.39.127 2023年2月14日 (火) 16:43 (UTC)
石清水八幡宮、由諸。要確認
IP様の文章は「二十二社の一つ。京都南西部、淀川に木津川・掛川が合流する(中略)1918年(大正七年)、元の名に戻った。<旧社格>官幣大社(明治四年)」
『神道事典』の文章は「二十二社の一つ。京都の南西部、淀川に木津川・桂川が合流する(中略)大正七年(一九一八)、元の名に戻った。〈旧社格〉官幣大社(明治四年)」
とあり、ほぼ丸写しは明らかです(これを丸写しと言わずして何と言うのでしょうか。。)。現在の版であっても過去の版であっても、著作権侵害は「Wikipedia:著作権侵害への対処」に従ってその版を削除する必要があるので、IP様の手で手続きをお願いいたします。--Saigen Jiro(会話) 2023年2月14日 (火) 23:28 (UTC) 著作権侵害のおそれのある過度の引用、および著作権侵害のおそれある転載部分の引用について、当該部分の大部分を除去(「中略」とさせて頂きました)--むらのくま(会話) 2023年3月3日 (金) 10:42 (UTC)返信[返信]
宇佐神宮の由諸、写しで無し
IP様の文章は「本殿は向かって左から第一、第二、第三之殿の三棟が(中略)弘仁14年に第三之殿が造立され、現在の規模になった。」
『神道事典』の文章は「本殿は向かって左から第一、第二、第三之殿の三棟が(中略)弘仁十四年に第三之殿が造立され、現在の規模になった」
とあり、ほぼ丸写しは明らかです(これを丸写しと言わずして何と言うのでしょうか。。)。現在の版であっても過去の版であっても、著作権侵害は「Wikipedia:著作権侵害への対処」に従ってその版を削除する必要があるので、IP様の手で手続きをお願いいたします。--Saigen Jiro(会話) 2023年2月14日 (火) 23:28 (UTC) 著作権侵害のおそれのある過度の引用、および著作権侵害のおそれある転載部分の引用について、当該部分の大部分を除去(「中略」とさせて頂きました)--むらのくま(会話) 2023年3月3日 (金) 10:42 (UTC)返信[返信] (追記) 「八幡神#歴史」、「大神杜女#東大寺大仏と八幡信仰が全国へ」、「大神氏 (豊後国)#大神杜女(おおがのもりめ)」においても、『神道事典』八幡信仰項からの無断転載をなされているように思います。IP様のご編集は、基本的に他人の文章を転載したものばかりでしょうか。Wikipediaは著作権を冒涜する場ではありませんので、過去のご編集についても見直して頂くとともに、同様の手続きを取って頂くようお願い申し上げます。あまり身勝手な編集が続くようであれば、Wikipediaでの投稿ブロックの対象となることをご承知おき下さい。逆に私の側に非があるとお思いでしたら、然るべき場所でコメントを募られても結構です。--Saigen Jiro(会話) 2023年2月15日 (水) 02:36 (UTC)返信[返信]
縄文土器を昔かなり書き換えたものです。素人、ディレッタントにしかすぎません。考古学関係ということで、ご意見を伺いに参りました。私の書き込が書き直され、読みにくくなったと感じ、一部私の書いたものに戻しております。この差戻しが妥当なのか、おうかがいに来ました。 2020年4月より21年2月までです。 Mdem氏により、書き換えられた時期2021年7月23日 (金) 12:41? Mdem 会話 投稿記録? 30,959バイト ?1,723? 編集の要約なし取り消し- 書き換えの大要 1.文化圏を消去 2.概要に、詳細を一括移行 私自身は、概要が長すぎ、読みにくくなったと感じました。それで一部私の書いたものへ差し戻しました。 以上の理由で、一部、私の書いた物へ戻しました。 ご意見を伺いたいのです。 くどくなりますが、 文化圏は、濃尾平野の木曽川を境にし、そこで弥生文化の波及が一時停滞したことです。 もうひとつは、要約が長すぎ、要約に詳細が入って、アタ物整理がつかなかった事です。私には、ですが。 以上です。 これは、Mdem氏には関係ありませんが、炭素14年代法では弥生はBC950年頃はじまっていると理解しています。考古学者は、この炭素年代を認めない方もおられると聞きますが、学会全体の見解はいかがなのでしょうか。 私の理解では、邪馬台国九州説の方が、炭素年代では不利になるので、反対しているように見えてしまおます。考古学会の体制は炭素14年大を認めておられないのでしょうか。 以上です。もし、答えていただけるなら、答えられる範囲で構いませんが、お教え願えれば幸いです。 失礼いたします。 時々、見に訪れますが、何分自分のアカウントが不明で、連絡はきませんので、お礼の返事は遅くなるかもしれません。縄文土器のノートでも、ここでも、どちらでも構いません。もちろん勝手なお願いで、返信はなくて当然です。 失礼いたします。--240F:73:24B3:1:F6C6:BCED:C801:401E 2023年5月22日 (月) 22:31 (UTC) ある程度文献は読んではおりますが、専門書とネットで公開されている論文程度です。纏向が、邪馬台国であるというのが、考古学会の大勢であるようで、年輪年代法、炭素法ともに、学会の主流は認めていると理解しております。九州説の方(在野)は、都合が悪く、大部分が炭素法、年輪年代法に異議を唱えておられると理解いたしております。韓国との比較には非常に有用で、いまのところ、この2手法しか、比較は不可能に見ます。個人的見解にしかすぎませんが、 文献は、確かに、ほとんど書いておりません。ご指摘の通りです。鬼界カルデラは、前回書き忘れ、そう言えばと思い出し、よってみて、概論が読みにくくなったと、自身は感じました。概論は、書き直さねばならないとは思います。私は適任酒ではありませんが。 以上です。なんか、とり止めない話で、すみませんでした。失礼いたします。回答ありがとうございます。 なお、修正された方は、登録がなく、議論の仕様がありません。私自身は、列島のサイトがあります。ただ、その名前での書き込み方法を失念しています。失礼いたします。--240F:73:24B3:1:6D73:1309:95C4:8E07 2023年5月28日 (日) 20:14 (UTC) Hello! The files below have been replaced by a svg-version. Can the pages that use the png-version be updated and the png-version be deleted? こんにちは!以下のファイルは svg バージョンに置き換えられました。 png バージョンを使用しているページを更新したり、png バージョンを削除したりすることはできますか?
縄文土器について
私の加筆、修正の時期
今回、鬼界カルデラを書き加えようとして、縄文土器を訪れ、少し変更があり、私自身は、読みにくく見通しが悪くなったと感じました。書き換えた人は、考古学の知識はないと思っております。
もちろん、概要が全体の要約になっていないのは問題ですが、私より前の書き込みをできるだけ尊重した結果です。
svg / png
ファイル:前方後円墳-西.png
ファイル:円墳.png
ファイル:方墳.png
ファイル:前方後円墳-西南西.png
ファイル:前方後円墳-西北西.png
ファイル:前方後円墳-東.png
ファイル:前方後円墳-東南東.png
ファイル:前方後円墳-東北東.png
ファイル:前方後円墳-南.png
ファイル:前方後円墳-南西.png
ファイル:前方後円墳-南東.png