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『95ヶ条の論題』(95かじょうのろんだい、ドイツ語: Die 95 Thesen)、または『贖宥の効力を明らかにするための討論』(しょくゆうのこうりょくをあきらかにするためのとうろん、ラテン語: Disputatio pro declaratione virtutis indulgentiarum)は、1517年10月31日[注釈 1]にマルティン・ルターが発表したとされる文書である。テーゼは、論題以外にも、提題や意見書とも訳されるので、『95個条の提題』や『95か条の意見書』などとも言う。
ルターがこの文書をヴィッテンベルクの城教会(ドイツ語版)の門扉に貼り出し、これが一般的には宗教改革の発端になったとされている。内容は序文と95ヶ条の命題から構成されており、討論を求めたものであったが、カトリック教会による贖宥状(免罪符)販売、特にそれを委託されていた贖宥説教者の所業を強く批判することで、間接的に教会をも批判し、改革を志向したものだと解釈されている。
原文は全文がラテン語で書かれ、すぐにドイツ語訳版がつくられて、活版印刷で大量に印刷されて、ドイツ中に知れ渡ることになった。
概要ヴィッテンベルクの諸聖人教会は、ヴィッテンベルクの聖マリエン市教会(ドイツ語版)(町の教会)の300メートル西にある。これらはすべてアイスレーベンとヴィッテンベルクにあるルター記念建造物群として世界遺産に指定されている。
『95ヶ条の論題』は、中近世のヨーロッパ史における重大事件である宗教改革の契機になった文書である。この文書はマルティン・ルターが1517年10月31日[注釈 1]に、自身が神学教授を務めていたヴィッテンベルクの城教会の門扉に貼りだしたとされている。なお、城教会は、ヴェッティン家のザクセン選帝侯フリードリヒ3世の所有物で、ヴィッテンベルク大学の礼拝堂としても用いられていたが、1760年の7年戦争の戦乱で破壊され、現在はヴィッテンベルクの諸聖人教会(英語版)として再建されているが、多くの遺物は焼失によって現存していない。(ただし諸聖人教会はしばしば城教会とも呼ばれる。)
この文書で提示された95条の命題(下掲)は、2つの根本的な主張に要約できる。つまり「教皇は人間の罪を赦し得る権利を持っていない」こと、「教皇が免じ得る罰は、ただ教皇自身が課した罰に留まる」ことである。これによって金銭の寄進によって全贖宥が付与されるという贖宥状が、人々を大罪から救ってくれるものではないことをルターは論証しただけでなく、むしろ贖宥状を売ったり買ったりする行為は、キリスト者の精神とは相容れないものであると厳しく糾弾した[4]。
ルターの批判は、教会というよりも、直接的には贖宥説教者たちに向けられていた。彼がこの議論を公に始めようとした動機も、ヴィッテンベルクの近くでドミニコ会の説教師ヨハン・テッツェルのような人物が贖宥状の販売を始めたことと直接的な関係がある。16世紀、ドイツ地方は世俗化した教会の金蔵のように扱われており、
この文書がその後のドイツの宗教改革の契機になったと言ったが、ルター自身には(少なくとも当初は)大きな運動を起こそうといった意思はなかった。