列伝
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「列伝」はこの項目へ転送されています。ギリシア哲学者についての書物については「ギリシア哲学者列伝」をご覧ください。

紀伝体(きでんたい)は、東アジア歴史書の書式の一つ。中国の正史(いわゆる二十四史)はすべて紀伝体である。
構成

紀伝体は以下のような項目から構成される。「紀伝」の名称は、このうち上位に位置づけられた2項目、「本紀」と「列伝」に由来する。

本紀(ほんぎ)
皇帝などの支配者に関した出来事を年毎に記述する。武田泰淳が「世界の中心の記録である」[1]と言ったように、皇帝などの支配者を中心とした世界史(例えば倭国から朝貢があった場合もそれについて記す)[2]である。『史記』の「高祖本紀」「秦始皇本紀」など。

本紀に載っている皇帝は実情に関わらず、「世界の中心」であることが求められている。従って、中国全土が太古の昔から秦漢帝国のごとく統一されていたかのような記載になっている。現代の歴史学では、『史記』の夏本紀・殷本紀などの頃に秦漢帝国のような強大な権力を持つ漢民族の国家があったわけではないとされているが、本紀では儒教の正統思想(中華思想に基づいて実態と異なる記載がなされていると、歴史学者の岡田英弘は述べている。[3]

本紀では国を開いた帝王がいかに立派な人物であり、天命を受けたかどうかが物語られるため、その王朝が古代の聖王の末裔であるとか、なんの地位もない人であった場合は瑞祥や予言について語られることが多い。[4]例えば先祖は唐の下級官吏に過ぎず、祖父が武功で名を挙げたために出世しただけで、本来漢民族だったかも疑わしい宋の太祖趙匡胤は生まれた時に「赤い光が部屋を覆い、変わった香りが消えず、体が金色に光り輝いて三日変わらなかった」と瑞祥が記録されている。[5]

本来は必ずしも正統の天子についてのみの項ではなく、その勢力が天下を覆う者についても立てられた。『史記』の「項羽本紀」などがその例である。『漢書』は「帝紀」と「后紀」の二本立てになっている。『史記』の「秦本紀」、『三国志』の「武帝紀」など、本人が生前に皇帝を名乗っていなくとも子孫が皇帝となり帝号を贈られた場合は本紀に入れる慣例がある[6]。神話しか残らず帝王の記録がはっきりしない場合「世紀(序紀)」が冒頭に設けられ、神話上の帝王について述べている場合がある。『魏書』(北魏書)「帝紀第一 序紀」がその例である。

世家(せいか)
諸侯に関する記述。世界の中心である皇帝(恒星)の周りを回る惑星」[1]に例えられる。「趙世家」「魏世家」など。諸侯王という存在が後世殆どなくなったため、『史記』以外では後世では余り立てられていない。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}「世々家禄を受ける者」という意味だが、本来は諸侯のみならず「時代をこえて祭祀を受ける者」についても立てた。『史記』の「孔子世家」や「陳勝呉広世家」がその例である。[要出典]

列伝(れつでん)
個々の人物の伝記である。『史記』では特に義士・大臣・将軍・学者・文人・大商人・皇帝に寵愛された同性愛者・任侠の徒・冷酷残忍な酷吏など多彩な人物の伝記が描かれていた。[7]また、列伝の冒頭は『史記』以外は、皇帝になれなかった初代皇帝のライバルの群雄たちを書くのが例になっており、漢書では項羽の列伝『項籍伝』が列伝筆頭、後漢書では光武帝のライバルだった劉玄劉盆子が列伝筆頭となっている。後世になると群雄が后妃などの後ろにあるケースもある(明史など)。『三国志』では、正統の皇帝と認められなかった劉備[8]孫堅孫策[9]孫権[10]は伝(列伝)として書かれ、蜀と呉のそれぞれの人物がその後ろに続くが、それぞれ国ごとに分かれているのは異例である。

群雄がいない場合は、皇帝の皇后を描く「后妃伝」が列伝筆頭となる。したがって初代皇帝の皇后がもっとも冒頭となる。例えば、晋書では初代皇帝司馬懿(宣帝)の皇后である張春華[11]が列伝筆頭であり、元史では初代皇帝チンギスハンの皇后ボルテ[12]が列伝筆頭となっている。後世の場合、后妃伝→皇帝の子どもたちで帝位を継がなかった人々の列伝→群雄の伝となっているケースも有る。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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