刀匠
[Wikipedia|▼Menu]
刀鍛冶 『月耕随筆 稲葉山小鍛治』尾形月耕三条宗近が稲葉明神の化身とともに作刀する謡曲「小鍛冶」を題材としたもの

刀工(とうこう)は、刀剣、特に日本刀を作る職人のことである。鍛冶の技術を用いる事から、鍛人(かぬち)、鍛師(かなち)、刀鍛冶(かたなかじ)、刀匠(とうしょう)、刀師(かたなし)などとも呼ばれる。統括団体である一般社団法人『全日本刀匠会』では、会名である刀匠と刀鍛冶を使用している[1]。本ページでは刀工に統一する。

刀剣を製造(鍛造)することを鍛刀(たんとう)といい、鍛刀される場所・地域を鍛刀地(たんとうち)という。

また、鍛刀地および鍛刀技術や特徴を同じくするものを刀派(とうは)、流派(りゅうは)、刀工群(とうこうぐん)、刀工集団(とうこうしゅうだん)と呼ぶ[2][3][4][注 1]
鍛刀 日本刀の作り方の段階

日本刀を作るには数段階あり、それぞれの段階の職人がいる。
鉱山師 - 鉱物を掘り出す

鉄穴師(かんなじ) - 砂鉄を採集し砂と分ける

タタラ師 - たたら吹きの一種たたら製鉄し砂鉄を溶かす

山子 - 炉の火のための炭を焼く

鍛冶 - 鉄を製品に加工する(ここでは、鉄の塊を鍛造し日本刀にする)

彫師 - 刀に梵字や装飾図を彫る[注 2]

鞘師 - 刀にあわせて、鞘を作る

研師 - できあがった刀を研ぐ

広義には上記全てが刀工とも言えるが、本項では主に刀鍛冶(職人以外を含む)について述べる。
歴史と主な刀派

日本刀は、慶長以前を古刀期、以降を新刀期に分けられる。また、刀工の流派(刀派)で記載するのが一般的である[5]五箇伝(ごかでん)と呼ばれる5大刀工流派があり、令制国大和国山城国備前国相模国美濃国を発祥とし、それぞれ大和伝、山城伝、備前伝、相州伝、美濃伝といい、さらにそれぞれの流派が小分類されている。これらを系統づけたのは、代々足利将軍家に使えた研師で、豊臣秀吉以後は刀の鑑定も務めた本阿弥家であり、最終的に本阿弥光遜がまとめ上げた。五箇伝の刀工数は、備前4005、美濃1269、大和1025、山城847、相州438であった[6]。ここでは、五箇伝のうちの主な刀派と国宝重要文化財に指定されている代表的な刀匠を中心に記載する。
古刀期
上古

古事記日本書紀などに記録されている神代(かみよ)から奈良時代延暦24(805年)まで。
祖神:天目一箇神
刀匠の祖神は『日本書紀』に高皇産霊神大物主神した段にみられる天目一箇神[注 3]。『古事記天岩戸の段で、思金神に呼ばれた鍛人天津麻羅(あまつまら)[8]と同一神との説もあるが、天叢雲剣天照皇大神のために造ったと伝承されている。この剣は人皇第12代景行天皇の皇子日本武尊草薙剣で、熱田神宮の御神体として伝来されている。
倭鍛部(やまとかぢべ)の天津真浦(あまつまうら)
『日本書紀』綏靖天皇[注 4]に鹿を射る(やじり)を作らせる記事があり、職制としての鍛冶が伺われる。
太刀佩部の川上部(かはかみのとも)
『日本書紀』垂仁天皇記に、五十瓊敷命(いそたましきのみこと)は太刀佩部の川上部(かわかみのとも)に千振の剣を作らせた[注 5]
韓鍛(からかぬち)の卓素(たくそ)
古事記応神天皇記によると、百済の照古王(近肖古王か)が和邇吉師に鍛冶(韓鍛(からかぬち))の卓素を献上した[注 6]。近肖古王は七支刀神功皇后時代に献上している。
天国 (人物)
銘尽には、大宝年中に作刀し銘を切るとある[12]。同書には、次の順序で神代の鍛冶を記載している。藤戸(神武天皇御剣)、国重(宇佐明神)、天国(村雲剣)、天藤(春日大明神)、海中(龍王)など。
平安時代.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節の加筆が望まれています。

大同元年(806年)から寿永2年(1183年)まで。坂上田村麻呂蝦夷征伐藤原秀郷平高望源経基武士の台頭、僧兵承平天慶の乱治承・寿永の乱(源平合戦)などの時代背景から、彎刀形で芯鉄(しんがね)を入れた鍛刀による強靭でしなやか、かつ信仰の対象ともなる日本刀の誕生はこの頃であるといわれている。「小烏丸」(御物)は平貞盛平将門の乱天慶3年(940年)に平定した褒賞の刀と伝承されており、鍛造の特徴から、平安時代中期頃の大和鍛冶の作と見られている。製鉄技術は当時貴重であり、租税として製鉄品が朝廷や寺社が取り立てており、自然と刀工の活躍地域は近畿地方、もしくは製鉄の産地から始まった。最も古いと見られているのは大和国に興った「大和伝」で、続いて「山城伝」、「備前伝」が興ったと見られている。この3伝法が今日に至るまでの刀剣製作の基本的な技法となる。特に大和伝は、奈良時代より奈良を中心に各地の寺社領へと広まったため、その影響下にある刀工は多い。(相州伝、美濃伝は上述3伝法を発展させて誕生した)
各地の伝法、流派、著名刀工


大和伝 - 大和国(古千手院派・行信、重弘)。西国等(豊前国の神息、豊後国の僧定秀、行平、薩摩国の(波平派)行安、安行)、陸奥(みちのく)等(陸奥国の寶寿、舞草、出羽国の月山等)。

山城伝 - 山城国(三条派・宗近、五条派・国永、兼永)

備前伝 - 備前国古備前派友成正恒包平

その他 - 伯耆国安綱、安家、真守、国宗。備中国(古青江派の正恒、貞次、恒次)。

鎌倉時代 五郎正宗、刀鍛冶(浮世絵)。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:59 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef