「処」の語義については、ウィクショナリーの「処
」の項目をご覧ください。「五根」はこの項目へ転送されています。仏教における能力の信・精進・念・定・慧を指すものについては「五根 (三十七道品)」をご覧ください。
仏教用語
処
パーリ語?yatana
サンスクリット語?yatana
チベット語skye mched
中国語入, 処
日本語入, 処
英語sense bases,
sense spheres
タイ語?????? ('"`UNIQ--templatestyles-00000004-QINU`"'rtgs: ayatana)
テンプレートを表示
十二因縁
無明(無知)
↓
行
↓
識
↓
名色
↓
六処
↓
触
↓
受
↓
愛
↓
取
↓
有(存在)
↓
生(誕生)
↓
老死(老いと死)
仏教用語の処(しょ、梵・巴: ?yatana [アーヤタナ])は、感覚器、感覚媒体、感覚範囲を意味する[1]。仏教では、6つの内部感覚器六根(ろっこん)[2]と、6つの外部感覚器六境(ろっきょう)[3]に分類される。
内部と外部の感覚器は、以下に対応する[4]。
六根(ろっこん、梵: ?a?-indriya) - 主観の側の六種の器官[5]、感官[6]のこと。六内入処(ろくないにゅうしょ)、六内処(ろくないしょ, ajjhattik?ni ?yatan?ni [4])とも。
眼(げん、梵: cak?us) - 視覚能力もしくは視覚器官
耳(に、梵: ?rotra) - 聴覚能力もしくは聴覚器官
鼻(び、梵: ghr??a) - 嗅覚能力もしくは嗅覚器官
舌(ぜつ、梵: jihv?) - 味覚能力もしくは味覚器官
身(しん、梵: k?ya) - 触覚能力もしくは触覚器官
意(い、梵: manas) - 知覚能力もしくは知覚器官[7][8]
六境(ろっきょう、梵: ?a?-vi?aya) - 客観の側の六種の対象[5]、感官の対象[6]のこと。六外入処(ろくげにゅうしょ)、六外処(ろくげしょ, b?hir?ni ?yatan?ni[4])とも。
色(しき、梵: r?pa) - 眼根によって見られる色彩と形象[7][8]
声(しょう、梵: ?abda) - 聴覚の対象[5] [8]
香(こう、梵: gandha) - 嗅覚の対象[5] [8]