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写真編集(しゃしんへんしゅう、英: Photo editing )とは、アナログ(銀塩写真) / デジタル(デジタル写真)を問わず、写真画像を修整する技法を意味する。
フォトレタッチ(英: Photo retouch)とも。これを職業とする人をレタッチャーという。英語発音からの他のカタカナ表記でフォトリタッチ(英: photo retouching) 、リタッチャー(英: retoucher)とする場合もある[1][2]。
概要写真編集にかつて使われていた道具アウグスト・デ・ルカ『ポラロイド』、1986年
コンピュータ以前の写真編集は、インクや塗料を加筆 (retouch) したり、二重露光したり、写真やネガフィルムを暗室で繋ぎ合わせたり、ポラロイド写真を引っかいたりして行われた。エアブラシも使われていた。英語ではエアブラシによる写真編集を "airbrushing" と呼んだ。
記録にある最初の写真編集の例は1860年代初頭のことで、ジョン・カルフーンの肖像の身体とエイブラハム・リンカーンの座っている写真(マシュー・ブレイディ撮影)の顔部分を繋ぎ合わせ、立っているリンカーン像にしたものである[3]。
デジタル写真編集に比べ、暗室での写真編集は単なる技能というより芸術的才能が要求された。その技法はデジタルの場合とほぼ同様だが、同じような効果をもたらすには遥かに難しいスキルを要求される。
1980年代には、Quantelのコンピュータとその上で動作するPaintboxやScitexという専用ワークステーションが登場し、デジタル写真編集が可能となった。1980年代後半にはシリコングラフィックスのワークステーション上で動作する Barco Creator が登場し、その後各社が画像編集ソフトウェアを発売した。2000年代以降はアドビ社のAdobe Photoshopが市場をほぼ独占し、事実上の標準(デファクト・スタンダード)となっている。
コンピュータ、デジタルカメラ、グラフィックスタブレットなどの出現により、写真編集という用語はコンピュータ上の作業についてより多く指すようになった。デジタル編集では、デジタルカメラやスマートフォンなどで撮影した写真を直接コンピュータに取り込む。デジタルデータがない場合は、リバーサルフィルムやネガフィルム、あるいは印画紙に焼き付けられた写真をイメージスキャナでデジタイズする。画像編集に使用するグラフィックソフトウェアでは、各種効果を適用し様々な技法で画像を改変できる。ストック写真データベースを利用することもできる。
写真編集は非常に微妙なもの(色調やコントラストの修正など)から、大胆な編集(頭と体を挿げ替えたり、サインを書き換えたり)まである。場合によっては、写真編集後の結果は編集前と比較すると似ても似つかない画像となっていることがある。 写真編集は写真が誕生した時代から行われてきた。アメリカ南北戦争の頃には、写真は複数のネガフィルムから彫版として出版されていた。写真は社会的に見れば本質的に写実性を備えている。そのため、写真編集は見る者を騙して納得させるために行われたり、物語性や判りやすさを強調するために行われることがある。誰かを騙そうとする意図をもって写真編集することで、それが改竄とみなされ政治的・倫理的に問題視されることもある。 ヨシフ・スターリンはプロパガンダ目的で写真を改竄させていたと言われている[4]。1920年5月5日、前任者ウラジーミル・レーニンがソビエト軍への演説を行った際、レフ・トロツキーも出席していた。スターリンはそのときの写真を改竄させ、トロツキーが出席していなかったように見せた。またNKVDのリーダーであったニコライ・エジョフはスターリンと共に写真に撮影されたことがあるが、1940年に処刑されるとその写真が改竄された。これらは一種のダムナティオ・メモリアエ(記録の破壊)である。 写真のニュース価値を高めるために写真編集を行った最初のジャーナリストとして、1920年代のベルナール・マクファデンと彼の合成写真が有名である。 1930年代、ジョン・ハートフィールドはナチのプロパガンダへの批判として、フォトモンタージュと呼ばれる写真編集技法を使用した。現代のデジタル・フォトモンタージュのスタイルと技法は、特にイギリスのデザイン・グループであるヒプノシスによるシュルレアリスム的なアルバムカバー写真により、1960年代末には予期されていた。 スーザン・ソンタグは "On Photography
政治的・倫理的問題
2020年代になって、AIがディープラーニングによって生成した架空の人物の写真が、複数の宣伝サイトに於いて、実在の人物であるかのように装い宣伝に悪用されていることが判明している[6]。 画像の改竄については、いくつかの倫理的理論が提案されている。 How to Do Things with Pictures において[7]、William Mitchell は写真の改竄の長い歴史を詳説し、批判的にそれを議論している。 画像改竄の倫理を主題とした討論で[8]、Aude Oliva は写真編集が改竄とみなされるには明確なシフトが必要だと想定した。 Image Act Theory[9] において、Carson Reynolds は言語行為論を写真編集と改竄に拡大適用した。
倫理的理論の提案