写実主義
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。
出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2009年2月)
マークアップをスタイルマニュアルに沿った形に修正する必要があります。(2018年12月)
出典検索?: "写実主義" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL
写実主義の絵画写実主義(しゃじつしゅぎ)、あるいは現実主義は、現実を空想によらず、ありのままに捉えようとする美術上、文学上の主張のこと。リアリズム(英:Realism)、レアリスム(仏:Realisme)。
主な写実主義
ルネサンス以降の美術は現実をそのまま表現することを目指してきたため、広義の写実主義と呼ぶことができる。その流れは西洋美術の伝統となり、権威付けられた。フランスで伝統の牙城となった芸術アカデミー主体のエコール・デ・ボザールの写実主義は、象徴主義や印象派から批判された。
19世紀フランスではロマン主義の風潮に対抗し、ギュスターヴ・クールベが写実主義を主張した(レアリスム宣言)。
文学史上の写実主義としてはフランスのギュスターヴ・フローベールやオノレ・ド・バルザック、イギリスのチャールズ・ディケンズ、ロシアのフョードル・ドストエフスキー、ブラジルのマシャード・デ・アシス、ポルトガルのエッサ・デ・ケイロスが知られる。
ロシア革命の後、社会主義リアリズムが唱えられた。
近代日本では坪内逍遥が『小説神髄』で戯作や勧善懲悪を否定し、写実主義を主張した。
中国では茅盾が写実主義文学作家として知られる。『子夜』や『中国的一日』が代表作である。
関連項目
ミメーシス (アウエルバッハ) - ヨーロッパ文芸の現実描写、文体、リアリズムの歴史について述べた書籍
リアリスト芸術家
スーパーリアリズム
表
話
編
歴
西洋美術
時代別
中世
初期キリスト教
メロヴィング朝
カロリング朝
オットー朝
ロマネスク
ゴシック
国際ゴシック
ルネサンス
初期フランドル派
イタリア・ルネサンス
盛期ルネサンス
北方ルネサンス
マニエリスム
グロテスク装飾
フォンテーヌブロー派
17世紀
バロック
カラヴァジェスキ
古典主義
スペイン黄金時代美術
オランダ黄金時代絵画
18世紀
ロココ
シノワズリ
ピクチャレスク
新古典主義
ロマン主義
ゴシック・リヴァイヴァル
19世紀
歴史主義
写実主義
ビーダーマイヤー
ハドソン・リバー派
バルビゾン派
マッキア派
移動派
トーナリズム
ラファエル前派
唯美主義
ヴィクトリア朝絵画
グリュンダーツァイト
ジャポニスム
印象派
ポスト印象派
新印象派
クロワゾニスム- 綜合主義(ポン=タヴァン派)
ナビ派
世紀末芸術
デカダン派
象徴主義(ロシア象徴主義)
アーツ・アンド・クラフツ運動
アール・ヌーヴォー
ユーゲント・シュティール
リバティ様式 (en)
グラスゴー様式 (en)
スティル・サパン
モデルニスモ
分離派
ウィーン
ミュンヘン
ベルリン
素朴派
20世紀前半
フォーヴィスム
キュビスム
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:27 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef