冒険小説
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アメリカの冒険ものパルプ雑誌の表紙(1932年)

冒険小説(ぼうけんしょうせつ)は、主人公の行動が冒険的(危険を冒す)である小説。歴史的な事件や戦争秘境などに関わるアクションを盛り込んで、読者に興奮をもたらすことが多い。SF小説推理小説(ミステリ)、スパイ小説海洋冒険小説・山岳冒険小説などを含むこともある。

中世ロマン小説における遍歴物語からの影響もあり、場所の移動や探索をメインプロットとする自発的な探検小説や、受動的な遭難・漂流小説も含まれる。冒険小説の3つの特徴として「エキゾチシズム」「話の新たな展開が何回もあること」「危険を冒す人物(ヒーロー)」が挙げられる。[1]

元々「冒険」という熟語は森田思軒が『十五少年漂流記』を1896年(明治29年)に博文館の雑誌『少年世界』で連載『冒険奇談 十五少年』として英訳本からの抄訳重訳した際に造られた。
歴史

冒険は物語の歴史の中でもっとも古く、共通のテーマである。中世の騎士道物語もまた冒険の連続であり、古代ギリシャのヘリオドロスからハリウッド映画にいたるまで続いている。冒険小説は、敢て未知の危険を冒す主人公に特徴があり、その典型は『カサノヴァ自伝』や『トム・ソーヤーの冒険』である。エキゾチズムを持つ小説としては、ダニエル・デフォーロビンソン・クルーソー』(1719年)や、フェニモア・クーパーモヒカン族の最後』(1826年)が知られ、ウージェーヌ・シューアレクサンドル・デュマ・ペールも未知の土地の探求の物語を書いた。また次々と冒険を繰り返すヒーローとしては、ロカンボル(1857年-)や、モンテ・クリスト伯(1844年-)が現れた[1]H・R・ハガード『ソロモン王の洞窟』(1887年)表紙

大衆の意識が変わった19世紀中頃以降、冒険小説は発展してきた。時代とともにその構成は、武装した騎士の物語から、ハイテクスパイ小説まで変化している。この時期の作家には、ウォルター・スコットアレクサンドル・デュマ・ペール[2]ジュール・ヴェルヌブロンテ姉妹H・R・ハガードヴィクトル・ユーゴー[3]エミリオ・サルガーリカール・マイ、ルイ・アンリ・ブセナール、トーマス・メイン・リード、サックス・ローマーエドガー・ウォーレスロバート・ルイス・スティーヴンソンなどがいる。マスツーリズムを広めたトーマス・クックの旅行ガイドブック

1880年代以降では、大衆向け出版物の増大や文盲率の低下を背景に、産業革命により台頭してきた新しい大衆層が新しい読み物を求め始め、情報とセンセーショナルな内容、異国情緒や恐怖が求められたことによる[4]コナン・ドイルによる歴史小説も、教条主義的な騎士道小説というだけでない、陽気で個性的な登場人物によって冒険小説としても高く評価された[4]。また19世紀に至るまでのグランドツアーの流行と、19世紀後半からの新たな庶民階層のマスツーリズムのブームは、H・R・ハガードやカール・マイの異国趣味溢れる秘境冒険小説が読者の興味をそそった[4]。19世紀末のイギリスでは、マリー・コレリアンソニー・ホープも冒険物で高い人気を得た作家だった[4]。そして19世紀には多くの科学技術の知識を盛り込んだ冒険小説によってジュール・ヴェルヌが成功を収めた[4]

20世紀に入ると、バロネス・オルツィラファエル・サバチニが騎士道型ヒーローによる冒険小説を書いたが、第一次世界大戦後に書かれたサバチニ『スカラムーシュ』(1921年)では自己懐疑的な近代的人物像による物語へと推移していき、ジェームズ・ヒルトン『鎧なき騎士』(1933年)もまた、この戦争により騎士道精神という行動規範を失った男の物語となっている[4]

冒険小説は、アメリカの革新主義時代から1950年代までのパルプ雑誌でポピュラーなものだった[5]。多くのパルプ雑誌『アーゴシー』『Adventure』『ayanansari』『Top-Notch Magazine』『Short Stories (magazine)』など多くの雑誌がこの専門誌となった。この頃の有名な冒険作家としては、E.R.バローズタルボット・マンディ、セオドア・ロスコー、ジョンストン・マッカレー、アーサー・O.フリエル、ハロルド・ラムカール・ジャコビ、ジョージ・F・ウォーツ[5]、ジョルジュ・サーデズ、H・ベッドフォード=ジョーンズ、J.アラン・ダンなどがいる[6]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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