冊封
[Wikipedia|▼Menu]

冊封
中国語
繁体字 冊封
簡体字 册封

発音記号
標準中国語
漢語?音ce f?ng

朝鮮語
ハングル??
漢字冊封

発音記号
RR式caek bong
MR式ch'aek pong

日本語
漢字 冊封

Transcriptions
ローマ字sakuh?

ベトナム語
ベトナム語S?c phong
ハンノム冊封

冊封(さくほう、さっぽう)とは「冊命封爵」の略であり、主に東アジアの君主制において、君主が臣下に対して爵位名号を与える事である。この際に、何を与えるかを記した詔書も授けるが、これを「冊文」、略して「冊」と言う。通常、受封者は儀式においてこの詔書を読み上げる。なお、皇后太子の場合は冊立(さくりつ、さくりゅう)と言う[1]

また、大国の天子が、周辺国の君主と名義上の君臣関係を結ぶことも行われていたが、これによって形成された国際秩序を冊封体制と呼ぶ。
概略

中国における封建制の基礎となったの時代、天下国家は家族・一族を束ねる宗法制度(家父長制度)を拡大した物として秩序立てられ、統治理念は「礼」であった。冊命の礼はその中核となる儀式であり、王位継承や諸侯の分封のような重要な政治行為に際して行われた。政治的正当性を示すため、君主の独断によるものではなく、天や天命、祖先の神々の意に沿う物であることを示すものだった。天子が諸侯や臣下に封土をはじめとする財産と爵位をはじめとする権力を分配・再分配するさいには、そのことを記した文書を発した。これは策または冊と呼ばれ、文字通り、竹簡や木簡を紐で編んだ物だった。受命者がこの書を持ち帰って自宅の廟(宗廟)に祭り、その祖先に報告することで、完結した[2] [3]

ただし以上のような姿は「編纂に編纂を重ねた経典類に描き出されたもの」であり、実態がどうであったかは検討を要する[4]。いずれにせよ、歴代王朝はこのような理念によって統治権力・権威の正当性を示し、盛大かつ厳粛な儀式を執り行うことで、それを臣下に分配した。これを、直接統治が及ばない領域にまで拡大した物が、冊封体制だと解される。
冊封体制における冊封.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "冊封" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2024年2月)

冊封を受けた君主は、といった宗主国の爵号を授けられ、宗主国と盟を結び、宗主国の君主の臣下となり、その支配下の国は冊封国と見なされた。詳細は「冊封体制#概要」および「事大主義#朝鮮王朝」を参照

冊封国の君主に与えられる号は、普通は一定の土地あるいは民族概念と結びついており、「地域名(あるいは民族名)+爵号」という形式だった。冊封は封建制の基礎となる概念であり、封建制の場合と同様に、封じられた君主は冊封国内では基本的に自治権を有していた。同様に、冊封国内の臣下はあくまでも冊封国の君主の臣下であって、宗主国の君主の直接の臣下ではなかった(「臣下の臣下は臣下ではない」)。

ただし、冊封国の領土は冊封国のものであって、宗主国の領土ではない。この意味でも、冊封体制とは外交関係であり、宗主国を中心とする外交秩序である。「李氏朝鮮#丁丑約条による清国への服属」および「琉球の朝貢と冊封の歴史#朝貢と琉球の中継貿易の盛衰」も参照

冊封国は宗主国に対して朝貢を行い、宗主国の年号暦法(正朔)を使用する義務を負った。宗主国は冊封国に対して出兵その他の命令を出せたが、冊封国は攻撃を受けた場合に宗主国に支援を求める事ができた。詳細は「朝貢#朝鮮」および「琉球の朝貢と冊封の歴史#琉球から清への遣使」を参照

東アジアの冊封体制の中では、中国を宗主国とするものが最も知られている。歴史的には、そのほかにベトナム李氏朝鮮なども周辺部の政権やいわゆる「蛮夷」の国に対して冊封を行っていた。たとえば、ベトナムの広南国(阮主)時代と阮朝初期においては、萬象(ヴィエンチャン)や高棉(カンボジア)の君主を冊封していた。詳細は「小中華思想#小中華(小華)としての振る舞い」および「阮朝#初期の政治体制と政情」を参照「中華思想#ベトナム」および「広南国#南進」も参照
関連項目

羈縻政策

中原王朝に朝貢した政権の一覧

策命 - 冊命と類義語または異表記にあたる。宣命または宣命 (曖昧さ回避)(中国語版)も参照。

脚注^ 豊島悠果「高麗前期の冊立儀礼と后妃」『史学雑誌』第114巻第10号、2005年、1691-1716頁、doi:10.24471/shigaku.114.10_1691。 
^ 郭斉勇「中国周代の儀礼と王権」『公家と武家――その比較文明史的研究――』第22巻、2004年1月30日、95-109頁、doi:10.15055/00002814、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 09152822。 
^ 官文娜「「中国周代の儀礼と王権」へのコメント―「礼」と「家・国一体化」及びその文化の特質―」『公家と武家――その比較文明史的研究――』第22巻、2004年1月30日、112-119頁、doi:10.15055/00002816、ISSN 09152822。 
^ 藤善真澄「郭先生発表へのコメント」『公家と武家――その比較文明史的研究――』第22巻、2004年1月30日、110-111頁、doi:10.15055/00002815、ISSN 09152822。 

外部リンク

2015年度駒沢史学会大会記念講演 東アジア世界論の現在
(金子修一)


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:12 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef