内田明理
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

歌手・女優の「内田あかり」とは別人です。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "内田明理" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2022年6月)

内田 明理(うちだ あかり、男性、1969年 - )は、ユークス所属のゲームデザイナー。かつてはコナミデジタルエンタテインメントラブプラスプロダクション・シニアプロデューサー等を務めていた。
人物

1993年コナミに入社。知育玩具「グラフィックコンピュータ・ピクノ」用ソフトの開発やゲームプログラマを経てディレクターに転身。

ときめきメモリアル Girl's Sideシリーズ、ラブプラスシリーズ等の開発に携わり、ラブプラスシリーズのファンからはお義父さん(おとうさん)[1]、Girl's Sideシリーズのファンからは内Pの愛称で呼ばれる。

2010年12月23日にコナミデジタルエンタテインメント内の社内プロダクション「ラブプラスプロダクション」を立ち上げる[2]

2015年3月15日にコナミデジタルエンタテインメントを退社しラブプラスプロダクションも解散。その後、ランブルローズの縁でユークスに入社。
作品

がんばれゴエモン?宇宙海賊アコギング?(1996年3月22日、PS)プログラマー

ハイパーオリンピック イン ナガノ(1997年12月18日、PS)ゲームプログラム

Dance Dance Revolution(1999年4月10日、PS)プログラマー

ときめきメモリアル Girl's Sideシリーズ

ときめきメモリアル Girl's Side(2002年6月20日、PS2)企画原案・脚本、ディレクター

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss(2006年8月3日、PS2)企画原案、シナリオ監修、プロデューサー

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love(2007年3月15日、DS

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season(2008年2月14日、DS)プロデューサーほか

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus(2009年3月12日、DS)プロデューサーほか

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story(2010年6月24日、DS)企画、シナリオ、プロデューサー

ときめきメモリアル Girl's Side Premium ?3rd Story?(2012年3月15日、PSP)企画、シナリオ、シニアプロデューサー

ランブルローズシリーズ

ランブルローズ(2005年2月17日、PS2)ゼネラルプロデューサー

ランブルローズXX(2006年3月30日、Xbox 360)トータルプロデューサー

とんがりボウシシリーズ

とんがりボウシと魔法の365にち(2008年11月13日、DS)

とんがりボウシと魔法のお店(2010年11月11日、DS)

とんがりボウシとおしゃれな魔法使い(2011年12月10日、DS)

とんがりボウシと魔法の町(2012年12月20日、3DS

ラブプラスシリーズ

ラブプラス(2009年9月3日、DS)プロデューサー、シナリオ

ラブプラス+(2010年6月24日、DS)プロデューサー、シナリオ

NEWラブプラス(2012年2月14日、3DS)シニアプロデューサー、シナリオ

ラブプラス コレクション(2013年4月8日、GREE: iOS, Android)

NEWラブプラス+(2014年3月27日、3DS)シニアプロデューサー、シナリオ

スマートフォンアプリ

ときめきレストラン☆☆☆(2013年3月14日、iOSAndroid)シニアプロデューサー

関連項目

斎藤幹雄

石原明広

箕星太朗

脚注[脚注の使い方]^ “ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 第6回:『Project ラブプラス for Nintendo 3DS(仮称)』 1. 「お義父さん(おとうさん)」と呼ばれて”. 任天堂 (2011年4月27日). 2011年4月27日閲覧。
^ラブプラスプロダクションが設立――“メリープラスマス2010”での新発表をまとめてお届け - ファミ通.com

外部リンク

内田明理
(@Akari_uchida) - X(旧Twitter)


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:11 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef