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内田一作(うちだ いっさく、1928年5月28日[1][2][3] - 1983年7月21日[1][3])は、日本の映画監督、脚本家。京都府出身[1][3]。日本映画監督協会会員。 1928年(昭和3年)5月28日、映画監督内田吐夢の長男として、京都市に生まれる。幼少時より極東キネマや大都映画の子供向け連続時代劇映画に魅せられる。 1946年(昭和21年)、早稲田大学専門部工科を卒業[1][2][3]。多数の映画制作プロダクションの現場で経験を積む[3]。 1954年(昭和29年)、活動再開した映画会社日活に入社[1][2][3]。冬島泰三・関喜誉仁・マキノ雅弘らに助監督として師事[1][3]。時代劇映画に多数関わる[3]。 1956年(昭和31年)、『朝やけ決戦場』(マキノ雅弘監督)で関喜誉仁と共同脚本。 1962年(昭和37年)、『機動捜査班 港の掠奪者』(小杉勇監督)の脚本を担当。 1963年(昭和38年)、『機動捜査班 警視十三号応答なし』(小杉勇監督)で「原作」クレジット。 1965年(昭和40年)、劇場作品の現場から日活のテレビ部に移り、テレビドラマ『絶唱』(TBS)に参加[1][2][3]。テレビ番組の監督となる。 1966年(昭和41年)、『魚河岸の石松』(日本テレビ)に監督として参加[1]。 1971年(昭和46年)、『志津という女』(フジテレビ)に監督として参加[1]。邦画斜陽を受け、日活本社はロマンポルノへ路線変更。社内の混乱からテレビドラマの受注が難しくなり、内田らテレビ部員も待機を余儀なくされる。 この夏、東映のテレビ番組制作スタジオ東映生田スタジオ所長に就任していた弟の内田有作が、見かねて同スタジオ作品『仮面ライダー』(毎日放送)への参加を誘った[1][3]。内田もこれを受けて日活を退社し、東映生田撮影所の演出スタッフに加わる[1][2]。第28話「地底怪人モグラング」、第30話「よみがえる化石 吸血三葉虫」を監督[1][2]。
来歴
日活時代
東映生田スタジオへの参加
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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