内山愚童
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生誕
1874年5月17日
明治政府 新潟県北魚沼郡小千谷町
(現:新潟県小千谷市
死没 (1911-01-24) 1911年1月24日(36歳没)
大日本帝国 東京市牛込区市谷富久町
(現:東京都新宿区富久町)
東京監獄
職業住職
罪名大逆罪
刑罰死刑

動機天皇制廃止

内山 愚童(うちやま ぐどう、1874年〈明治7年〉5月17日 - 1911年〈明治44年〉1月24日)は、日本社会主義運動家、仏教者。

僧侶として曹洞宗林泉寺の住職を務め、幸徳事件大逆事件)で処刑された12名の1人である。
経歴
生い立ち?修行時代

1874年(明治7年)5月17日新潟県北魚沼郡小千谷町(現:新潟県小千谷市)において、宮大工で木形職人であった父・直吉、母・カヅの長男として生まれる。幼名は慶吉で、1885年(明治18年)に小千谷市立小千谷小学校を卒業する。

1890年(明治23年)10月に父が死去すると、内山は長男として家業を継ぐはずだったが、1893年(明治26年)頃に小千谷を離れた[† 1]井上円了の住み込みもしていたとの説もある[1]

1897年(明治30年)4月に神奈川県愛甲郡小鮎村(現:神奈川県厚木市上古沢)の宝増寺の住職だった坂詰孝童のもとで得度し、天室愚童を名乗った[† 2]1899年(明治32年)には曹洞宗第十二学林を卒業する(第二学林卒業との説もある[2])。1904年(明治37年)2月からは神奈川県足柄下郡温泉村大平台(現:神奈川県箱根町大平台)にある林泉寺の住職となった。
社会主義者として

1903年(明治36年)11月に幸徳秋水堺利彦らによって「平民社」が結成され、機関誌として平民新聞が創刊された。社会主義者としての内山の名は、1904年(明治37年)の平民新聞第10号(1月17日)の「余は如何にして社会主義者となりし乎」という記事の中で初めて見られる。社会主義を奉じるようになった理由について、「一切衆生悉有仏性」などの仏典の文言が社会主義の主張と一致したためと述べている[† 3]。内山は、平民新聞の紙面上で平民社の同志を林泉寺へ招待し[3]、堺や石川三四郎をはじめとする多くの社会主義者が寺を訪問している[4]。また、同紙には「兵士の母」と題して日露戦争で徴兵された兵士の母親に同乗する「非戦論」のような記事も寄せている[5]。平民新聞が廃刊となった後も後継雑誌の「光」や、福田英子によって創刊された「世界婦人」などにおいて内山の寄せた記事がいくつか確認できる。

一方で内山は、林泉寺のある大平台においても社会主義活動を行っていた。石川によれば内山は当地の青年に期待しており、青年らに向けて林泉寺で集会を開催したり、平民新聞を回読させることもあったという[† 4][6]。さらに青年組合にも関与していたことも判明している[7]。また官憲側の資料によれば、児童を集めて無報酬で教育を施し、社会主義思想に基づいた説明を加えることもあったという[8]。しかし、児童に読み書き算盤を教えることはあっても、思想的な話は一切しなかったという証言もある[9]
宗教者として

1905年(明治38年)に、真宗大谷派の僧侶・伊藤証信によって「無我愛運動」が提唱された。この運動に対しては綱島梁川徳冨蘆花らの文化人のほか、前述の堺や石川といった社会主義者からも反響が寄せられたが、特に内山は伊藤が率いる「無我苑」への入苑を真剣に考えたほど傾倒している[10]。無我苑の機関紙「無我の愛」には内山から伊藤への書簡がいくつか掲載されており、のちに無我苑が閉鎖されてから伊藤に寄せられた書簡も確認されている。さらに、内山が伊藤の無我苑に倣って「修道苑」を建設する計画を立てていたことも明らかになっている[11]

1906年(明治39年)5月頃に田中正造らと共に谷中村問題に関わっていた石川は、問題に関わる中で生じた煩悶を鎮めるため、内山がいる林泉寺を訪ねて坐禅を組んでいる。その結果、石川は「十字架は生まれながら人間の負うたものだ」との回心に至った[12]

林泉寺の住職としての内山は、檀家に対して葬祭仏事に参加するだけでなく、曹洞宗の教えに触れて処世に活かすよう求める覚書(1906年2月1日付け)を提出している[13]。また寺院株[† 5]を批判する上書1904年5月30・31日付け)を近隣の寺院へ書き送っている[14]
直接行動論への傾倒

1907年(明治40年)から1908年(明治41年)にかけて、内山は幸徳秋水らが主張する「直接行動論」に傾倒する。当時の日本社会党は運動理論をめぐって議会政策派と直接行動派に分裂しており、1907年(明治40年)10月に上京した内山は両派の集会にそれぞれ参加し、議会政策論を唱えていた片山潜に対して批判的な感想を抱いている[15]

1908年(明治41年)8月12日から14日にかけて、赤旗事件の裁判を傍聴するために上京してきた秋水が、その途上で内山がいる林泉寺を訪ねている[† 6]。この時の内山は、秋水が翻訳したピョートル・クロポトキンの「麺麭の略取」の原稿を一読している[16]。同年9月30日には内山が上京して秋水のもとを訪ね、革命の方法を訪ねている。それに対して秋水は洋書を繙きながら、革命の際に交通機関を破壊することなどを説明したとされる[16]

同年10月、内山は天皇の神聖を否定する内容を含んだパンフレット「無政府共産」を秘密裏に印刷して平民社へ持参し、森近運平から提供された「大阪平民新聞」の読者名簿を頼りに「無政府共産」を各地の同志へ変名で発送した。しかし送付を受けた者の多くは身の危険を感じて即座に処分し、配布した5名が不敬罪に問われている[† 7]。また同年11月には「帝国軍人座右之銘」「道徳否認論」といった秘密出版物も作成している。

1909年(明治42年)1月14日に再び平民社を訪ねた内山は、秋水・森近らとの雑談の中で、「一場ノ談話」として革命のために皇太子に危害を加えることを主張したとされる。翌日には秋水と同棲関係にあった管野スガを訪ね、爆弾製造の研究用としてダイナマイトの提供を申し出ている[† 8]。さらに翌日には横浜の社会主義団体「曙会」を訪ねて革命実行の決意を糾したり、革命の方法として暴動や暗殺、さらには倅(皇太子)を「遣っ付ける」ことなどを述べたとされる[17]。ただし内山自身は、曙会で“倅”の話をしたことを否定している[18]
最初の逮捕

同年4月15日、内山は永平寺夏安居に参加するために林泉寺を出発した[† 9]。永平寺への途上に寄った名古屋において石巻良夫のもとを訪ね、ここでも革命の決意を糾したり、「倅」の話をしたとされる[19]


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