具足戒
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出典検索?: "波羅提木叉" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2015年7月)

このページのノートに、このページに関する議論があります。
議論の要約:プラーティモークシャの意味として五戒の実践を挙げる説明は不適当ではないか

仏教用語
プラーティモークシャ
パーリ語P?timokkha
サンスクリット語pr?timok?a
中国語波羅提木叉, 波羅底木叉, 般喇底木叉
日本語波羅提木叉
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波羅提木叉(はらだいもくしゃ、: pr?timok?a[1]:プラーティモークシャ、: P?timokkha:パーティモッカ)は、仏教出家者である比丘比丘尼[注 1]の集団である僧伽における規則となる戒律条項を記した典籍(戒本)のこと[1]

戒本、別々解脱[1]、別解脱[2]と意訳する。
概要

(vinaya:ヴィナヤ)の中核を成すものであり、例えば、南伝の上座部仏教で用いられているパーリ語仏典であれば、この波羅提木叉の説明である「経分別」(suttavibh?nga)に、僧伽の運営規則である「?度」(khandhaka)と、「附随」(pariv?ra)が付け加えられる形で、「律蔵」(vinaya pi?aka)(通称「パーリ律」)が構成されている。

正式に僧伽の一員となった出家僧にとっては、この波羅提木叉も戒に含まれることになる。戒律とひとまとめに呼ばれるのもそのためである。比丘向けと、比丘尼向け、男女別にそれぞれ分かれている。一方で、在家信者や沙弥(見習い僧)が必ず守るべき: ??la: s?la:シーラ)は、三帰依を前提とした上で、基本的に五戒八斎戒、あるいは沙弥の十戒止まりである。

パーリ語仏典(パーリ律)内の波羅提木叉では、比丘向けが227戒、比丘尼向けが311戒となっている。

布薩(月に2回、満月・新月の日にある僧伽内の集会)の度ごとに読み上げられ、抵触していないか確認される[3]
構成

内容別に、以下の8種類に大別される。
波羅夷(はらい、p?r?jika:パーラージカ) - 僧団(僧伽)追放の大罪。

僧残(そうざん、: sa?gh?va?e?a:サンガーヴァシェーサ、: sa?gh?disesa:サンガーディセーサ) - 波羅夷に次ぐ重罪。僧団(僧伽)には残れるが、一定期間資格を剥奪される。

不定(ふじょう、aniyata:アニヤタ) - 女性と2人きりになること。比丘(男性出家者)のみを対象とする。上記内の罪を犯していないか嫌疑がかけられ、追及される。

捨堕(しゃだ、: nai?sargika-pr?ya?cittika:ナイヒサルギカ・プラーヤシュチッティカ、: nissaggiya-p?cittiya:ニッサッギヤ・パーチッティヤ) - 禁止物の所持、もしくは禁止方法での物品の獲得。懺悔が必要。

波逸提(はいつだい、: pr?ya?cittika:プラーヤシュチッティカ、: p?cittiya:パーチッティヤ) - 様々な好ましくない行為。懺悔が必要。

提舎尼(だいしゃに、: pratide?an?ya:プラティデーシャニーヤ、: p??idesan?ya:パーティデーサニーヤ) - 食物の授受に関する禁則。懺悔が必要。

衆学(しゅがく、sekhiya:セーキヤ) - 服装、飲食、説法などにまつわる禁則。懺悔が必要。

滅諍(めつじょう、: adhikara?a-?amath?(アディカラナ・シャマター)、: adhikara?a-samath?:アディカラナ・サマター) - 僧団内の紛争収拾にまつわる規則。懺悔が必要。

大乗仏教での扱い

以上、上記してきた内容は、初期仏教以来のひな形であり、これは現在も南伝の上座部仏教においては、基本的にそのまま継承されている。

では他方の大乗仏教ではどうかというと、大乗仏教においても、上記の伝統はそれなりには継承されてきた。


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