共働
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この項目では、正教会における救いの概念について説明しています。夫婦がともに労働で収入を得ることについては「共働き」をご覧ください。

共働(きょうどう、ギリシア語: συνεργ?α, ロシア語: Синергия, 英語: Synergy)とは、正教会における救いについての概念の一つであり、ギリシア語: "συνεργ?α"の訳語。正教会は救いを、神の恩寵と、人の自由意志の共働であると捉える[1]

正教会における「共働」は、堕落の結果自由意志が人間から失われているという理解を基本とする西方教会における原罪理解、プロテスタントにおける全的堕落説カルヴァン主義における予定説とは、前提からして異なっている。

ギリシャ語語彙"συνεργ?α"(古典ギリシア語再建:シュネルギア、現代ギリシア語転写:シネルギア)はキリスト教が伝えられる前の古典ギリシア語でも使われていた語彙であり、共同作業、協力関係などを表す[2]ロシア語転写からシネルギヤとも表記される[1]。シネルギイと表記されることもある[3]

西方教会におけるフィリップ・メランヒトン1497年 ? 1560年)等によるもの(ラテン語: Synergismus, 英語: Synergism)は「神人協力説」(しんじんきょうりょくせつ)などと訳されるが[4][5]、正教会の共働と、西方の神人協力説との間で、歴史的に直接の関係は無い。正教会では古代・中世・近現代に至るまで、共働にかかる概念理解の伝統が継承されている[6]

本項では正教会における共働について詳述する。
概要

正教会は、罪深い堕落した状態にあってもなお、人には自由な選択の能力があると信じ、救いを、先行する神の恩寵と人の自由意志の共働であると捉える[1]

堕落の結果自由意志まで失われているとのアウグスティヌスの説を正教会は採らない。神学者グリゴリイ(ナジアンゾスのグレゴリオス)は「私たちの力の内にあるものと神の下さった救いが共に必要である」と述べた。人の救いのための神の働きは人間が行うことからは比較にならないほど重要であるが、それでも人自身の神の救いの業への自発的な関与も不可欠であるとされる[1]

共働に関する教えは、人間の働きの側に過大な位置づけをし、異端に導きかねないとする、(主にルター派カルヴァン主義からの)予想される批判に対して、正教会自身が自らの答えが全てを言い尽くすものではないことを認める。神の恩寵と人間の自由との内的関係は常に人間の把握を超えた神秘であるとされる。こうした人間の把握を超えることを示す聖書箇所としてはローマの信徒への手紙11:33が挙げられる[1]
詳細.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}}聖使徒パウェル(パウロ)イコンアンドレイ・ルブリョフによる)リヨンの聖致命者イリネイ(エイレナイオス)(作者不詳)神学者グリゴリイ(ナジアンゾスのグレゴリオス)イコン(作者不詳)エギペトの聖大マカリイ(エジプトのマカリオス)19世紀より前に作成・ロシア正教会イコン、作者不詳)ニッサのグリゴリイ(ニュッサのグレゴリオス)14世紀作成、コーラ修道院フレスコ画イコンイオアン・カッシアン(ヨハネス・カッシアヌス)(作者不詳)克肖表信者聖マクシム(マクシモス)イコン(作者不詳)
神の像と肖・自由意志詳細は「神の像と肖」を参照

神の像と肖とは、正教会の「人間とは『神のイコン(像)』である」とする人間観の基礎となっている重要な概念である。旧約聖書創世記1章26節・27節において、神は自身の「像」と「肖」に従って人を創造したとされる記述があることが基になっている[7]

表信者聖マクシモス(マクシム)によれば、像とは人間の創られたままのかたちを指し、肖とは、創られた人間が神の力と働きにあずかり、神との交わりの中に生きる過程を言うとされる[8]

正教会は「神の像は昏昧(こんまい)したのであって絶滅したのではない」「肖は失われたが像は失われていない」と主張する[9]。また人間の誰もがハリストス(キリスト)の救いに手を差し伸べる自由意志を保持しているとする[10]

西方教会カトリック教会聖公会プロテスタント)が前提とする原罪理解、プロテスタントの多くに受け入れられる全的堕落説、および、自由意志は人間の堕落の結果失われたとするアウグスティヌスの主張に対し、正教は同意しない[1]。そのため、これらの西方における基本概念を基に行われたペラギウス論争などに対する正教会の態度も、西方教会とは必然的に異なるものになる(後述)。
神のわざと人間の共働

以上のような人間観を基礎として、正教会は、罪深い堕落した状態にあってもなお、人には自由な選択の能力があると信じ、救いを、神の恩寵と人の自由意志の共働であると捉える[1]

聖使徒パウェル(パウロ)によるコリンフ前書(コリントの信徒への手紙一)3:9にある「我等は神の同労者なり」が参照されるほか(「同労者」…ギリシア語: συνεργο?, 共働と同語源の「共に働く者」の複数形[11])、リヨンの聖イリネイ(エイレナイオス)によれば、ルカによる福音書1章38節に記された、生神女福音受胎告知)において生神女マリヤが応答したことも共働として理解される[1]

これら共働をめぐり、府主教カリストス・ウェアは、正教会の立場が誤解されないためのポイントを三つ挙げている[12]

人間の自由意志は本質的な条件であるが(エジプトのマカリオス[13])、「功績(merit)」の概念は東方の伝統に無縁であり、救いはあくまで神の自由な賜物である。


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