八神くんの家庭の事情
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八神くんの家庭の事情
ジャンル
少年漫画ホームコメディ
漫画
作者楠桂
出版社小学館
掲載誌週刊少年サンデー増刊号
発表期間1986年 - 1990年
巻数全7巻(少年サンデーコミックス、小学館)
全4巻(スーパー・ビジュアル・コミックス、ビズコミュニケーションズジャパン)
全4巻(小学館文庫、小学館)
テンプレート - ノート
ポータル漫画

『八神くんの家庭の事情』(やがみくんのかていのじじょう)は、楠桂による日本漫画、並びにそれを原作としたアニメ、及び原案としたテレビドラマ。『少年サンデー増刊号』にて1986年から1990年まで連載されていた。

単行本は少年サンデーコミックス全7巻(小学館)が発行されている。1993年にはスーパー・ビジュアル・コミックス全4巻(ビズコミュニケーションズジャパン)が、2006年には小学館文庫全4巻(小学館)が発行されている。

男子高校に通う八神裕司くんの家庭には、母親の野美が異常体質のせいか祐司と同世代か妹のように見えるという困った事情がある。マザコンに目覚めた祐司と周辺の人物が繰り広げる危ない騒動を、ギャグに包んた作品である。八神、五十里、四日市のように主要な登場人物の氏名のどこかに数字が使用されている[1]
あらすじ

このあらすじは漫画を元に作成している。
八神くんの家庭の事情
男子校に通う高校生・八神祐司は年齢相応の容姿であるが、母親の野美は異常体質のせいか祐司と同世代か、妹のように見える。高校の校門で忘れ物の
お弁当を手渡す際に、野美が級友に「母です」と話してしまう。級友たちにそそのかされ、裕司はマザコンに目覚める。三者面談で四日市先生は野美に一目惚れしてしまう。担任でありながら、彼は野美が好きだと裕司に堂々と告げる。四日市は野美に裕司の父親・陽司との毎朝のキスを控えるように告げる。野美は裕司の疎外感を解消しようと、裕司にも毎日4回のキスをするようになる。
五十里真幸登場
女子のいない男子校ではバレンタインデー鬼門であるが、バレンタインデーの当日、登校した裕司が靴箱を開くとチョコがあった。裕司の学校には「ブラッディバレンタイン」と称する男からチョコを贈られた生徒を捕らえて散々イビった末に全校挙げて無理やりに送り出すという、バレンタインデーに対する不満と欲求を晴らすことを目的とした行動をする悪しき伝統があり、裕司は学校から脱走しようとして付属の手紙を四日市に声を上げて読まれてしまう。差出人は五十里真幸(まさゆき♂?)となっており、遂に校門前に送り出されてしまうが、校門には可愛い女子高生「五十里真幸(まゆき♀)が待っている。ホっとした裕司の後ろには嫉妬に狂った男たちが迫っていた。真幸は毎日校門で待っており、裕司は嫉妬に狂った男どもにリンチを受けて毎日傷だらけで帰宅することになる。級友たちが調べたところ裕司と別れた後、反対方向に移動して見失うなど、ほんの数100メートル一緒に歩くために待っていると聞かされて後ろめたさを感じた裕司は、自分は母親が好きで毎日キスをする関係だと打ち明ける。真幸が立ち去ろうとすると、四日市が「でも、もしきみが…素直な気持ちで僕の胸にとびこんできてくれるなら」とフォローし、真幸はバイクで裕司に飛び込んでくる。裕司がカゼで休んでいるというので真幸がお見舞いに来る。真幸は野美を見てしばらく妄想を膨らませ、母ですと言われて愕然とする。姑には負けられないと真幸は裕司に迫り、あわやというところで級友が登場する。しかし、別れ際、級友に突き飛ばされた裕司は真幸と肉体的接触をしてしまう。
四日市の辞任騒動
野美の下着を賭けた野球対決で四日市は裕司の死球を受けて倒れる。木陰で野美に介抱され目をさました四日市は「心して聞いて下さい、ぼくは」と野美を抱き寄せ、「奥さん、ぼくは」と迫るが、野美ににっこりと「はい、なんでしょうか」と言われ次の言葉を失う。この会話は裕司を除く級友全員に聞かれていた。級友は不倫成立を裕司に吹き込み、四日市もそれとなくほのめかす。この話は校長の知るところとなり、職員会議で四日市の辞任が決定される。朝礼の前に校長は裕司の級友から事の真実を聞かされる。校庭に集った全校生徒・職員の前で、四日市が「心して聞いて下さい、ぼくは」と言いかけると、裕司を除く全員が「はい、なんでしょうか」と唱和し、皆が知っていることが分かり「やめてやる」と叫ぶ。
七瀬密子登場
八神部長に片思いの七瀬密子の登場により、紆余曲折の結果、裕司は密子のターゲットになり、ドタバタが繰り返される。裕司は五輪に愛があればすべて許されると過激な思想を吹き込まれる。裕司は頭では野美に迫ろうとするが、体はこれまで通り自制モードになっており、支離滅裂な対応となり、医者を呼ばれる。密子は裕司を誘い出し、涙を武器に裕司の同情を買い、抱きしめさせることに成功する。しかし、肝心なときに陽司さんと口走り、裕司は正気に戻る。密子と真幸は裕司を挟んだ女のバトルになり、密子のホテルに入ったという嘘に真幸は疑心暗鬼となる。裕司は真幸に好きだけど嫌いと平手打ちされ、その理由に思い悩む。級友にもそそのかされ、裕司は真幸と交際宣言をする。そのことを真幸に打ち明けると、返ってきたのはトリプルの平手打ちであった。密子は野美に裕司との関係をほのめかし、八神家に招待される。いつの間にか裕司は密子とできていることになり、妊娠騒動に発展する。裕司と真幸との会話は少年誌禁止用語のオンパレードとなる。裕司は真幸を抱いてホテルの入り口でUターンし、密子とは何もないと説明する。野美は密子の嘘をようやく理解する。野美は裕司の目を見ながら、本当に好きなのは五十里さんだけねと念を押す。それはマザコンの裕司にとっては拷問にも等しく、泣くしかない。
八百井刺激登場
四日市は校門のところで野美にそっくりな学生服姿の少年を見て、思わず抱きつく。しかし、転校生だった少年・八百井刺激はノーマルで四日市は殴り飛ばされる。裕司も同じパターンになる。八百井が2年生にリンチされそうなところに裕司が現れ、事なきをうる。八百井の心になにかが芽生える。真幸は校門で八百井に出会い、お互いの顔を見て驚く。真幸は野美と勘違いし、話しかけるが、八百井は「八神先輩に必要なのはこのおれだけなんだ」と言い、真幸を悲しませる。裕司は八百井とのキス騒動で寝込んでしまう。真幸は見舞いに行くが、裕司は誰にも会いたくない状態である。そこに八百井がやってきて野美と対面し、お互いに「かわいい」となる。裕司と真幸はいいところまで行くが、そこに女装させられた八百井が現れる。こうして、裕司を挟む変則三角関係が生まれる。野美のたっての頼みということで八百井が八神家にやってくる。しかし、女装をさせられ、裕司は真幸を部屋に残したまま対応せざるをえない。真幸は逃げ帰る。八百井は真幸に惹かれるようになり、第二の変則三角関係となる。裕司と八百井の決闘は真幸が裕司を抱きしめて決着する。
記憶喪失
裕司が大型トラックにはねられ記憶喪失となる。野美に抱きつかれて「どちらさまですか」状態である。級友、四日市、八百井に心配されて「もしかして、危ないマンガの主人公なのでは」と危ぶむ。しかし、真幸に思い出してと抱きつかれたとき何か記憶の手がかりが生まれ、真幸のキスで記憶が戻る。しかし、その内容は「腹違いの妹・真幸に惹かれながらも、住み込みの家政婦の野美とできている」という無茶苦茶なものであった。裕司は着替え中の野美に抱きつき、駆けつけた真幸に張り飛ばされる。このショックで裕司は正しい記憶を取り戻すものの、不祥事を恥じて家出する。裕司には野美のなんでもしますという懸賞がかかり、追われることになり真幸に救出される。野美に「いいたいことがあったら、はっきりいって」と言われ、「おれは母さんが好きだあ?」と口にする。野美は「男が女にひかれる限り男はみんなマザコンなのよ」と軽く受け流してあぶない物語は終幕する。
主な登場人物

登場人物の紹介は漫画を元に作成している。
八神裕司(やがみ ゆうじ)
本作品の主人公。男子校に通う高校生。悪友たちに煽られるうちに実年齢よりはるかに若く見える実母・野美を異性として意識するようになり、自他共に認める立派なマザコンへと成長する。高校1年生のバレンタインに真幸からチョコをもらって以来
プラトニックな交際を続けている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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