八坂刀売神
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八坂刀売神
諏訪大社下社秋宮 神楽殿
長野県諏訪郡下諏訪町

神祇国津神
全名八坂刀売神
別名八坂斗女命、八坂比売命、八坂刀自神、八坂入姫命 等
別称姫大明神
神階正一位
神格水神、農業神、温泉の神、国造りの神
陵所諏訪大社上社前宮
父不明(綿津見神または天八坂彦命とする説あり)
配偶者建御名方神
伊豆早雄神片倉辺命
神社諏訪大社妻科神社 ほか
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八坂刀売神(やさかとめのかみ、.mw-parser-output .lang-ja-serif{font-family:YuMincho,"Yu Mincho","ヒラギノ明朝","Noto Serif JP","Noto Sans CJK JP",serif}.mw-parser-output .lang-ja-sans{font-family:YuGothic,"Yu Gothic","ヒラギノ角ゴ","Noto Sans CJK JP",sans-serif}旧字体:八坂刀賣神󠄀)は、神道女神である。

八坂刀売命(やさかとめのみこと)、八坂斗女命とも表記される。文献には前八坂刀売神、八坂刀自神、八坂比売命、八坂姫、姫大明神等という呼称も見られる。
概要

諏訪大社の祭神である建御名方神(諏訪大明神)の妃神とされ、諏訪大社下社ほか、各地の諏訪神社などに祀られている。記紀神話には見られない神であり、諏訪固有の神とも考えられる[1]

名義は不詳であるが、「八坂」は一説に「弥栄(いやさか)」に通じるとされ、神名は「ますます栄える女性(トメ)」の意味とも考えられる[2]
系譜諏訪大社下社春宮 弊拝殿
(長野県諏訪郡下諏訪町)

古事記』や『日本書紀』には登場せず、相違している断片的な説話が残るのみの神であるため、出自については様々な説がある。

一説では安曇氏出身とされる。北安曇郡にある川合神社の社伝では、綿津見命の娘で穂高見命の妹とされている[3][4]饒速日命に従って天降った天八坂彦命(神産巣日神の6世孫である長白羽神の子)の娘とする説もあるが、これは江戸時代の同じ神名をつなげた臆説であるとされる[4][5]

安政4年(1857年)に書かれた『諏訪旧跡志』(飯塚久敏著)によると「八坂入姫命」という妹がいるという[6]。下社の祭神の名を「八坂入姫」とする文書は存在するが、これは「八坂刀売」の誤記もしくは誤解と考えられ、崇神天皇の孫にあたる八坂入媛命との名前の一致は偶然である[7]。なお『旧跡志』と似た説は『洲羽事跡考』(嘉永年間)に見られ、これによると諏訪大神の正妻は信濃国祖・八坂瓊之命の娘の「八坂とめの命」で、側妻は姉妹の「八坂乃命」である[6]

一方、中世に流布していた垂迹説話においては下社の女神は天竺出身で、波斯匿王の娘とされている[8]。『諏方大明神画詞』(1356年成立)によると「下宮は大慈大悲の薩?千手千眼の示現なり。(中略)南天の国母、北極の帝妃、月氏の雲を出で、日域の塵に交り給ふ」という[9]
神話
上社との約諾

宝治3年(1249年)に諏訪上社の大祝(おおほうり)の諏訪信重が鎌倉幕府に提出したといわれる『諏訪信重解状』によると、守屋山に天降った上社の諏訪大明神は地主の守屋大臣(洩矢神)と覇権争いをした後、下社の「姫大明神」と夫婦の契約をなしたという古くから伝わる伝承がある[10][11]。このことから、下社の訴えに対して上社こそが諏訪の本宮であると信重は主張した[注釈 1]

この説話は、中世の二神約諾神話[13]のバリエーションの一つと考えられる[11]
治水伝説

川合神社の伝承によれば、海水が氾濫していた昔、建御名方神と八坂刀売神は治水のために水内郡の山をうがち、の海(日本海)へと水を流し出して、始めて平地を得た[注釈 2][3]
湯玉伝説2018年に出現した御神渡り

建御名方神と喧嘩をした八坂刀売神が諏訪下社に移った時、化粧用の湯玉(湯を含ませた綿)を持ち運んだが、移動途中に湯がこぼれ、雫が落ちたところに湯が湧いた。これが上諏訪温泉の始まりというのである。やがて下社に着いた八坂刀売神が湯玉を置いたところ、地面から温泉が湧き出した。このことから下諏訪温泉は「綿の湯」とも呼ばれる。この湯に心の汚れた人が入ると湯口が濁るといい、「湯口の清濁」として諏訪下社の七不思議の一つに数えられている[14][15][16][17]
御神渡り

諏訪湖御神渡は、上社に祀られている建御名方神が八坂刀売神を訪れる際にできたものであるという伝説もある。
金剛女の宮

神道集』「諏方大明神五月会事」によると、天竺舎衛国波斯匿王の娘に「金剛女(こんごうにょ)の宮」という天下第一の美人があったが、17歳の時にとなってしまった。これは過去世で善光王の后だった時に300人の女に嫉妬して、女たちを大蛇のあるうつぼ船に閉じ込めて殺した報いである。祇陀大臣[注釈 3]という人が金剛女を預かることとなり、「構宮(かまえみや)」と呼ばれる宮殿に二人は暮らした。

ある時、釈尊が大王に頼まれて数日間にわたって王宮で説法を行った。これを知った金剛女は王宮の方を伏し拝みながら、「汚れたこの世には住みたいと思いません。どうか未来の世でのご利益を施してください」と願い出た。その瞬間、釈尊の眉間から光が放たれ、金剛女は三十二相を具えた美しい姿となった。これを不思議に思った大王は、この姫にはほかの婿をとってはならないと考えて、祇陀大臣を婿に迎えることにした。金剛女・祇陀夫妻は後に日本に移住し、諏訪の神となった。この話によれば、金剛女は会者定離を示すための化身で、本地は千手観音である[18][19]

日光輪王寺蔵『諏訪神道縁起』[20]は金剛女の鬼形変身の苦難を説くことはないが、「下宮后大明神」を『神道集』と同様に波斯匿王の娘とし[注釈 4]、それに準ずる伝承が隠されているといえる[21]
高知尾の豊姫月岡芳年筆「日本史略図会 第十五代神功皇后」

『諏方大明神画詞』によれば、神功皇后三韓征伐の時に諏訪と住吉の神々が現れた。皇后は大変喜び、二神をもてなした。また、戦いに赴くことを海底の龍宮に知らせるために「高知尾の豊姫」[注釈 5]を遣わし、海神から「満干の両珠」を借り受けたという。

又虚空より海上に両将化現す。各一剣を横たへて弓箭を負ふ(弓箭寸尺鎧(よろい)脇立この時より始めて定れり)およそ、甲冑を帯する勢ひ、気力の長たる、その勇める顔色、鬼神の如し。


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