全濁
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音韻学
字音構造
声母 + 韻母 / 声調
韻母 (介音+韻腹+韻尾)
韻 (韻腹+韻尾/声調)
韻摂 (韻腹+韻尾)
声母: 五音 清濁 三十六字母
介音: 等呼 四呼
韻腹: 内外転 十六摂
韻尾: 陰声韻・陽声韻入声韻
声調: 四声八調 平仄 舒促
上古音
- 詩経音系 -
古無軽唇 古無舌上 古無正歯
中古音
- 切韻音系 -
広韻 平水韻 韻鏡
日本漢字音: 呉音 漢音
朝鮮漢字音
近古音
- 中原音韻音系 -
日本漢字音: 唐音
表音法
直音 反切 韻書 韻図
注音符号 ピンイン

清濁(せいだく)とは、伝統的な中国音韻学上、声母音節頭子音)が無声音有声音無気音有気音・それ以外のいずれであるかを表す用語である。

日本語仮名朝鮮語ハングルの分類にも用いられることがあった。現在の日本語の清濁については清音濁音を参照。
概要

中国の伝統的な音韻学では、五音を等しくする声母は、以下の4つに分類される。

全清 - 無声無気音。『韻鏡』では単に清という。

次清 - 無声有気音

全濁 - 有声音のうち破裂音摩擦音破擦音。『韻鏡』では単に濁という。

次濁 - 有声音のうち鼻音流音など、基本的に対立する無声音がないもの。『韻鏡』では清濁、『四声等子』では不清不濁という。

この方法では無声摩擦音の /s/ や /h/ が全清なのか次清なのかわからない。また /dz/ と /z/ がどちらも全濁になってしまい、区別がつかない。それらの処理は文献によって異なる。『四声等子』は /z/ を「半清半濁」と呼んでいる。『古今韻会挙要』は /s/ を「次清次音」、/z/ を「次濁次音」という名で区別する。

本来「清濁」とは音楽用語で、清が高い音、濁が低い音を指した。後に音韻についても清濁を言うようになった。清濁が何を意味するかは文献によって異なっていたが、等韻学の発達にともなって声母の調音方法を指すようになった。
現代中国語の全濁の消滅と声調の関係

現代中国語(普通話)では、中古音にあった全濁声母が無声化したが、声調によって以下のように変化した。

全濁声母は平声では無声有気音に、それ以外では原則として無声無気音になった。

平声では声調の違いによって清音が陰平に、濁音が陽平に移動したために、区別が保たれている。

全濁上声だったものは、去声に流入した。

もと入声だったものは、原則として全濁は陽平聲に、次濁は去聲に流入した。

全濁上声が去声になったため、「上声」の「上」の字が去声(shang)になってしまったが、例外として「上声」のときだけ上声で呼ぶ(sh?ng)。
参照

五音

三十六字母


更新日時:2017年10月22日(日)22:00
取得日時:2019/06/15 10:40


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