入江ぷろだくしょん
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入江ぷろだくしょん(いりえぷろだくしょん、入江プロダクションとも、1932年 発足 - 1937年 解散)は、かつて第二次世界大戦前に存在した、京都映画製作会社である。当時人気絶頂だったスター女優の入江たか子日活から独立し、新興キネマと提携して設立、太秦撮影所をもっていた。略称は「入江ぷろ」、「入江プロ」である。
略歴・概要

1932年初頭、日活太秦撮影所の当時の看板女優・入江たか子が独立して設立、これは女優としても、また現代劇の独立プロとしても日本では初の試みであった。入江はまだ20歳だった。現在の右京区御室双岡町に1928年に建設された貸しスタジオ「双ヶ丘撮影所」があり、「嵐寛寿郎プロダクション」が使用していたステージに隣接して新ステージを建設、同社の撮影所とした[1]

設立第一作『満蒙建国の黎明』(監督溝口健二)は、同年3月1日の満州国建国を背景に海外ロケを敢行、撮影に半年を費やしての大作で、1932年9月29日、新興キネマの配給で公開される。同作が「中野プロダクション」との提携作品となっているのは、新興キネマ専属俳優の共演者中野英治の体面上だけのことであり、同名の企業は存在しない。

1932年に、前年東京で設立された「不二映画社」が解散すると、監督や俳優が同社に流れ込み、その受け皿となった。いずれも新興キネマの提携会社であった。また、日活大将軍撮影所の俳優だった入江の実兄・東坊城恭長は1927年に脚本家映画監督に転向していたが、1933年、新興キネマに移籍する。

同社の撮影所は1935年をもって閉鎖する。新興キネマとの提携をやめ、古巣の日活との提携を開始したからである。また入江自身、日活太秦撮影所での時代劇『大菩薩峠』『栗山大膳』に、主演ではないが重鎮としての「止め」の位置で大河内傳次郎と共演している。

1937年からは、東京・PCL映画製作所との提携を始め、配給は東宝映画配給である。やがて同年、PCL映画製作所が、京都・太秦上刑部町にあったJ.O.スタヂオ、東宝映画配給、写真化学研究所の3社と合併して「東宝映画株式会社」を設立すると、入江は同社を解散、東宝と専属契約を結ぶこととなり、入江は人気絶頂のまま、同社は役割を終えることとなった。また、兄・東坊城も東宝に移籍した。
フィルモグラフィ
新興キネマ配給作品


満蒙建国の黎明
 1932年 監督溝口健二、脚本上島量、増田真二 中野プロダクション・新興キネマ提携作品 ※第一回作品

白蓮 1932年 監督木村恵吾、脚本木村千依男(木村千疋男名義)、館岡謙之助(館岡謙之介名義)

光・罪と共に 1933年 監督阿部豊、脚本木村千依男(木村千疋男名義)、館岡謙之助(館岡謙之介名義)

須磨の仇浪 1933年 監督阿部豊、脚本東坊城恭長

瀧の白糸 1933年 監督溝口健二、脚本東坊城恭長、館岡謙之助、増田真二、清涼卓明

新しき天 前篇 1933年 監督・脚本阿部豊、共同脚本館岡謙之助(館岡謙之介名義)

新しき天 後篇 1933年 監督・脚本阿部豊、共同脚本館岡謙之助(館岡謙之介名義)

神風連 1934年 監督・脚本溝口健二

月よりの使者 1934年 監督田坂具隆、脚本木村千依男(木村千疋男名義)

雁来紅 1934年 監督鈴木重吉、脚本木村千依男

貞操問答 高原の巻 1935年 監督鈴木重吉、脚本畑本秋一

貞操問答 都会の巻 1935年 監督鈴木重吉、脚本畑本秋一

日活配給作品


明治一代女 1935年 監督田坂具隆、原作・脚本川口松太郎 日活提携作品

白衣の佳人 1936年 監督阿部豊、脚本畑本秋一、木村千依男(木村千疋男名義)

東宝映画配給作品


女人哀愁 1937年 監督・原作・脚本成瀬巳喜男、共同脚本田中千禾夫 PCL映画製作所提携作品、東宝映画配給配給作品

からゆきさん 1937年 監督木村荘十二、脚本畑本秋一、東坊城恭長 PCL映画製作所提携、東宝映画配給配給作品

関連項目

新興キネマ

日活

日活撮影所

ピー・シー・エル映画製作所

東宝映画配給

東宝スタジオ

東坊城恭長

田村道美

岡田時彦

月形龍之介

小杉勇

高田稔

渡辺篤

鈴木傳明

島耕二

柳沢騰市 - 元プロ野球選手大東京、ライオン軍)。同社の野球部出身で、4番・遊撃手を務めていた。

脚注^ 「京都映像文化デジタル・アーカイヴ マキノ・プロジェクト」の ⇒双ヶ丘撮影所を参照。

外部リンク

Irie Production
- IMDb (英語)


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