光神話_パルテナの鏡
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この項目では、1986年に任天堂が発売したゲームについて説明しています。2012年にニンテンドー3DSで発売されたゲームについては「新・光神話 パルテナの鏡」をご覧ください。
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光神話 パルテナの鏡
Kid Icarusジャンル横スクロールアクション
対応機種ディスクシステム (FCD)
Nintendo Entertainment System (NES)
ゲームボーイアドバンス (GBA)
Wii
ニンテンドー3DS (3DS)
Wii U
開発元任天堂開発第一部
トーセ
アリカ(3DS版)
発売元任天堂
プロデューサー横井軍平
ディレクター岡田智
シナリオ大澤徹
プログラマーBAN BAN
YOSHIKAWA
TOGAWA
音楽田中宏和
美術大澤徹
松岡洋史
加納誠
シリーズパルテナの鏡シリーズ
人数1人
メディアFCD:ディスクカード両面
NES:ロムカセット
発売日FCD
1986年12月19日
NES
1987年2月15日
1987年7月
GBA
2004年8月10日
Wii
2007年1月12日
2007年2月12日
2007年2月13日
3DS
2012年1月18日
2012年2月2日
2012年4月19日
Wii U
2013年7月11日
2013年7月25日
2013年8月14日
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
ESRBE(6歳以上)
PEGI:7
OFLC:G(全年齢対象)
コンテンツ
アイコンPEGI: Violence
売上本数 約109万本
販売:55万本[1]
書き換え:52万回[1]
176万本[2]
その他型式
FMC-PTM
NES-KI-USA

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『光神話 パルテナの鏡』(ひかりしんわ パルテナのかがみ、英題:Kid Icarus)は、1986年12月19日任天堂から発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステムアクションゲームである。
概要

任天堂が手がけたファミリーコンピュータのディスクシステム用ゲームで、同ハード用ソフトの第4作となる。アクションゲームであるが、ステージによって縦スクロールや横スクロール、探索アクションやシューティングなど目まぐるしく内容が変わるのが特徴。海外のNintendo Entertainment System版にはバックアップ機能がなく、ゲーム再開はパスワードを用いて行う。

海外で大きな人気を得た作品であり、後述のように海外のみ発売の続編が登場し、その後も続編の要望が頻繁にあったとされる[注釈 1]

ディスクライターでの累計書き換え回数は第6位を記録する[3]

2004年8月10日にはファミコンミニ ディスクシステム セレクションとしてゲームボーイアドバンスに移植発売された。2007年1月23日にはWiiバーチャルコンソールで配信され、2013年8月14日にはWii Uのバーチャルコンソールでも配信された。2011年12月19日にはニンテンドー3DS3Dクラシックスとして、「ちょっとマリオなニンテンドー3DS」キャンペーン応募者に先行無料配信された(キャンペーン終了後、通常販売もされている)[4]。この3Dクラシックスは、3D映像に対応しているだけでなく、矢の連射などが可能な「アレンジ」操作が新たに追加されている。
ゲーム内容

主人公ピットは左右の移動とジャンプ、弓矢の使用が可能。

残機の概念はなく、体力が無くなるか画面外に落下した時点で即ゲームオーバーとなる。

ゲームオーバーになると「コンティニュー スル」か「セーブ スル」が選べる。「コンティニュー スル」を選択するとゲームオーバーになったエリアのスタート地点から体力1メモリの状態で再開し、「セーブ スル」を選択するとこれまでの状況をセーブしてゲーム終了となる。セーブして再開した場合はコンティニュー時と同じ状態での再開となる。

ピットは敵を倒すとスコアとハートを入手できる。この世界でのハートは、お金に相当するものである。スコアは一定以上蓄積するとエリアクリア時に体力の上限が上がり(上限が上がっても、上限で増えた分の体力は回復しない)、また神様に弓矢の攻撃力をアップしてもらうときの条件にも影響している。全ての面をクリアしたときのスコアは、プレイヤーネームと共に上位5人までがプレイヤー選択画面に記録される。

ハートはお店[注釈 2]から各種のアイテムを購入するのに必要となり、また、神様の修行に耐えることでもアイテムは入手できる。アイテムには体力回復や落下からの回復、弓矢の飛距離アップや貫通力がつくもの、ピットの周りを旋回するバリアなどがある。

一定のスコアに達していれば、神様の部屋で貰える矢は攻撃力を最大5段階アップする矢となる。
ステージ構成

ゲームは冥府界、地上界、天空界、天空の神殿の4つのステージで構成される。冥府界から天空界までにはそれぞれ3つのエリアと砦があり、砦でボスを倒せばそのステージはクリアとなる。

冥府界と天空界のエリアは上へと進む縦スクロール、地上界では右へと進む横スクロールとなっており、ここで画面外に落ちるとミスになるが、縦スクロールの面では下にはスクロールしないため今まで進んで来た所に落ちてもミスになってしまう。エリアには各所に部屋が配置されており、中ではアイテムの入手、体力の回復、神様の修行、敵との戦闘などができる。

砦では固定された画面が縦横に繋がった迷路となっており、仲間の「イカロス」が石化され置かれている。これをハンマーで叩いて元に戻しておくと、ボスと戦うときだけ応援に来る。それぞれボスを倒すと三種の神器の一つを入手できる。

最後のステージである天空の神殿は右スクロールで、三種の神器を手に入れたピットは飛翔が可能になっているため落下の心配が無くなる。ここをクリアするとエンディングとなり、プレイ内容によってピットに数段階の称号が与えられる。その後最初のステージからやり直しになるが、1周目と特に変化は無い。
アイテム
ハート
敵を倒すと出現する。お店でアイテムを購入するのに必要。
ハーフハート
ハート5個分。
ビッグハート
ハート10個分。
トンカチ
砦のステージでメデューサに石化されたイカロスを助け出し、ボス戦で仲間にできる。
ハープ
画面上の敵をトンカチに変える。
クレジットカード
闇屋でつけ払いで買い物できる。
生命の酒(カップ)
体力を1マス分回復。
生命の酒(ビン)
体力が0になった時に自動で1マス分回復する。
酒樽
通常1本しか持てない生命の酒(ビン)を8本まで持てるようになる。
天使の羽
画面外に落ちた際に1度だけ復帰できる。
チェックシート
砦のステージでのマップ。
たいまつ
チェックシートに現在地を表示する。
えんぴつ
チェックシートに通った部屋を表示する。
ファイア
矢に回転する炎が付き攻撃力が増す。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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