元禄忠臣蔵(げんろく ちゅうしんぐら)は、元禄赤穂事件を題材にした真山青果作の一連の新歌舞伎の演目。1934年(昭和9年)2月初演の最終話・第10編『大石最後の一日』を皮切りに、1941年(昭和16年)11月初演の第8編『泉岳寺の一日』まで、7年間で計10編11作が次々に制作・上演された。
これに引き続き、松竹と前進座が溝口健二監督のもとにこの作品を映画化し、1941年(昭和16年)12月に前編が、翌年2月に後編が公開された。また1957年(昭和32年)には『大石最後の一日』のみが『「元禄忠臣蔵 大石最後の一日」より 琴の爪』のタイトルで東宝で映画化されている。
原作は『青果全集 第1巻』(講談社、復刊1975年)に収録。他に岩波文庫(上・下、初版1982年)がある。 元禄忠臣蔵
構成
第1編 『江戸城の刃傷』- 昭和10年(1935年)1月東京劇場初演
第2編 『第二の使者』- 昭和10年(1935年)1月東京劇場初演
第3編 『最後の大評定』- 昭和10年(1935年)4月東京劇場初演
第4編 『伏見撞木町』- 昭和14年(1939年)4月歌舞伎座初演
第5編 『御浜御殿綱豊卿』- 昭和15年(1940年)1月東京劇場初演
第6編 『南部坂雪の別れ』- 昭和13年(1938年)11月歌舞伎座初演
第7編 『吉良屋敷裏門』- 昭和13年(1938年)4月明治座初演)
第8編 『泉岳寺』- 昭和16年(1941年)11月、東京劇場初演(初演時外題は『泉岳寺の一日』)
第9編上の巻『仙石屋敷』- 昭和13年(1938年)4月明治座初演
第9編下の巻『十八ヶ条申開き』- 昭和14年(1939年)2月東京劇場初演
第10編 『大石最後の一日』- 昭和9年(1934年)2月歌舞伎座初演
映画「元禄忠臣蔵 前編・後編」
監督溝口健二
脚本原健一郎
依田義賢
原作真山青果
製作総指揮白井信太郎(総監督)
出演者四代目河原崎長十郎
三代目中村翫右衛門
五代目嵐芳三郎
三桝萬豐
音楽深井史郎
撮影杉山公平
編集久慈孝子
情報局国民映画参加作品。前後篇の2部作で、1941年(昭和16年)12月1日に前篇、翌年2月11日に後篇が公開された。製作は松竹京都撮影所。当時の松竹と前進座のオールスターキャストで監督は溝口健二。溝口は、松の廊下を原寸大で再現した。製作時は太平洋戦争の開戦時であり戦線の拡大で物資が窮乏する中、膨大な制作費を投入した破格の大作として完成した。作風は地味ではあり興行としては失敗作とされるが[1]、ワンシーン・ワンカットの実験的手法とともに40年後に再評価されて、1980年1月4日に松竹系で再公開されている。モノクロ、219分[2]。
スタッフ
総監督:白井信太郎
脚色:原健一郎、依田義賢
撮影:杉山公平、松野保三、中村忠夫、岩田生男
工作:吉田百人
作曲・音楽監督:深井史郎
美術監督:水谷浩
建築監督:新藤兼人、渡辺竹三郎
演奏:新交響楽団(現・NHK交響楽団)
指揮:山田和男
装置:六郷俊、大野松治、小倉信太郎
襖絵装飾:沼井春信、伊藤榮伍
録音:佐々木秀孝、杉本文造、田代幸一
効果:木村一、原田誠一
照明:中島末治郎、三輪正雄、中島宗佐
編集:久慈孝子、荒川葉子
速記:山下謙次郎
普通写真撮影:吉田不二雄
服飾:川田龍三、奥村喜三郎、加藤信太郎
装飾:松岡淳夫、荒川大、大澤比佐吉、西田孝次郎
技髪:高木石太郎、尾崎吉太郎、福水シマ
現像:富田重太郎
殺陣指導:橘小三郎
演技事務:武末雲二
字幕製作:望月淳
考証
武家建築:大熊喜邦
言語風俗:潁原退蔵
民家建築:藤田元春
時代一般:江馬務
能:初世金剛巌
史実:内海定治郎
風俗:甲斐庄楠音
造園:小川治兵衛
素槍:久保澄雄
演出:溝口健二、高木孝一、渡辺尚治、酒井辰雄、花岡多一郎、小川家平
キャスト
前進座
大石内蔵助:四代目河原崎長十郎
富森助右衛門:三代目中村翫右衛門
堀内伝右衛門:四代目中村鶴蔵
磯貝十郎左衛門:五代目河原崎國太郎
原惣右衛門:坂東調右衛門
吉田忠左衛門:助高屋助蔵
大高源吾:六代目瀬川菊之丞
堀部弥兵衛:市川笑太郎