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黄帝内経・神農本草経・傷寒論
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『傷寒論』(しょうかんろん、繁体字: 傷寒論; 簡体字: ?寒?; ?音: Sh?nghan lun)は、後漢末期から三国時代に張仲景が編纂した伝統中国医学の古典。内容は伝染性の病気に対する治療法が中心となっている。目次
1 概要
2 起源
3 傷寒とは
4 解釈の相違
5 中国と日本の違い
6 傷寒論に収載される方剤のうち有名なもの
7 脚注
8 関連項目
9 外部リンク
概要 傷寒論(写本)
現伝の『宋版傷寒論』は「辨脈法」「平脈法」「傷寒例」「辨痙湿?脈證」「辨太陽病脈證并治(上・中・下)」「辨陽明病脈證并治」「辨少陽病脈證并治」「辨太陰病脈證并治」「辨少陰病脈證并治」「辨厥陰病脈證并治」「辨霍亂病脈證并治」「辨陰陽易差病脈證并治」「辨不可發汗病脈證并治」「辨可發汗病脈證并治」「辨發汗後病脈證并治」「辨不可吐」「辨可吐」「辨不可下病脈證并治」「辨可下病脈證并治」「辨發汗吐下後病脈證并治」の篇からなりたっている。
このうち一般に辨太陽病脈證并治?辨厥陰病脈證并治までは「三陰三陽篇」といわれ、辨不可發汗病脈證并治?辨可下病脈證并治までは「可不可篇」といわれる。「三陰三陽篇」では、病気を太陽(たいよう)・陽明(ようめい)・少陽(しょうよう)・太陰(たいいん)・少陰(しょういん)・厥陰(けついん)の6つの時期にわけ、それぞれの病期に合った薬を処方することが特徴的である。 建安という年号が終わって10年にもならない頃(建安元年から10年にもならない頃の説もある。また、建安ではなく建寧であろうとの説もある)に張仲景が、一族の者を傷寒
起源
傷寒論は数多くの治療家に編纂・校訂された。そしていつ頃か、傷寒を扱った部分と雑病を扱った部分に分かれた。前者は『(張仲景)傷寒論』と題され、唐代に医師の国家試験テキストとされた[1]。
西晋の王叔和が撰した『脈経』には、現伝の『宋版傷寒論』と一致する条文が多くみられる。宋改を経た『脈経』は明の何大任倣宋本が日本に現存する。
『太平御覧』に引用された『養生論』に「王叔和 性沈静 好著述 考覈遺文 采?群論 撰成脈経十巻 編次張仲景方論 編為三十六卷 大行於世」とあり、王叔和が『張仲景方論』を編したことが記されているがこの書は失伝した。
唐代の孫思?が著した『千金方』第九には、傷寒が収められている。