俵屋宗達
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風神雷神図(建仁寺蔵)

俵屋 宗達(たわらや そうたつ、生没年不明)は、江戸時代初期の画家。通称は野々村 宗達(ののむら そうたつ)。号は「伊年」あるいは「対青軒」など。
概要 蓮池水禽図(京都国立博物館蔵)

宗達は尾形光琳(おがたこうりん)と並び称せられる近世初期の大画家だが、その知名度の高さと後世への影響の大きさに比べ、その生涯には不明な点が多い。おそらく親交のあった角倉素庵烏丸光広と同年代、1570年代かその少し前の生まれと推定される。京都で「俵屋」という当時絵屋と呼ばれた絵画工房を率い、扇絵を中心とした屏風絵や料紙の下絵など、紙製品全般の装飾を制作していたと考えられている。同時代の仮名草子竹斎』には、この頃京都で「俵屋」の扇がもてはやされたと記されている。

しかし、宗達は単なる扇絵職人ではなく、慶長7年(1602年)5月に福島正則の命令で行われた平家納経の修復に関わり、その内3巻の表紙と見返しの計6図を描いたとみられる(史料上確認できる宗達の事績の初見)。皇室からも作画の依頼があり、元和2年(1616年)、後水尾天皇狩野興以に貝合わせの絵を描くのを命じた際、参考の一つとして「俵屋絵」を見せたとの記録が残る[1]。また、寛永7年(1630年)には、後水尾天皇から屏風3双の制作注文があった[2]

また、当代一流の文化人であった烏丸光広本阿弥光悦[3]らの書巻に下絵を描き、嵯峨本の出版にも関与したらしい。少なくとも寛永7年(1630年)には町の絵師としては異例の法橋の位が与えられていたことがわかっており、当時から一流の絵師とみなされていたことは疑いない。当時有数の茶人であった、千少庵を茶の湯に招くほどの教養人でもあったようだ。宗達死後は、俵屋宗雪が工房の後を継いだ。宗雪は寛永19年(1642年)既に法橋に叙されていることから、宗達はこの少し前に亡くなったと考えられる。大正2年(1913年)春に石川県金沢市宝円寺で発見された宗達のものとされる墓によって、寛永20年8月12日1643年9月24日)没という説が唱えられたが、京都頂妙寺にある墓が宗達のものであるという説もあり、本人のであるのかについては異論もある。そのため、最近の文献では記載されないことが多い[4]
評価と作風

現在では光琳が私淑し、光悦と並んで琳派の祖と言われるが、江戸時代後期から明治時代にかけては評価が低く、光琳の画の方が上だとみなされていた。そのため、明治期に代表作の松島図屏風を始め、多くの作品が海外に流出しても、それを憂える声は当時全く聞かれなかったという。しかし、大正2年(1913年)4月25日から30日に「俵屋宗達記念会」が開催され、わずか5日間の会期でありながら小林古径平福百穂速水御舟ら若い画家たちに強い影響を与えた。これをきっかけに画集や関係書の刊行が相次ぎ、画業が見直され高い評価を得ている。風神雷神図など3件が国宝に指定されている。

著名な「風神雷神図」のような装飾的大画面のほか、水墨画の作例もある。水墨の名作「蓮池水禽図」は、生乾きの水墨にさらに濃淡の異なる墨を含ませて「にじみ」による偶然の効果を狙った、いわゆる「たらしこみ」の技法が用いられている。
代表作
国宝 源氏物語関屋図(右隻、静嘉堂文庫蔵) 源氏物語澪標図(左隻、静嘉堂文庫蔵)

風神雷神図 - (寛永年間中頃、建仁寺蔵、京都国立博物館寄託)

蓮池水禽図 - (元和年間前半頃、1615年頃作と推定、京都国立博物館蔵)[5]


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