修験道
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熊野の深山にて修行中の修験者

修験道(しゅげんどう)とは、古代日本において山岳信仰仏教密教)や道教九字切り)等の要素が混ざりながら成立した、日本独自の宗教・信仰形態。山へ籠もって厳しい修行を行うことで悟りを得ることを目的とする。仏教(密教)の一派として扱われて修験宗と表現されることもある[1]。修験道の実践者を修験者または山伏という。修験道はじまりの地、葛城山には「葛城二十八宿」があり、法華経八巻二十八品を埋納したとされる経塚がある。
概要

修験道は、森羅万象に命や神霊が宿るとして神奈備(かむなび)や磐座(いわくら)を信仰の対象とした古神道に、それらを包括する山岳信仰仏教が習合し、密教などの要素も加味されて確立した[2]。日本各地の霊山を修行の場とし、深山幽谷に分け入り厳しい修行を行うことによって功徳のしるしである「験力(げんりき)」を得て、衆生の救済を目指す実践的な宗教でもある[2]。この山岳修行者のことを「修行して迷妄を払い験徳を得る 修行して その徳を驗(あら)わす」ことから修験者、または山に伏して修行する姿から山伏と呼ぶ[2]。修験とは「修行得験」または「実修実験」の略語とされる[3]伽耶院(兵庫県)では毎年10月10日に関西一円の山伏を集め採燈大護摩供が行われる。

修験道の修行の場は、日本古来の山岳信仰の対象であった大峰山(奈良県)や白山(石川県)など、「霊山」とされた山々であった[4]。中でも、熊野三山への信仰は、平安時代の中期から後期にかけて、天皇をはじめとする多くの貴族たちの参詣を得て、隆盛を極めた[4]

修験道は神仏習合の信仰であり、日本の神と仏教の仏(如来・菩薩・明王)がともに祀られる。表現形態として、権現(神仏が仮の姿で現れた神)などの神格や王子(参詣途上で儀礼を行う場所)がある。

神道で用いられる祭祀や祝詞大祓詞など)をしない行事もあれば、祝詞・祓詞・加持・祈祷も行う行事・儀式もあり、経典で示されるものや真言を唱えるものばかりではない。

修験道は全国霊山、各神社仏閣により次第は異なる。

神仏習合の権現や明神が必ずしも主神とは限らない。本地垂迹の仏教の仏を祭祀している他、天照大神を初めとする諸国の神々も年中行事として祀り、礼する。

一見の判断や視聴で修験道の把握は従事者及び研究者や論学者などでも判断は困難であり、一概の例に留まる見解は誤認を際するので注意したい[5][6]

上述の熊野信仰においては、三所権現五所王子・四所宮の祭神が重要な位置を占めており、これを勧請した九十九王子が有名である。山伏と関連するため、山に関連した神格が存在することもある。
歴史

修験道は、飛鳥時代役小角(役行者)が創始したとされる[7]が、役小角は伝説的な人物なので開祖に関する史実は不詳である。役小角は終生を在家のまま通したとの伝承から、開祖の遺風に拠って在家主義を貫いている[8]

修験道は、平安時代のころから盛んに信仰されるようになった。その信仰の源は、すでに8世紀からみられた仏教伝来以前からの日本土着の神々への信仰(古神道)と、仏教の信仰とを融合させる神仏混淆(神仏習合)の動きの中に求められる[4]。神仏混淆(神仏習合)は徐々に広まり、神社の境内に別当寺(神宮寺)が、寺院の境内に「鎮守」としての守護神の社がそれぞれ建てられ、神職、あるいは僧職が神前で読経を行うなどした[4]。そして、それらの神仏混淆(神仏習合)の動きと、仏教の一派である密教(天台宗・真言宗)で行われていた山中での修行と、さらに日本古来の山岳信仰とが結びついて、修験道という独自の信仰が成立していった[4]。このように、修験道は、奈良(南都)仏教との距離もあって、密教との関わりが深くなったため、修験道法度弐を定めることで仏教の一派と見なして統制した。

修験道は、鎌倉時代後期から南北朝時代には独自の立場を確立した。以後、修験道界は本山派(天台系)と当山派(真言系)に大きく二分され、並び称されるようになったが、いち早く室町時代に地方の修験を掌握し、全国的な勢力を確立したのは本山派だった。その本山派を支配したのは聖護院で、その聖護院門跡がしばしば三井寺園城寺)長吏に任じられた。[9]後に江戸幕府は、慶長18年(1613年)に修験道法度を定め、真言宗系の当山派と、天台宗系の本山派のどちらかに属さねばならないこととし、両派に分けて競合させた。ただ本山派聖護院を本山とし、当山派は真言宗総本山醍醐寺塔頭の三宝院を本山とするように、いずれも仏教教団の傘下で活動した。[10]

明治元年(1868年)の神仏分離令に続き、明治5年、修験禁止令[11]が出され、修験道は禁止された。里山伏(末派修験)は強制的に還俗させられた[12]。また廃仏毀釈により、修験道の信仰に関するものも破壊された。修験系の講団体のなかには、明治以降、仏教色を薄めて教派神道となったものもある。御嶽教扶桑教実行教丸山教などが主で、教派神道にもかかわらず不動尊真言般若心経の読誦など神仏習合時代の名残も見られる[注釈 1]

明治以降、修験禁止になっても、修験道の気合術を民間療法に活かした修験浜口熊嶽、気合術の気合・合気を武術に活かした大東流合気柔術の創始者武田惣角がいる。武田は理論の気合ノ術・合気ノ術、実技鍛錬法の気合の法・合気法を残した。合気の極意「音無きに聞き姿無きに見る」は修験の鍛錬の意味がある。
有名な修験道独自の神

蔵王権現(ざおうごんげん)

愛宕権現(あたごごんげん)

若一王子(にゃくいちおうじ)

九十九王子(くじゅうくおうじ)

前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)

一言主(ひとことぬし、元は賀茂朝臣氏の祖神)

天狗(てんぐ)

教義

そもそも修験とは、修行して験徳を顕わすことを言う。


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