修辞技法
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出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年6月)

修辞技法(しゅうじぎほう)とは、文章やスピーチなどに豊かな表現を与えるための一連の表現技法のこと。英語の「figure of speech」やフランス語の「figure de style」などから翻訳された現代語的表現で、かつての日本語では文彩(ぶんさい)、また単に彩(あや)などといっていた。
概説

修辞技法はギリシアローマ時代から学問的な対象として扱われており、修辞学(レトリック、Rhetoric)という学問的存在の領域となっている。

西洋の古典修辞学者らによって Scheme(配列を変えること)と Trope(転義、比喩)に大別された。
分類

西洋の古典修辞学者たちは修辞技法を大きく次の2つに分類した。

Scheme - 言葉のパターン(配列)を通常のパターン、あるいは予想されるパターンからそらせる修辞技法。

比喩(Trope。転義法とも) - 語の一般的な意味を変えたり修飾したりする修辞技法。

しかしルネサンス期になると、修辞学者たちは全修辞技法の分類に情熱を傾け、作家たちは修辞技法の種類・下位分類の種類を広く拡張した。ヘンリー・ピーチャム(英語版)の The Garden of Eloquence(1577年)には184の修辞技法が列挙されている。その中で、ピーチャムは分類について以下のように書いている。「単純にするために、この本では文彩を scheme と比喩 (trope) に分け、( Figures of Disorder がやったような)さらなる下位分類は行わない。各ジャンル、技法はアルファベット順に列挙する。それぞれの項目では詳しい説明と例を挙げるが、列挙する時の短い定義は便宜的なものである。列挙したもののいくつかは、多くの点で類似した文彩と思われるだろう。」

尚、日本における修辞の名称は、各国修辞学における文献において英、、仏語やラテン語を各学者などが和訳したものであり、名称の表記に揺れがあることを留意すべきである。また、以下に述べる用例文は、一般書籍からの引用ではなく、技法を文献から咀嚼した上であくまで例として記述したものである(一般書籍から引用すると、註釈で多くの頁を割くことになることと、文体歴史的仮名遣などの問題が発生するため)。
比喩詳細は「転義法」を参照

比喩(譬喩、ひゆ)とは、字・語句・文・文章・出来事・作品全体などの物事を、それと共通項のある別の物事に置き換えて表現する手法である。読み手に対し、例えられる物事を生き生きと実感させる効果を持つ。比喩を用いた修辞法を比喩法といい、佐藤信夫他著の『レトリック事典』では直喩、隠喩、換喩、提喩を指している。
直喩法詳細は「直喩」を参照

直喩(ちょくゆ、明喩(めいゆ)、シミリー)とは「(まるで・あたかも)?(のようだ・ごとし・みたいだ)」のように、比喩であることを読者に対し明示している比喩である。直喩を用いた修辞法を直喩法という。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…』で知られる『平家物語』の序段は、この直喩の典型例である[独自研究?]。日本では現代でも頻繁に用いられてはいるが、近現代の西洋ではあまり洗練された技法とはみなされておらず(ある意味で野暮な技法だと見なされており)、文筆家・作家・詩人・知識人などの文章では、直喩よりも隠喩(次項参照)のほうが頻繁に用いられる[要検証ノート]。
用例


赤ん坊の肌はまるで綿飴のようにふわふわだ。

鳥みたいに羽が生えたら自由に空を飛べるのに。

息子は二宮金次郎のごとく、勉学に励んだ。

あいつのいない夏休みなんて真夏のスキー場みたいなものだ。

隠喩法 詳細は「メタファー」を参照

隠喩(いんゆ、暗喩、メタファー)に分けられるものは、比喩であることが明示されていない比喩である。隠喩を用いた修辞法を隠喩法という。
用例


夜の帷が静かに幕を下ろす。

この思い出を忘れまいと、心の宝石箱に仕舞い込んだ。

満天の星が二人の間に降り注ぐ。


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