信長の野望・革新
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信長の野望・革新ジャンル歴史シミュレーションゲーム
対応機種Windows 98-XP,Vista[Win][1]
PlayStation 2[PS2]
Wii
開発元コーエー
発売元コーエー
人数1人
メディアCD-ROM[PC]
DVD-ROM[PS2]
Wii用12cm光ディスク[Wii]
発売日2005年6月22日[PC]
2006年2月2日[PS2]
2007年9月14日[PCPK]
2008年3月6日[PS2PK、WiiPK]
2010年4月2日[PC/ ソースネクスト]
2010年7月1日[PS2/ PS2 The BEST]
2010年7月29日[PS2PK/ コーエーテクモ the Best]
2010年11月18日[WiiPK/ コーエーテクモ the Best]
2010年12月3日[PCPK/ ソースネクスト]
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
その他.mw-parser-output .citation{word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}1  PKの場合、無印はVer.1.03以降対応
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『信長の野望・革新』(のぶながのやぼう・かくしん)は、2005年6月22日コーエー(現・コーエーテクモゲームス)から発売されたWindows歴史シミュレーションゲーム。「信長の野望シリーズ」の第12作。

2006年2月2日PlayStation 2(以下、PS2)版も発売された。さらに2007年9月14日にはWindows版のパワーアップキット(PK)も発売、2008年3月6日にはPS2とWiiのwithPKもそれぞれ発売された。

Windows版無印(パワーアップキットなし)はWindows Vistaでは2007年8月7日アップデート(Ver.1.03)を適用することにより起動するようになる。PKはVista発売後のリリースのため、初めからVistaに対応している。

またNetJoyシステムという、インターネットを活用した試みがされていることも本作の特徴である。

無印のプロデューサーは『信長の野望・烈風伝』や『三國志IX』までの「三國志シリーズ」を担当した阿野越雄、PKのプロデューサーは『太閤立志伝IV』『三國志X』『三國志11』を担当した北見健
内容
概要

これまでのシリーズ作品と同じく、プレイヤーの操作する大名が日本全国を支配下もしくは同盟関係に収めることが目標である。

思考ルーチンが大幅に改善されており、コンピュータ側は多数の部隊、城、勢力が有機的な連携を取って行動する。前作までとは異なり、コンピュータへの嵌め手や、コンピュータの行動の制限を前提とした一方的な作戦を展開できる場面が極端に少なくなっている。一方で最大兵数が300万人であることや一部のグラフィックなど、戦国時代を必ずしも忠実に描写しているとは言えない部分もある。
前作との違い

前作『天下創世』やそれ以前のシリーズでは戦争と内政・外交は異なる時系列で行われていた。しかし本作では自国、他国の城下が連続しており、全ての城や部隊のコマンドが1枚マップにて行われる。そして、全ての国の内政や外交などのコマンドも戦争もすべて同じリアルタイム時系列のもとに進む。例えば開発中に敵に攻め込まれ、開発担当の武将を急遽呼び寄せて出陣させたり、進軍中にも内政命令を出したりする必要に迫られる場合もある。

同じように、自国の周囲の複数の敵と自国の複数の城や同盟国の城の複数の勢力が同時に交戦しうる。この際も戦場までの距離により部隊の到着に差ができるため、効率の良い移動手順に気を配らなければならない。このようにすべてのコマンドが1つ時系列のもとに1枚のマップで進行するようになった。
思考ルーチン

前作ではコンピュータのチート、例えばコンピュータ担当大名の金銭や兵糧が少ない場合でも、それらの物資をどこかから不自然に調達する点などが不評だった。本作ではコンピュータがこのようなチートをしないことを売りにしている[1]。初級から上級の選択も、コンピュータの戦術が向上することで変化している[2]。一方、コンピュータの勢力が巨大になると、数十部隊を同時に戦争に参加させてくることがあり、初心者のプレイヤーが対応に困る場合もある。

武将には「格付け」というマスクデータがあり(S、A、B、Cの4段階)、過去作品の「野望」パラメータに近い存在になっている。格付けが高いほど好戦的になり、勢力を拡大しやすくなる。また、格付けが低いと、的外れな行動を取りやすくなる(足軽技術が高いのに、他の兵科を編成しようとするなど)。弱小大名である武将の格付けは低く設定されていることが多く、これにより強豪が順当に勢力を拡大しやすいようになっている。
内政

武家町、農村、商人町、職人町、門前町、南蛮町、公家町を建設し、その周囲にそれぞれの町で許可されるユニットを建設する。市場を作ることで金銭を、水田や畑を作ることで兵糧を得る点、鍛冶場や牧場で鉄砲や馬を得る点では変わらない。一方技術革新の為のユニットを建設したり、防衛のための櫓などが新しく加わっている。戦闘により近くで部隊が衝突するとユニットが破壊される。
外交

本作では外交の手段も多彩で、外交手段として自大名の持つ技術を提供することもできる。提供の見返りに金銭を要求したり、同盟先大名の持つ技術と交換し合ったりすることも可能である。また同盟締結時には人質を差し出すことを迫られる場合もある(むろんその逆にこちらから人質を要求することもできる)。人質は同盟期限終了後に解放されるが、技術提供の見返りとしても返還を要求することもできる。

また、門前町を建設すると来訪する僧侶に人質返還や停戦交渉を仲介してもらうこともできる。
イベント・官位

本作では親子や兄弟、主従関係に関連するイベントが多くなった。本作の本能寺の変イベントでは信長が生き残る展開にもできる。『戦国群雄伝』でもやり方によっては本能寺後も生き残ることができたが、それ以来となる。


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