「進藤満尾」とは別人です。
しんどう みつお
信藤 三雄
SHINDO Mitsuo
生誕 (1948-01-26) 1948年1月26日
日本・東京都
死没 (2023-02-10) 2023年2月10日(75歳没)
日本・沖縄県
国籍 日本
職業アート・ディレクター
映像ディレクター
映画監督
代表作【ジャケットデザイン】松任谷由実、Mr.Children、サザンオールスターズ、SMAP、MISIA
【MV】桑田佳祐『東京』
【映画】『男はソレを我慢できない』
【著書】『新世界 ? 信藤三雄の音楽とデザインの旅』
公式サイト ⇒信藤三雄事務所
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信藤 三雄(しんどう みつお、英語: Mitsuo Shind?
、1948年1月26日[1] - 2023年2月10日[2])は、日本のアートディレクター、映像ディレクター、映画監督。東京都出身。松任谷由実、Mr.Children、サザンオールスターズ、SMAP、MISIAなど、手がけたCD/レコードジャケットの数は2007年時点で約900枚にのぼる[3]。1980年代後半から1990年代にかけて、ピチカート・ファイヴ、フリッパーズ・ギターといった「渋谷系」ミュージシャンのCD/レコード、宣伝材料一式のアートワークに携わり、渋谷系におけるデザインの方向性を決定づけたといわれる[4][5][3]。
グラフィックデザイン以外にも、映像作家としてミュージック・ビデオや映画も手がける。近年は社会活動にも積極的にかかわる。元バンド「スクーターズ」のギターでリーダー(1982年デビュー)。
妻は元ハイポジのボーカル、風水アドバイザーのMirey(もりばやしみほ)[6]。 1970年3月、駒澤大学経済学部経済学科卒業[7]。大学時代は広告研究会に在籍[8]。デザイン学校を卒業した後[3][8]、百貨店業界誌「デパートニューズ」[9]の記者[3][8]となるが、自分には記者は向いていないと判断して半年ほどで退職[9]。一般企業をクライアントとするデザイン事務所[8][3]に勤めた[10]。 その後、フリーのデザイナーとしての活動と同時に、「マギー・シン」名義[11]でスクーターズ 1984年、松任谷由実のシングル『VOYAGER?日付のない墓標』、アルバム『NO SIDE』のジャケットデザインを担当し、本格的にジャケットデザインに携わるようになる[3][13]。1985年、自身のデザイン事務所を設立[3]。設立当初はシンチャン・スタジオ (Sing Chang Studio) [14]といったが、すぐに有限会社コンテムポラリー・プロダクション (C.T.P.P.) に改名した[14]。 1986年、ピチカート・ファイヴのシングル『ピチカート・ファイヴ・イン・アクション』のジャケットを手がけたのを皮切りとして、その後ピチカートのほとんどのCD/レコードのアートディレクションを担当するようになる[3]。「自分と同じ価値観を持つ人/アーティストだった」[3]と彼が評する小西康陽とのコンビにより新しいアイデアを盛り込んだデザインを次々に発表していった[3]。ピチカートのほかにも、フリッパーズ・ギター、オリジナル・ラヴ、小山田圭吾のトラットリアレーベル、クレモンティーヌといった、いわゆる「渋谷系」にカテゴライズされるCD/レコードのジャケットデザインを数多く手がけた[5][3]。川勝正幸はCTPPを「『渋谷系のCI』と言っても過言ではない大きなヴィジュアルの流れを作った」[4]と評し、そのジャケットデザインの特徴を以下のようにまとめている。「@音楽性やテーマをワン・アイデアで、明解にヴィジュアルに翻訳している。Aマニアックなネタを素にしながらも、メジャー感がある。つまり、デザインにフェロモンがある。Bミュージシャンと一緒に走っている勢いがデザインにもある。要するに、同時代性を感じさせる。C業界のオキテ破り的な、特殊パッケージが多い」[15]。 ジャケットデザインにおける特徴のひとつである外国の雑誌、広告、レコード、ポップアートといった過去のポップカルチャーからの“引用”[5][16][3]は、ちょうど渋谷系の音楽的な特徴とも同調していた[5]。特殊パッケージの積極的な使用については「動機はCDが登場してからデザインの面が小さくなっちゃったから、単純に考えるとつまんないじゃないですか、それをいかに面白くするかなんですよね。
来歴
アートディレクターとして