クルアーンの第23番目のスーラについては「信者たち (クルアーン)」を、第40番目のスーラについては「ガーフィル (クルアーン)」をご覧ください。
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やノートページでの議論にご協力ください。信者(しんじゃ)とは、 実際に信仰している者を指すことが多いが、宗教的組織の名簿に形式上記載されているのみの者まで指すこともあり、明確な境界はない。 本来の意味での「信者」は、信仰を共有する者の間では肯定的な意味で用いられる[1]。ただし無神論者など、「信じる」という言葉に否定的な者は、「信者」という言葉を否定的に使うこともある。 以下は代表例である。 洗礼機密を参照。洗礼は全身を水に浸す浸礼か灌水礼式で行なわれる。洗礼とともに聖人や天使などに因んだ洗礼名が与えられる。 カトリックでは、洗礼を受けて信者となる。洗礼は司祭が受洗者のこめかみに「父と、子と、聖霊の御名によって洗礼を授ける」と宣言しながら水をかける灌水礼式。洗礼とともに洗礼名が与えられる。幼児洗礼の場合、ある段階で信者になったという意識はあまりないことが多いため[2]、秘跡の意味が十分に理解できるようになってから改めて堅信を行う。 一方、成人後に受洗した場合は、入信という意識の変化と洗礼体験が分かち難く結びついている。なお成人洗礼の場合、洗礼と同時に堅信を行う場合もありうる。 プロテスタントも、洗礼を受けて信者となる。洗礼の仕方は教派によって異なり、頭に水をかけるだけの滴礼のところもあれば、バプテスト教会のように浸礼(バプテスト教会では洗礼とは言わず「浸す」という意味の「バプテスマ」と言う)のところもある。幼児洗礼の場合は一定の年齢になった段階で信仰告白(堅信)を行なう。バプテスト教会は14歳未満の児童に対する幼児洗礼は行わない。聖公会では正教会やカトリックと同じく洗礼時に洗礼名が与えられる。 クエーカーのように信徒による面接で入信を行なったり、救世軍のように軍旗の下で信仰告白をする「入隊式」を行なうなど、入信に水を使わない教派もある。 イスラム教では、親の片方がムスリムならば、その子もムスリムとみなされる。イスラム法やシャーリアでは、入信について特段の定めはない。非ムスリムが入信する場合は、指導者であるイマームの前で「アッラーのほかに神はない、ムハンマドはアッラーの使徒である」と信仰を告白すれば、ムスリムとなりウンマの一員に加わる[3]。
特定の宗教や宗派を信仰する者。別に信徒(しんと)、檀信徒(だんしんと)、「?教徒」とも言う。
上記より転じて、特定の個人や団体や主義や製品などに熱中し、異なる主義を客観的に判断しない者。
概要
信者となる過程
キリスト教
正教会
カトリック
プロテスタント
イスラム教
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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