佐藤允彦
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

佐藤雅彦」とは別人です。

佐藤 允彦
生誕 (1941-10-06) 1941年10月6日(82歳)
出身地 日本東京都
ジャンルジャズ
職業作曲家ジャズピアニスト
担当楽器ピアノ
レーベルBAJ Records
公式サイト ⇒http://www.mmjp.or.jp/m_satoh/

佐藤 允彦(さとう まさひこ、1941年10月6日 - )は、ジャズピアニスト作曲家東京都両国生まれ。

両国国技館前で電飾看板商を営んでいた父のもとに次男として生まれた。両国生まれだが、目黒渋谷西大崎川崎赤坂と3年ごとに引っ越した[1]

目黒区立中目黒小学校慶應義塾普通部慶應義塾高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部首席で卒業[1]

元妻は作家の中山千夏(1971年結婚、1978年離婚)。慶應義塾大学アート・センター訪問所員。2019年12月、文化庁長官表彰[2]
略歴
ジャズ・ピアニスト

1966年から1968年までアメリカ合衆国ボストン市のバークリー音楽院(現バークリー音楽大学)に留学して作曲編曲を学ぶ。

1969年、帰国後初のリーダー・アルバムパラジウム』でスウィング・ジャーナル誌「日本ジャズ賞」受賞。

1970年ビッグバンドのための作品『四つのジャズコンポジション』で芸術祭優秀賞を受賞。

1971年チャールス・ミンガスのアルバム『Charles Mingus With Orchestra』(Denon / 日本 コロムビア)の録音に参加した。

1972年、『邪馬台賦』で芸術祭優秀賞を受賞。

1980年清水靖晃(sax)、高水健司(b)、山木秀夫(ds)、穴井忠臣(per、congas)、等のメンバーと佐藤允彦&メディカル・シュガー・バンク(MSB)というグループを結成し、2枚のスタジオアルバムをリリース。

1983年アート・ファーマーのアルバム『Maiden Voyage』(Interface)の録音でロン・カータージャック・ディジョネットと共演した。

1985年スティーヴ・ガッド(ds)、エディ・ゴメス(b)とのトリオ編成でレコーディングした『アモーフィズム』を全米リリース。

その他、“セレクト・ライブ・アンダー・ザ・スカイ '90”で誕生した『ランドゥーガ』(スウィング・ジャーナル誌「日本ジャズ賞」受賞)のフランスでのリリースなど。また、前田憲男羽田健太郎との「トリプルピアノ」としての活動もある。
作・編曲家

1970年万国博覧会?地方自治体館の館内音楽。

1975年JVCから発売された『鏡の中の肖像』(サウンド・スペース)の12曲中7曲を作曲、全編曲を担当。

1985年、『リチャード・デューセンバーグ三世』の変名で、『BEL AIR(ベルエア)ストリングス・クラッシー・ミュージック』のアルバム3作品をJVCなどから発表した。しかしリチャードの正体が佐藤であったことはあまり知られていない。

1987年、『オーケストラと三人のインプロヴァイザーのための「乱紋」』。

1988年、『WAVE・とオーケストラのためのコンチェルト』。

1990年国際花と緑の博覧会?JT館の館内音楽。

この他にも、ナンシー・ウィルソンアート・ファーマーヘレン・メリル、中川昌三、伊藤君子宮本文昭等のレコーディングへの参加や、『火曜サスペンス劇場』、『お荷物小荷物』、『運命峠』などのテレビドラマ、『パンダコパンダ』などのアニメ、映画『女の警察』などの映画、コマーシャルの分野の活動も行っている。
総合的活動

1993年日本武道館に千人の僧侶を集めて開催した声明コンサート“千僧音曼荼羅?BUDDHIST MUSIC with 1000 Shomyo Voices”において、作・編曲に加えて音楽監督も担当。

1997年、自己のプロデュース・レーベル「BAJ Records」を創設。

音楽学校メーザー・ハウスを設立。自身もマスタークラスにて講師を務め、多くのプロミュージシャンを世に送り出している。

出演番組

允彦・千夏のあなたまかせ
朝日放送ラジオ

ディスコグラフィ
リーダー作品


パラジウム』 - Palladium(1969年録音)(EXPRESS) 1969年

『ホログラフィ』 - Holography (Nippon Columbia) 1970年(ソロ・ピアノ)

ジャン・リュック・ポンティと共同名義, 『アストラマ』 - Astrorama(1970年8月録音)(Liberty/Toshiba EMI) 1970年

『佐藤允彦女 を奏う:火曜日の女』 - Kayobi No Onna (Toho) 1970年

Piano Deluxe Album (Polydor) 1970年

ウォルフガング・ダウナーと共同名義, 『ピアノロジー』 - Pianology (EXPRESS) 1971年

ピーター・ワーレン、ピエール・ファーヴルと共同名義, Trinity (Enja) 1971年

Switched On East (DENON) 1971年

ツトム・ヤマシタと共同名義, 『パーカッションとジャズ・オーケストラのためのコンポジション』 - Metempsychosis (Nippon Columbia) 1971年

佐藤允彦 & サウンド・ブレイカーズ,『Amalgamation 恍惚の昭和元禄』 1971年

アッティラ・ゾラーと共同名義, 『デュオローグ』 - Duologue (Express) 1971年

宮間利之とニュー・ハードと共同名義, 『邪馬台賦』 - Yamataifu (Toshiba) 1972年

アルベルト・マンゲルスドルフ、ピーター・ワーレン、Allen Blairmanと共同名義, 『スポンティニアス』 - Spontaneous (Enja) 1972年

アッティラ・ゾラーと共同名義, A Path Through Haze (MPS) 1972年

1864コットン・フィールド・ロックバンドと共同名義, 『さすらいのギター/驚異のモーグ・サウンド』 - Wonderful Moog Sound (Victor) 1972年

ゲイリー・バートンと共同名義, 『三昧』 - Sam?dhi (Express) 1972年

パンダコパンダ』 (Starchild) 1972年

カール・ベルガーと共同名義, 『ウィズ・サイレンス』 - With Silence(1972年6月録音)(Victor/Enja) 1973年

宮間利之とニュー・ハードと共同名義, 『スーパースター』 - Superstar (Nippon Columbia) 1973年

筒井康隆、市原宏祐と共同名義, 『デマ』 - Rumour (CBS/Sony) 1973年

富樫雅彦と共同名義, 『双晶』 - Sohsyoh (Trio) 1973年

高橋悠治と共同名義, 『高橋悠治+佐藤允彦』(Nippon Columbia) 1973年

山下洋輔と共同名義, 『ピアノ・デュオ』 - Piano Duo (Nippon Columbia) 1974年

宮間利之とニュー・ハードと共同名義, 『ストレイト・アヘッド』 ? Straight Ahead(1974年7月26日、8月2日録音)(Nippon Columbia) 1974年

哀しみのベラドンナ』 - Belladonna (Colonna Sonora Originale Del Film) (Cinevox) 1975年(サウンドトラック)

『多次元球面』 - Multi-Spheroid: Solo Piano 3(1976年1月録音)(Denon Jazz) 1977年(ソロ・ピアノ)

『允』 - Y?n: Solo Piano 2(1976年3月録音)(Denon Jazz) 1976年(ソロ・ピアノ)

『観自在』- Kwan-Ji-Za(1976年4月録音)(Denon Jazz) 1976年(ソロ・ピアノ)

中川昌三、豊住芳三郎、 宮間利之とニューハードと共同名義, 『那由陀現成』(1976年6月録音) (Nippon Columbia) 1976年

前田憲男鈴木宏昌と共同名義, 『スーパー・ソロ・ピアノの世界』 ? Pianic Pianism(1977年2月録音)(Denon Jazz) 1977年

『マグノリアの木』 - Magnolia No Ki(1977年8月録音)(Denon Jazz) 1977年

『涙のパヴァーヌ』 - Pavane Lachrymae(1978年4月録音)(Denon) 1978年

アレクサンドル・スクリャービン:法悦の詩』 - Alexander Scriabin(1978年10月?1979年7月録音)(Denon) 1979年

『オール・イン・オール・アウト』 - All-In All-Out(1979年3月録音)(Opensky/CBS Sony) 1979年

メディカル・シュガー・バンクと共同名義, 『佐藤允彦とメディカル・シュガー・バンク』 - MSB(1979年11月?1980年1月録音)(Opensky/CBS Sony) 1980年

エディ・ゴメスと共同名義, 『シャガール・ブルー』 - Chagall Blue(1980年9月、10月録音)(Opensky/CBS Sony) 1980年

メディカル・シュガー・バンクと共同名義, 『MSB・ツー』 - MSB Two(1980年11月録音)(Opensky/CBS Sony) 1980年

Apostrophe(1982年5月録音)(Ninety-One/Nippon Crown)

Pop Color(1982年11月録音)(Continental/Teichiku)

Brink(1983年4月、5月録音)(Continental/Teichiku)

高瀬アキ橋本一子加古隆と共同名義, 『トワイライトモノローグス』 - Twilight Monologues(1984年6月17日録音)(Lunatic) 1984年(銀座「ヤマハホール」におけるライヴ)

ベルエア・ストリングス名義, 『クラッシー』 - Classy(1985年録音)(JVC/Victor) 1985年

『AS IF』 - As If...(1985年3月録音)(Interface) 1985年

『アモーフィズム』 - Amorphism(1985年11月録音)(A Touch/Epic Sony) 1986年

ベルエア・ストリングス名義, 『エスプレッシーボ 』 - Espressivo(1986年録音)(JVC/Victor) 1986年

山本邦山と共同名義, 『絹林踏破』 - Silky Adventure(1986年8月録音)(Broadway/Polydor) 1986年

富樫雅彦、ゲイリー・ピーコックと共同名義, 『ウェイヴ』 - WAVE(1986年10月録音)(East Wind/Nippon Phonogram) 1987年

『ウェイヴ II』 - WAVE II(1986年10月録音)(East Wind/Nippon Phonogram) 1988年

『ウェイヴ III』 - WAVE III(1986年10月録音)(East Wind/Nippon Phonogram) 1988年


エディ・ゴメススティーブ・ガットと共同名義, 『 ダブル・エクスポージャー』 - Double Exposure(1988年6月録音)(Epic Sony) 1988年(「六本木ピット・イン」におけるライヴ録音とスタジオ録音)

ベルエア・ストリングス名義, 『カプリチオーソ』 - Capriccioso(1988年録音)(JVC/Victor) 1989年

高田みどりと共同名義, 『ルナ・クルーズ』 - Lunar Cruise(1989年11月録音)(Epic/Sony) 1990年

『ランドゥーガ:セレクト・ライヴ・アンダー・ザ・スカイ '90』 - Randooga: Select Live Under the Sky '90(1990年7月録音)(Epic/Sony) 1990年(ウェイン・ショーターと共演)

『TON-KLAMI / Prophecy of Nue』(1995年録音)(Chap Chap Records/NoBusiness Records )

脚注[脚注の使い方]
出典^ a b “ ⇒佐藤允彦 東芝 エキスプレス・ジャズ・シリーズ 1969?1972 佐藤允彦 パラジウム 恍惚の昭和元禄”. smjx1969.starfree.jp. 2022年2月1日閲覧。
^ 令和元年度文化庁長官表彰名簿

外部リンク

The SATOH Masahiko Website

Jazz Page[リンク切れ]

ジャズ資料館 - Jazz Database for Musicians -

佐藤允彦 - allcinema

佐藤允彦 - KINENOTE

佐藤允彦 - IMDb(英語)
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、音楽家演奏者作詞家作曲家編曲家バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますP:音楽/PJ:音楽)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:25 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef