佐生正三郎
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さしょう しょうざぶろう
佐生 正三郎
生年月日 (1898-04-09)
1898年4月9日
没年月日 (1971-09-21) 1971年9月21日(73歳没)
出生地 日本 千葉県
死没地 日本 東京都
職業実業家
ジャンルアメリカ映画劇場用映画テレビ映画
活動期間1920年代 - 1964年
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佐生 正三郎(さしょう しょうざぶろう、1898年4月9日 - 1971年9月21日)は、日本の映画会社経営者、実業家である[1][2][3][4][5][6]東洋汽船ユニヴァーサル映画東京支社、パラマウント映画支配人を経て、東宝映画取締役、映画配給社理事、東宝常務取締役、太泉スタヂオ専務取締役、新東宝初代社長、日米映画社長、新外映配給社長を歴任した[1][3][4][5][6][7][8]。「配給の神様」の異名をとり[9][10][11]、フリーブッキング制(自由配給制度)の立案者として知られる[6][12]
人物・来歴
配給の神様パラマウント直営館、邦楽座東京館の広告(時事新報、1928年8月3日付)。

1898年(明治31年)4月9日、千葉県に生まれる[1][2][6]。父は元治郎[1]

早稲田大学理工学部(現在の早稲田大学理工学術院)を卒業し、東洋汽船に入社、文書課長を務める[1][2]。1920年(大正9年)前後の同社は、子会社・東洋フィルム商会が『成金』を製作したり、大正活映を設立して映画を製作・配給したり、と映画事業に関係していた。やがて佐生は、1916年(大正4年)10月創立のユニヴァーサル映画東京支社(ユニヴァーサル播磨商会)に転職する[1][2][3][6][13]。同支社は、同社極東支配人のトーマス・コクレン(英語: Tom D. Cochrane, 1869年 - 1937年)が播磨勝太郎と提携して始めた会社であったが、やがて、1922年(大正11年)には、コクレンがユニヴァーサル映画を退社して渡米、パラマウント映画に移籍、同社の極東支配人になり、同年7月には日本に戻り同年8月1日付で日本支社を開設しており[13][14][15]、佐生もこれに移籍、支配人に就任する[1][2][3][6]。1926年(大正15年)にニューヨーク市で発行された Film Daily Year Book 1926 には、東京市京橋区西紺屋町27番地(現在の東京都中央区銀座4丁目2番12号)の秀英舎ビル(現在の大日本印刷、跡地は銀座クリスタルビル)にあった東京事務所の支配人に佐生の名がすでに記されている[16]

佐生は、コクレンからアメリカ的計数主義を仕込まれ、合理的な営業手法を身に着けた[8]。1931年(昭和6年)5月29日、松竹の大谷竹次郎社長、城戸四郎専務、蒲生重右衛門浅草松竹座支配人、パラマウント側からはコクレン、佐生、パラマウントの旗艦劇場であった邦楽座(現在の丸の内ピカデリー)の小笠原取締役が出席して、チェーン合併および松竹パ社興行社(S-PX)の設立の合意を成立させた[17]。この時代のパラマウントは、東京市内外に邦楽座(観客定員数1,300名)のほか、浅草六区の東京館(のちの東京クラブ、観客定員数579名)、麻布新堀町の芝園館(観客定員数575名)、神田神保町の南明座、渋谷百軒店の渋谷キネマ(のちのテアトル渋谷、観客定員数1,300名)の5館の直営館を抱えていた[18]

年間60作ものパラマウントの映画作品を日本市場に配給してきたが、1936年(昭和11年)9月、長らく在任し「配給の神様」の名を不動のものとしたパラマウント映画支配人を辞任[9][11]、同年6月に設立された東宝映画配給に入社、取締役に就任する[1][2][6]。この移籍は電撃的であり、同年10月に発行『キネマ週報』第279号にも「話題の人」として取り上げられている[19]。翌1937年(昭和12年)9月10日、同社と写真化学研究所ピー・シー・エル映画製作所ゼーオー・スタヂオが合併されて東宝映画が設立されると、この新会社の取締役に就任する[1][2][6]。佐生がパラマウントを去って1年後の同年11月9日、出張先のニューヨークでコクレンが亡くなっている[20][21]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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