佐伯幸三
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さえき こうぞう
佐伯 幸三
生年月日 (1912-12-04)
1912年12月4日
没年月日 (1972-12-27) 1972年12月27日(60歳没)
出生地 日本 東京府東京市芝区
(現在の東京都港区芝)
職業映画監督脚本家
ジャンル映画サイレント映画
活動期間1934年 - 1967年
活動内容1934年 大都映画で脚本家デビュー
1937年 同社で監督デビュー
1942年 同社合併により大映所属
1955年 宝塚映画
1958年 東京映画
1967年 引退
主な作品
駅前シリーズ
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佐伯 幸三(さえき こうぞう、1912年大正元年[1]12月4日 - 1972年昭和47年)12月27日[1][2])は、日本の映画監督脚本家である。サイレント映画の時代からキャリアを持つ。
人物・来歴

1912年(大正元年)12月4日東京府東京市芝区(現在の東京都港区芝)に生まれる[1][2]

旧制・早稲田中学校(現在の早稲田高等学校)を中途退学した後に、内外通信社、博報堂に勤める[1][2]

映画界での最初のキャリアは東京・巣鴨に撮影所を持つ大都映画で、1934年(昭和9年)、同社のオーナーの河合徳三郎の原作を脚色し、中島宝三が監督したサイレント映画『名君道中記』で脚本家としてデビューした[3]。1934年(昭和10年)、大都映画に助監督として入社[1]。1937年(昭和12年)、同社が製作したサイレント映画『浮世絵双紙』で監督としてデビューした[3][注釈 1]

1942年(昭和17年)2月、第二次世界大戦の戦時統制のため、同社が新興キネマ日活の製作部門との合併により大日本映画製作(のちの大映)となり、大映東京第二撮影所(戦後の大映東京撮影所、現在の角川大映撮影所)の所属となった。翌1943年(昭和18年)、館岡謙之助と田口哲が共同で脚本を書いた映画『華やかなる幻想』を同撮影所で発表した後は、戦後まで記録が途絶える[3]『猛獣使いの少女』(1952年)の江利チエミ

戦後、大映東京撮影所に復帰し、1947年(昭和22年)5月27日公開の高岩肇・倉谷勇共同脚本の映画『鉄拳の街』で監督として復活した[3]。1951年(昭和26年)には『月から来た男』、1952年(昭和27年)には歴代4作目のリメイク『瞼の母』、『阿波狸屋敷』の3本を大映京都撮影所で撮っている[3]。同年以降、大映東京撮影所を離れ、新東宝小夜福子主演の『チョイト姐さん思い出柳』(1952年)や藤本真澄プロデュースのもと東宝森繁久彌主演の『一等社員 三等重役兄弟篇』(1953年)を撮ったりと、外に出るチャンスが増える[3]

1955年(昭和30年)、宝塚映画で、夢路いとし喜味こいしミヤコ蝶々南都雄二の出演する映画『弥次喜多漫才道中 化け姫騒動の巻』、『弥次喜多漫才道中 腰抜け一家の巻』の2作と[3]鶴田浩二寿美花代主演の『女の学校』を監督する[3]。同年、大映東京撮影所でも撮っているが、1957年(昭和32年)6月11日公開、菅原謙二若尾文子主演の『妻こそわが命』を最後に大映を完全に離れる[3][1]

1958年(昭和33年)、東京映画に招かれ、佐藤一郎プロデュース、フランキー堺淡路恵子主演の映画『ぶっつけ本番』を監督した[3]。以降、現代劇を東京映画で、時代劇を宝塚映画で撮るようになる[3]

1964年(昭和39年)、豊田四郎久松静児から「駅前シリーズ」を引き継ぎ『喜劇 駅前女将』を監督、以降、12作を手がけた[3]。1967年(昭和42年)の『喜劇 駅前満貫』を最後に[3]、同作公開の翌年、1968年(昭和43年)に病に倒れ[2]、事実上の引退となった。

1972年(昭和47年)12月27日、死去した[2]。満60歳没。
おもなフィルモグラフィ

『名君道中記
』 : 監督中島宝三大都映画、1934年 - 脚本デビュー作

『浮世絵双紙』 : 大都映画、1934年 - 監督デビュー作

『暁雲武蔵ケ原』 : 大都映画、1941年

宮本武蔵 決戦般若坂』 : 大都映画、1942年

『華やかなる幻想』 : 大映東京第二撮影所 / 紅系、1943年


『鉄拳の街』 : 大映東京撮影所 / 大映、1947年

幽霊塔』 : 大映東京撮影所 / 大映、1948年

『月から来た男』 : 大映京都撮影所 / 大映、1951年

瞼の母』 : 大映京都撮影所 / 大映、1952年

阿波狸屋敷』 : 大映京都撮影所 / 大映、1952年

『猛獣使いの少女』 M?j? tsukai no sh?jo : 大映東京撮影所 / 大映、1952年

『チョイト姐さん思い出柳』 : 新東宝、1952年

一等社員 三等重役兄弟篇』 : 東宝、1953年

『弥次喜多漫才道中 化け姫騒動の巻』 : 宝塚映画 / 東宝、1955年

『弥次喜多漫才道中 腰抜け一家の巻』 : 宝塚映画 / 東宝、1955年

『女の学校』 : 宝塚映画 / 東宝、1955年

『妻こそわが命』 : 大映東京撮影所 / 大映、1957年

大当り狸御殿』 The Badger Palace : 宝塚映画 / 東宝、1958年

『彼奴は誰だッ』 : 歌舞伎座 / 松竹、1958年

『ぶっつけ本番』 : 東京映画 / 東宝、1958年

『天下の大泥棒 白浪五人男』 : 宝塚映画 / 東宝、1960年

『唄祭ロマンス道中』 : 宝塚映画 / 東宝、1960年

『幽霊繁盛記』 : 東京映画 / 東宝、1960年

『自由ヶ丘夫人』 : 東京映画 / 東宝、1960年


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