佐久間 正英
生誕 (1952-02-29) 1952年2月29日[注 1]
出身地 日本 東京都 文京区[2]
死没 (2014-01-16) 2014年1月16日(61歳没)[3]
学歴和光大学人文学部人間関係学科卒業
ジャンルJ-POP、ロック
職業ベーシスト
ギタリスト
キーボーディスト
音楽プロデューサー
作曲家
編曲家
セッションミュージシャン
担当楽器ベース
ギター
キーボード
活動期間1975年 - 2014年
共同作業者四人囃子
プラスチックス
NiNa
Ces Chiens
The d.e.p
unsuspected monogram
公式サイト佐久間正英のHP(web.archive.org)
佐久間 正英(さくま まさひで、1952年〈昭和27年〉2月29日 - 2014年〈平成26年〉1月16日)は、日本のミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー[4][5]。既婚。 1970年代にプログレッシヴ・ロック・バンドの四人囃子、ニュー・ウェイヴ・テクノポップ・バンドのプラスチックスのメンバーとして活動。プラスチックスのライブ後に屋根裏で平沢進からサウンド面のプロデュースを紹介され、ニュー・ウェイヴ・テクノ・ポップバンドP-MODELにて初のプロデュースを行う[4]。その後、音楽プロデューサーとしてBOOWY、THE STREET SLIDERS、THE BLUE HEARTS、GLAY、JUDY AND MARY、エレファントカシマシ、くるりなど、数々のアーティストのプロデュースを手掛ける[4][6]。2010年までの31年間で約144組のアーティストをプロデュース[7]。 テレビ番組やCMの音楽、映画音楽などを制作するかたわら、ソロ・アーティストとして4枚のオリジナル・アルバムをリリースしている[6]。また、JUDY AND MARY のYUKI、The B-52'sのケイト・ピアソン、元JAPANのミック・カーン等と結成したユニットNiNa、音楽の道を目指すきっかけになった元ジャックスの早川義夫と結成したCes Chiens(セ・シアン)[注 2]、土屋昌巳、ミック・カーン、屋敷豪太、ビビアン・スーと共に活動したThe d.e.p、佐久間本人が長年抱いて来た“理想のバンド”構想を実現すべく、若菜拓馬、星山哲也、砂山淳一、佐久間音哉らと結成したunsuspected monogramなど、他アーティストとのコラボレーションも積極的に行う[4][6]。 ローランド・TR-808の開発に携わる[4]。 「Journeyman」「TopDog」というエレキギター、ベースのブランドを立ち上げ、GLAYのメンバーなどに提供した。 2010年にはレコード会社「CircularTone Records」(サーキュラー・トーン・レコーズ)を設立。アーティストの待遇改善を目指し、利益分配率をアーティストとレコード会社で50:50に設定した[8]。 過去にはストリングスアレンジを手掛けた楽曲もあり、山下達郎の「あまく危険な香り」が最も有名である。 プロデューサーとしては自分の色を強く出していくアーティスト・タイプではなく、アーティストの個性を尊重しつつ全体像を客観的に捉えて相手や楽曲に合わせていく調整型で、そのプロデュース哲学は「エゴや自意識が出たら負け。プロデューサーがやったと思われたらおしまい。音楽はアーティストのものであってプロデューサーのものではない」というもの[9][10]。「スタジオでの僕の仕事はアーティスト本人たちがやりたいと望んでいることを理解して、『この人はきっとこうしたいのにできないんだな』と受け止めて、その上で現実にやっていることとのギャップを精神的なことを含めて埋めてあげる環境整理的な作業」であり、「プロデューサーはミュージシャンにとってセラピスト的な役割になれるようにする」「自分自身のカラーは極力出さないようにしています」と繰り返し述べていた[11][12]。 かつて「売れたくないと思っているアーティストには、売れないようにプロデュースすることもある」「ヒット曲であることと曲として良質であることは別物」と語っていたこともある[13]。 プロデューサーとしての仕事は第1にアーティストがやりたい事を最大限実現できるようにすることであって、意図的に「売れさせよう」とやっている訳ではなく、聞いている人の耳が自然に向くように音楽的に「聞きやすく」している[4]。そういう経緯もあり、佐久間が今まで関わった仕事はロック・パンク・ポップスと統一性に欠けていたが、逆にそれが幸いしてTHE BLUE HEARTS・早川義夫とも深く関わることができた[11]。 バンドをプロデュースする際には、「バンド側のサウンドの方向性・アレンジの方針が固まっていて、それをレコーディングスタジオでどう良くしていくか」を基本方針としている。編曲を依頼された時には、アイディアは出すが、佐久間自身はアイディアを教える程度に留めて、バンドの意向を尊重する様にしている[14]。 まず最初に行うことは、ギターのカッティングと弦の押さえ方・ピックの持ち方・チューニングの仕方・弦の張り方、ドラムの椅子の高さ・スティックの持ち方を何故そういう決まりなのかを1から理由を説明して、教え直す所から始めている[14]。 ミュージシャンとしては四人囃子ではベーシスト、プラスチックスではキーボーディスト、また氷室京介や黒夢などの作品ではギタリストとしての顔も持つマルチプレイヤー[10]。 佐久間が提唱した「佐久間式ピッキング法」とも呼ばれる逆アングルピッキング[注 3]は、BOOWYの松井常松、GLAYのJIRO、黒夢の人時など、プロ・アマ問わず多くのプレイヤーに影響を与えた[10]。 アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーの生田絵梨花は、親戚(生田の父親といとこ)にあたる(のちに、乃木坂46のシングル『バレッタ』収録映像の中で共演した)[15]。
概要
作風
人物
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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