伝奇小説
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伝奇小説(でんきしょうせつ)は、六朝時代の志怪小説が発展し、主に中世中国-時代に成立した古典中国文学の短編小説で[1]、唐代伝奇、唐宋伝奇とも呼ぶ。晩唐の作品集である裴? 『伝奇』三巻の題名が一般化して、唐の小説を伝奇と総称するようになったといわれる[2]。また、これらを元にした後代の作品を呼ぶこともある(芥川龍之介杜子春」など)。また中国の古典的な歌舞演劇である戯曲の形式の1つを伝奇と呼び、時代に隆盛した。
成立と発展
六朝志怪から唐宋伝奇へ

六朝時代(222-589年)の志怪小説では超自然的な怪異譚や逸話を記録として梗概程度に記していた。もともと「小説(とるにたらないものがたり)」的なものだったものが、唐代(618-907年)になると作者の創作した複雑な物語となり、文章も修辞に凝ったものになった。その過程で、志怪小説のころの「怪」を描くことが必ずしも必須の条件ではなく、現実に根ざした、「怪」の登場しない作品群(山中遊郭で妓女と誼を通じるなどの「才子佳人小説」という範疇)もあらわれるようになった。その点で、唐のこれらの伝奇小説は、その後の中国文学における白話小説等のさきがけになった。

古来、論語に「子不語怪力乱神」と述べられた影響が長く残っていたが、唐代にはこの教説への拘泥は薄くなり、詩人の顧況は「不」字を「示」字の見誤りだと主張して「孔子の意は(子不語ではなく)子示語である」と述べ[3]、怪異譚の創作に共感を示した。
初唐

唐代最初期の作品と言われる、王度 (中国語版)
(おうど)『古鏡記 (中国語版)』[4] では、主人公が嘗て持っていた、古鏡の霊験による妖怪退治の話が述べられている。

同じく初唐の、張? (中国語版)(ちょうさく)『遊仙窟[5] は、主人公が仙境で美しい仙女と誼を通じる話。

作者不詳の 『補江総白猿伝』[6] は、妻を猿に奪われた主人公が妻を奪回する話で、後の大作 『西遊記』等の成立・発展に影響を与えた。

中唐湖北省宜昌市にある観光地、三游洞摩崖(中国語版)の三游洞詩人像、左から白行簡白居易元?

安史の乱以後の中唐期(766-835年)の頃には、陳玄祐[7]沈既済、蒋防(中国語版)[8]李公佐、陳鴻[9]白行簡元?などによって多くの伝奇小説が書かれた。

陳玄祐 『離魂記(りこんき)[10]』は、離れ離れになった幼馴染の王宙(おうちゅう)と倩娘(せんじょう)が結ばれたが、実は倩娘の魂が体から抜け出していたのだったという話。鄭光祖による元曲倩女離魂』は『離魂記』に題材を得ている。

沈既済の『枕中記』は、主人公が栄華をきわめるが実はそれが一瞬の夢だったという話で、「邯鄲の枕」の話として著名。

同じ沈既済の 『任氏伝』は、女妖狐が人間の男に尽すという異類婚姻譚である。

許堯佐(中国語版)[11] 『柳氏伝(りゅうしでん、中国語版)』[12] は、貧乏書生の韓翊は親友の李生の下女柳氏を娶るが、安史の乱の際に攫われた柳氏を義侠の士に奪還してもらう話。

李朝威[13] 『柳毅伝(りゅうきでん、中国語版)』[14] は、試験をあきらめた書生が、嫁ぎ先で不遇をかこっていた竜王の娘を助けたことから娘を娶ることになる話。

李景亮李章武伝』[15] は、かつて一か月ほど男女の誼を通じた高貴な婦人を、李章武が訪れると婦人は死んでいたが、幽霊となって会いに現れるという話。

蒋防 『霍小玉伝(かくしょうぎょくでん、中国語版)』は、捨てた女の死後の恨みによって不幸な最期を遂げる男の話。明代の湯顕祖による崑劇 『紫釵記(しさいき)』や、さらにこれに基づく連続TVドラマ 『紫釵奇縁(しさいきえん、中国語版)』(2013年、中国)の元になった。

李公佐 『南柯太守伝(なんかたいしゅでん、中国語版) 』は、主人公が酔い、転寝のうちに蟻の世界に行き国王の婿となり南柯郡太守に任命されるという栄達の三十年を夢を見る話。明末に 湯顕祖 により戯曲『南柯記』となったほか、日本では 滝沢馬琴 の『三七全伝南柯夢』の粉本となった。

また、この時代には志怪小説の流れから脱却した作品が書かれるようになった。

陳鴻は、口承文芸に興味を持ち、友人である 白居易 の『長恨歌』にまつわる物語『長恨歌伝』[16] を作った。この詩と散文による構成は当時の小説によく見られる。

白行簡 『李娃伝』[17] は、妓女の李娃に弄ばれてすべてを失い落ちぶれた名家の息子が、再び李娃に再会しその献身的尽力により栄達する物語。

元? 『鶯鶯伝(会真記) (中国語版)』[18] は、鶯鶯とは女主人公の名、会真は張生の作った詩の題名。張生と遠縁の娘の恋愛物語。一度愛し合ったが、張生が長安 に去ることをきっかけに別れてしまい、互いに別な人と結婚し、疎遠になってしまったという話である。元? の自叙伝であるから、心理描写に生新さがある。作者の麗筆は文学的価値を一段と描いている。『李娃伝』と逆で、高官を目指す若者が妓女と結ばれるが、社会の倫理観などに阻まれ遂に愛が崩壊する話。

これらの作品[19] は、明末清初の才子佳人小説や戯曲に広く影響を及ぼした。
晩唐

晩唐期(836-907年)には 牛僧孺 編の『玄怪録』、李復言 『続玄怪録』、裴? 『伝奇[20]』、 薛漁思河東記』、皇甫枚[21]『三水小牘』などの作品集が編まれるようになった。

『玄怪録』及び『続玄怪録』双方に収められた『杜子春 (中国語版)[22]』は、 玄奘 の伝えたインドの婆羅?斯國(ヴァーラーナシー)の伝説[23] を翻案したものの一つで、唐代における名作とされている。 芥川龍之介 作『杜子春』の粉本として著名である。

『続玄怪録』に収録された『薛偉(魚服記)[24]』も、明代の 馮夢竜 『薛録事魚服証仙 。[25]』、江戸時代の 上田秋成雨月物語』など後世に様々に翻案されている。主人公の薛偉が死んで鯉に転生するが、料理され食われたときに生き返るという話。

谷神子(こくしんし、鄭還古?)撰の『博異志』に収録された『李黄』は、残存する『白蛇伝』に関係する最古の物語と考えられている。

次の裴?の『伝奇』に収録された2編は現在も人気のある作品で、一説に武侠小説の原型とも言われる作品である。

『伝奇』に収録された『崑崙奴(中国語版)[26]』は、現代も連続TVドラマが制作されている[27]。崑崙奴が仕える家の息子が見染めた妓女を不思議な技で攫い与える話。

『伝奇』に収録された『聶隠娘(中国語版)[28]』は、『崑崙奴』と同様TVドラマ化や映画化されている[29]。尼に仕込まれ刺客になった聶隠娘が、雇い主の仇敵の暗殺を命ぜられるが寝返ったことから刺客を送られ、策略で迎え撃つという話。

『河東記』に収録された『板橋三娘子[30]』は、焼餅を食べさせて驢馬に変身させる女将の三娘子を、旅人が逆に騙して驢馬にしてしまう話。

皇甫枚『三水小牘』に収録の 『緑翹』[31] は、女性詩人魚玄機の話。 これを元にして森?外は『魚玄機』を書いた。

張読[32] による『宣室志 (中国語版)』に収められた『李徴』は、人が虎に変身する話で、明代の陸楫 編『古今説海』などの選集では 李景亮 『人虎伝』とも伝えられており、これを元にして中島敦は『山月記』を書いた。


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