伝奇ロマン
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年3月)


独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年3月)
出典検索?: "伝奇ロマン" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

伝奇ロマン(でんき-)は、SF系およびファンタジー系フィクションのジャンルに含まれる細目のひとつ。「伝奇SF」とも呼ばれる。また「伝奇アクション」や「伝奇バイオレンス」など作品の傾向にあわせて変化するケースも見られるが、それらのすべてがジャンルとして明確に細分化されている訳ではない。
概要

当ジャンルの確立には、当該分野で多くの作品を著しており、それらが「伝奇ロマン」と括られる事を認めていた小説家半村良の功績が大きい。

なお、伝奇ロマンという言い方は、『SFマガジン』編集長であった森優(南山宏)の発案である[1]祥伝社で半村作品などを担当していた編集者の伊賀弘三良は「伝奇推理」と表現していた。

伝奇ロマンは日本におけるジャンル区分であるため、海外においては類する作品はホラーダークファンタジーに区分される。吸血鬼伝説を基にした古典的名作『吸血鬼ドラキュラ』や、20世紀前半に成立した「クトゥルー神話体系」等も多分に伝奇ロマン的要素を含んでいる。
主な作品
江戸後期

南総里見八犬伝曲亭馬琴

1920年代

神州纐纈城国枝史郎

1930年代

髑髏検校横溝正史

1960年代

魔界転生山田風太郎

1970年代

石の血脈半村良

ウルフガイ平井和正

カムイの剣矢野徹

1980年代

帝都物語荒俣宏


ヴァンパイヤー戦争笠井潔

吸血鬼ハンターD菊地秀行

サイコダイバー・シリーズ 夢枕獏

魔界水滸伝栗本薫

創竜伝田中芳樹

宇宙皇子藤川桂介

大帝の剣夢枕獏

関連項目

武侠小説

伝奇

SF

ファンタジー

異世界

剣と惑星

格闘

武道

闘士

戦記

架空戦記


冒険活劇

アクション

脚注^ 東雅夫インタビュー 『ダ・ヴィンチ』2002年2月号(その後ダ・ヴィンチ編集部編『ミステリー迷宮道案内ナビゲート : 1999-2003』メディアファクトリー、2003年に収録)










サイエンス・フィクション
概要(英語版)

定義(英語版)

歴史(英語版)

サイエンティフィック・ロマンス(英語版)

黄金期(英語版)

ニューウェーブ

サブジャンル

剣と惑星

ユーモアSF(英語版)

サイエンス・ファンタジー

サイバーパンクSF

日本

派生


社会派SF

終末SF

スチームパンクSF

スペース・ウェスタン

スペースオペラ

ソフトSF

ダイイング・アース

ディストピアSF

ハードSF

ミリタリーSF

歴史改変SF

惑星冒険もの

科学ロマンス

気候SF(英語版)

パラレルワールドSF(英語版)

テクノワール(英語版)

スパイSF(英語版)

テクノスリラー

海洋SF

未来SF

方程式もの

時間SF

メディア


映画

映画の一覧

映画史(英語版)


テレビドラマ

アニメ

漫画

雑誌(英語版)

ライトノベル

文化


ファンダム

コンベンション

ワールドコン

日本SF大会

イースターコン(英語版)

ドラゴン・コン


殿堂(英語版)

ファンジン


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:52 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef