伊原 直子
生誕 (1945-02-14) 1945年2月14日(79歳)
出身地 日本 東京都
学歴東京藝術大学
ミュンヘン国立音楽大学
ジャンルクラシック音楽
職業声楽家(メゾソプラノ・アルト)
オペラ歌手
音楽教育者
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽
伊原 直子(いはら なおこ、1945年(昭和20年)2月14日[1] - )は、日本の声楽家(メゾソプラノまたはアルト)、オペラ歌手、音楽教育者。東京藝術大学名誉教授。 東京都出身[2]。1967年(昭和42年)東京藝術大学音楽学部卒業。1969年(昭和44年)同大学院修了[2]。戸田敏子、中山悌一に師事。大学院在学中の1969年(昭和44年)1月二期会ワーグナー『ラインの黄金』エルダでオペラデビュー。 1971年(昭和46年) - 1945年(昭和50年)西ドイツ政府給費留学生(DAAD)としてミュンヘン国立音楽大学に留学[2]し、エルンスト・ヘフリガーに師事。傍らベルリン歌劇場他、ドイツやスイス各地でオラトリオを歌う[3]。続いてビゼー『カルメン』のタイトルロールで好評を博す。NHK交響楽団はじめ主要オーケストラと共演し高い評価を得る。 1975年(昭和50年) - 1980年(昭和55年)フランスのラインオペラ(ストラスブール歌劇場:Opera du Rhin
経歴
1980年(昭和55年)二期会オペラ公演『カルメン』のタイトルロールを演じ、『カルメン』歌い手の第一人者として評価を固めた。その後も、ヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』(アルベルト・エレーデ指揮)のアズチェーナ役を演唱、好評を得る[3]。その後もフランス、ベルギー等で活躍し、1981年(昭和56年)に帰国。その後、日本を代表するメゾソプラノ・アルト歌手として、ヴェルディ『アイーダ』、ドビュッシー『ペレアスとメリザンド』、ワーグナー『ワルキューレ』等に出演。
1989年(平成元年)ボストン交響楽団とボストン、香港、日本で『復活』のソリストを務めた。
1990年(平成2年)2月の二期会創立40周年記念公演プッチーニ『蝶々夫人』のスズキで好評を博し、7月にはサヴォリンナ・オペラフェスティバル(フィンランド)に参加し同公演に出演。
1991年(平成3年)2月のヴェルディ『リゴレット』、7月にはワーグナー『神々の黄昏』を歌い、殊に後者への出演で22年の年月をもって完結した二期会の〈リング〉四部作全部に出演した唯一の歌い手となった。コンサートへの出演も精力的で、とりわけマーラーのスペシャリストとして、主要オーケストラとの共演も多数に及ぶ[3]。
コンセール・マロニエ審査員、財団法人二期会オペラ振興会理事、財団法人東京二期会理事、全日本音楽コンクール審査員、文部科学省大学設置審議会委員(音楽)、大曲新人コンクール審査員、日本演奏連盟理事、A.B.C新人オーディション審査員、静岡国際オペラコンクール審査員、東京国際コンクール審査員など、要職を歴任[4]。