任天堂情報開発本部Nintendo Entertainment Analysis & Development
略称EAD
合併先任天堂企画制作本部
設立1983年9月30日
解散2015年9月16日
種類任天堂の開発部門
目的家庭用ゲーム機器向けソフトウェアの開発
所在地京都府京都市南区東九条南松田町2-1
座標.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯34度58分11.0秒 東経135度45分22.3秒 / 北緯34.969722度 東経135.756194度 / 34.969722; 135.756194
任天堂情報開発本部(にんてんどうじょうほうかいはつほんぶ、英: Nintendo Entertainment Analysis & Development、EAD)は、かつて任天堂に存在したゲームソフト開発部門の1つである。 宮本茂が本部長を務め、『スーパーマリオシリーズ』や『ゼルダの伝説シリーズ』など、任天堂の主要タイトルが、ここで製作されていた。もともとは宮本や手塚卓志らが所属していたデザイナー集団「クリエイティブ課」を前身としている[1][2]。スーパーマリオシリーズは現在では世界規模の売り上げになっている。 情報開発本部は大きく分けて制作部、東京制作部、情報開発管理部、技術制作部から構成されており、ゲームソフトは制作部の5つのグループと東京制作部の2つのグループによって作られていた[3][4]。 2015年9月16日、もう1つのゲームソフト開発部門である企画開発本部と統合されて、新たに企画制作本部が設立された[5][6]。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 宮本茂らを筆頭としたグループを横断した開発が行われることもある。そうでないグループごとの開発であっても宮本らの関与はある。 主な担当作品 : マリオカートシリーズ、nintendogsシリーズ 主な担当作品 : どうぶつの森シリーズ、Touch! Generationsの「Wii○○」シリーズ 主な担当作品 : ゼルダの伝説シリーズ 主な担当作品:ピクミンシリーズ、New スーパーマリオブラザーズシリーズ、古いタイトルのリメイクや移植など
概要
制作部組織構成.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
出典検索?: "任天堂情報開発本部"
包括的な開発グループ
宮本茂(本部長)
手塚卓志(統括)
江口勝也(制作部部長→副本部長)[7]
澤野貴夫(技術制作部部長)
制作部第1グループ
紺野秀樹(第1グループマネージャー)
制作部第2グループ
野上恒(第2グループマネージャー)
和田誠
制作部第3グループ
青沼英二(第3グループマネージャー)
藤林秀麿
制作部第4グループ
Size:68 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef