仲畑貴志
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なかはた たかし
仲畑 貴志
誕生 (1947-08-20) 1947年8月20日(76歳)
日本京都府京都市
国籍 日本
最終学歴京都市立洛陽工業高等学校機械科 卒業
ジャンルコピーライター
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仲畑 貴志(なかはた たかし、1947年8月20日[1] - )は、日本コピーライター事業構想大学院大学教授[2]京都府京都市生まれ[3][4]京都市立洛陽工業高等学校機械科卒業[5]。東京コピーライターズクラブ会長[6]。仲畑広告制作所・仲畑広告映像所主宰[4]宣伝会議コピーライター養成講座校長[7]。株式会社ナカハタ社長[8][9]

糸井重里川崎徹などと共に広告業界から頭角をあらわし、コピーライターブームの立役者となった一人として知られる[10]。「コピーライターの神様」と称される[11]
略歴

京都で生まれ育ち、高校卒業後は設計事務所に就職するも、1年余りで設計事務所を辞める(一説には「実は設計の仕事が好きではなかった/向かなかった」らしい)[5][12]。グラフィックデザインをしていた友人からコピーライターという仕事があることを知り東行。様々な仕事を経験しながら、宣伝会議コピーライター養成講座を受ける[12]。その後、銀座の日本広告社に入社(「そこに至るまでに採用試験に36社落ちた」と語っている[12]。)するも半年で退社。ナショナル宣伝研究所(現・クリエイターズグループMAC)に入社し、1970年(昭和45年)にはTCC(東京コピーライターズクラブ)の新人賞を獲得した[12]。結果的にこの会社も3か月で退職している[12]

前述のTCC新人賞を獲得したコトが功を奏し、1972年(昭和47年)にサントリーが設立した広告制作プロダクション、サン・アドに入社する[12]。最初はサン・アドに一足早く入社した西村佳也と共に、上司であった品田正平によるコピーチェックの洗礼を受ける日々が続く。品田の役割はクライアントに広告のゲラを納める役割であった為、コピーのチェックが重要責務であったこともあって、仲畑本人が書いたコピーを読んではボツ…が幾度となく繰り返され、完成までは締め切り関係なし、という厳しさの中でコピーを書き続けてゆく。やがてサントリー角瓶の新聞広告などでその実力を発揮し、1977年(昭和52年)には「角÷H2O」でTCCクラブ賞を受賞。1979年(昭和54年)にはソニーウォークマンやサウンドセンサーIIなどのコピーも担当するようになり、文字通りの売れっ子コピーライターに成長する。

1981年(昭和56年)にサントリー・トリスの子犬が京都の路地裏を駆け巡るCMの企画・コピーを担当し、カンヌ国際広告映画祭金賞を受賞。これを機に同年サン・アドより独立し、フリーとなり仲畑広告制作所を設立[5]。翌1982年にはTOTOウォシュレット発売キャンペーン広告に携わり、話題を集めると共に、以後TOTOが発売する商品のキャンペーンクリエイターとして活躍する[5]。(このTOTOウォシュレットの成功に伴い、仲畑広告制作所は乃木坂に在するTOTO乃木坂ビル内にオフィスを移している[5]。またTOTOが九州発祥の企業であることなどの経緯もあってか、その後もJR九州岩田屋など九州を本拠とする企業の広告を多数手掛けてゆく[13])。1988年には、爆発的反響を呼んだソニーのウォークマンでニホンザルのチョロ松が目を閉じて音楽を聴き入る姿を映したCMなど、CM企画にも数多く関わってゆく(ウォークマンのコピー「音が進化した。ヒトはどうですか。」は、当時仲畑広告制作所に在籍していた一倉宏の手によるもの[14])。

またテレビCMソングの作詞者として、1976年(昭和51年)のサントリーゴールド900のCMソング「ソクラテスの唄」「通せば天国」(作曲・桜井順、歌・野坂昭如[5]の他、1978年(昭和53年)のサントリー樹氷のCMソング「マイルド・ナイト」[15](歌・いしだあゆみ)や「マイルド・ウォッカ」[15](歌・チェリッシュ)の作詞も手掛けた(「マイルド・ナイト」「マイルド・ウォッカ」は、共に宇崎竜童が作曲を担当)。この他、「恋はルンルン」(歌・伊藤つかさ、作曲・坂本龍一)など作詞多数。

2008年(平成20年)6月には電通と共に、企業のブランディングを手掛ける広告制作プロダクション「ナカハタ」を共同で設立する[9]

この他、長年に渡り、毎日新聞の『万能川柳』の選者も務めている[16]
人物

主に「人と人の間の言葉を拾う」タイプのコピーが多く、「当たり前に存在する言葉を、皆が共感できるように表現をアレンジしてメディアに乗せて発信する」ことこそが、コピーライターの仕事だという思考の持ち主であり、また「コピーは書いたり、つくったりするものではなく、チョイスするもの」というスタンスで仕事をしている[5]

現代の広告は性能や品質の訴求力の競争ではなく、好感を獲得する競争だと述べる[11]


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