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仏師(ぶっし)は、彫刻家の中で特に仏像を専門に作る者を指す。 そもそも、仏教では釈迦在世中から像を作る習慣がなく、没後しばらくは、釈迦の足跡を仏足石として礼拝するくらいだった。 その後、紀元前326年のアレクサンドロス3世のインド遠征と、その後の西アジアでの各ヘレニズム王朝
歴史
中央アジアの 仏師
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中国の仏師
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朝鮮の仏師
この節の加筆が望まれています。 日本の仏師は、日本への仏教伝来の時期に朝鮮半島・中国大陸から移住してきたのが始まりと推定される。 仏教の伝来と共に、仏像制作技術を持った血縁集団が朝鮮半島や中国大陸から渡来、その長を仏師と称した。鞍作止利(止利仏師)の名が知られる。 官立の造寺司・造仏所が解体され、仏工たちは、それまで俗人だったのを改め、僧侶やそれに準じる身分を得て、各大寺の仏像制作所に属するようになった。そこで彼らは仏師と呼ばれるようになった。ただし、10世紀に入っても、御願寺造営のように、形骸化しつつも官営造営組織による造仏の場は依然として存在し、有力な仏師は特定の寺院や宗派を超えて活動していたようである。 また、宮中の絵所に属する絵師に対して、有力な寺社の庇護のもと、寺社の絵像の制作に従事した絵師たちは絵仏師(えぶっし)と呼ばれた。 摂関期に入った11世紀になると、有力な仏師たちは下から法橋、法眼、法印の三つの僧位からなる僧綱位を与えられ、大寺の制約を離れた独自の仏所 典拠管理データベース: 国立図書館
日本の仏師
飛鳥時代
奈良時代(ぞうぶつしょ)が新設された。飛鳥時代以来の仏師を中心とした技術者たちは、仏工(ぶっこう)として造仏所に属した。
平安時代
室町時代が活躍し、近世の職人仏師の先駆けとなった。この時期の仏師の詠んだ歌としては、『七十一番職人歌合』の二十六番に見られる。
主な仏師
古代
鞍作止利
山口大口費
国中連公麻呂
中世
院派
円派
慶派
善派
頼助
康助
康朝
成朝
近世
円空
近現代
高村光雲
新納忠之介
松久朋琳
小野寺久幸
山崎祥琳
西村公朝
松本明慶
籔内佐斗司
伊藤真乗
関連項目
彫刻家
外部リンク
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日本