今村 仁司(いまむら ひとし、1942年2月26日 - 2007年5月5日)は、日本の哲学者。専門は社会思想史・社会哲学。主に1980年代以降、多数の翻訳や著作によって、フランス現代思想を中心に現代思想の諸潮流を日本に紹介した。著書に『暴力のオントロギー』(1982年)、『現代思想の系譜学』(1986年)、『社会性の哲学』(2007年)などがある。 1942年、岐阜県出身。岐阜県立岐阜高等学校を経て、京都大学経済学部へ進学し、1965年に卒業。1970年、京都大学大学院経済学研究科博士課程修了。東京経済大学経済学部教授。 元々マルクス経済学の研究者だったが、当時マルクス主義の独自な認識論を展開していたフランスのルイ・アルチュセールに関心を抱き、アルチュセールを批判的に考察した諸論考を世に出した。その後労働と暴力の2つを主題にした社会哲学的論考を執筆。 1980年代前後から、ジャン・ボードリヤール、モーリス・ゴドリエ、ジャン=フランソワ・リオタールなどの翻訳のほか、啓蒙書や対談など幅広く手がけ、アルチュセール、シャルル・フーリエ、ルネ・ジラールを含めたフランスのポストモダン思想の断片を日本に紹介した。日本における80年代のポストモダン・ブーム、ニューアカデミニズム(ニューアカ)ブーム、現代思想ブームの火付け役の一人。 また、1990年代前後からピエール・ブルデュー、ヴァルター・ベンヤミンの翻訳などにも対象を広げた。 1995年に、真宗大谷派金沢教化研究室から依頼された講演をきっかけに、浄土真宗の人々と交流を持つようになる。その交流の中で真宗大谷派の僧侶である清沢満之の哲学精神に驚き、『清沢満之と哲学』(岩波書店)を書き上げている。清沢満之を案内者として親鸞の『教行信証』を第一級の哲学書とみなすようになる。ただし、清沢満之が重要視した『歎異抄』については、親鸞の著作でないため補助的材料以上ではないとしている[1]。 絶筆となった『親鸞と学的精神』の序に「歴史時代を異にする日本思想史上希有の二人に出会うことができたのは二重の幸運と言うべきである。」と述べている[2]。 2007年5月5日、胃癌のため死去。享年65。
略歴
著書
1970年代
1975年『歴史と認識――アルチュセールを読む』新評論
『アルチュセールの思想――歴史と認識』講談社学術文庫、1993年。増補改題
1980年代
1980年『人と思想 アルチュセール』清水書院(新版2015年)
1981年『労働のオントロギー』勁草書房
1982年『暴力のオントロギー』勁草書房
1983年『批判への意志』冬樹社。勁草書房(1987年)
『現代思想の展開』講談社学術文庫、1995年。改題
1983年『社会科学批評』国文社
1985年『排除の構造――力の一般経済序説』青土社。ちくま学芸文庫(1992年)
1985年『現代思想のキイ・ワード』講談社現代新書。増補・ちくま文庫(2006年)
1985年『仕事』弘文堂
1986年『現代思想の系譜学』筑摩書房。ちくま学芸文庫(1993年)
1987年『思想の現在――実存主義・構造主義・ポスト構造主義』河合文化教育研究所(河合ブックレット)
1987年『思想の星座』洋泉社
1989年『精神の政治学――作る精神とは何か』福武書店
1990年代
1990年『理性と権力――生産主義的理性批判の試み』勁草書房
1990年『作ると考える――受容的理性に向けて』講談社現代新書
1991年『格闘する現代思想――トランスモダンへの試み』講談社現代新書
1992年『現代思想の基礎理論』講談社学術文庫
1993年『タイで考える』青土社
1994年『近代性の構造――「企て」から「試み」へ』講談社選書メチエ ISBN 4062580012
1994年『中国で考える』青土社
1994年『貨幣とは何だろうか』ちくま新書
1995年『ベンヤミンの〈問い〉――「目覚め」の歴史哲学』講談社選書メチエ