仁義なき戦い
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『仁義なき戦い』(じんぎなきたたかい)は、飯干晃一原作による日本ノンフィクションとその派生作品[1][2]
概要

第二次世界大戦後の広島県で発生した「広島抗争」の当事者の一人である美能幸三美能組組長の獄中手記に飯干が解説を加えた内容となっている[3][4][5]1973年1月に東映により同タイトルで映画化されて大ヒット作となり、全5作のシリーズが製作された[6][7]。シリーズ第一作が『キネマ旬報』が1999年に発表した「映画人が選ぶオールタイム・ベスト100 日本映画篇」で歴代第8位[8]、同じく2009年の「オールタイム・ベスト映画遺産200 日本映画篇」では歴代第5位にそれぞれ選出されている[9][10][11]。このほか、舞台化もなされた[12]
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週刊サンケイ』1972年5月19日号から作家の飯干晃一による「広島やくざ・流血20年の記録 仁義なき戦い」と題するノンフィクションの連載が始まった(全46回)[1][2]。この連載は戦後の広島県で発生した「広島抗争」に当事者として関わった美能幸三が網走刑務所で服役中に執筆した原稿用紙700枚[13] に及ぶ手記をベースとし[2]、これに飯干が当時の状況を書き加えた内容となっている[1][14]。やくざと関わりの深い政治家芸能人プロ野球選手等の人名、団体・地名も全て実名で掲載されており[2]、手記と解説が一対になって広島抗争が事件や行事ごとに時系列に沿って進行する[3]。「週刊サンケイ」で連載が開始されると圧倒的な人気となり、印刷所ではゲラの奪い合いになったという[2][3]

獄中手記を美能幸三が執筆することになったきっかけは、中国新聞報道部記者の今中亙が『文藝春秋』1965年4月号に寄稿した手記「暴力と戦った中国新聞 - 菊池賞の栄に輝く ペンは暴力よりも強し[15]」への怒りと悔しさだった[3][16]網走刑務所で服役中であった美能は、文藝春秋に掲載されたこの手記を偶然見つけ懐かしさのあまり飛びついて読んだが、「10日間もメシが食えないほど」腹を立てた。ケンカの張本人が自分と決めつけられている上、身に覚えのないことまで書かれていたからであった[16]。「美能が他の組幹部の意向を無視して山口組と勝手に盃を交わした」「破門された美能が山口組と打越会に助けを求めた」という記述があった[3]が、特に美能は「打越会に助けを求めた」という部分にプライドを傷つけられたという。「ヤクザとして生きていく以上、助けを求めたなどと書かれては黙ってはいられない。ウソを書かれて悔しい」と翌日から舎房の机で美能はこみ上げてくる怒りを抑えながらマスコミに対する怨念を込め、7年間を費やして原稿用紙700枚もの手記を書き上げた[3]。手記は汚名返上の執念が書かせたものであった。

このため『週刊サンケイ』で連載が決定したとき、美能は「登場人物を全て実名で掲載すること」をその条件とした。実名を出せばトラブルになることはわかっていたが、あくまで名誉回復のためなので「実名でなければ断る」と頑なだったという。1971年秋、『週刊サンケイ』の矢村隆編集部次長は掲載許可を取りつけるため東京のホテルで美能と会った[3]。手記の原稿には所々「幸三、お前の意志が弱いからだ」となどの注釈が書き込まれていた[17]。これは美能が母親に読んでもらったときのもので、美能としてはそもそも無関係の第三者に読ませるつもりはなかった。しかし、5度目の交渉でようやく掲載を承諾した[3]。このとき美能のつけた条件が前述の登場人物の実名掲載だった。これは「『中国新聞』も『文藝春秋』もみんな実名で書いている」と言う理由による。矢村が編集長と相談し、その条件を飲んで正式に打診した[3]。『週刊サンケイ』の担当者は、ヤクザから数多くの恫喝を受けたといわれる[18]

第二次広島抗争(広島代理戦争)の際、中国新聞はペンの力で暴力団に立ち向かう「暴力団追放キャンペーン」を展開し、その成果を『ある勇気の記録 : 凶器の下の取材ノート』として出版するなどした[19]。こうしたキャンペーンにより中国新聞は1965年の第13回菊池寛賞を受賞[3]。『ある勇気の記録』のタイトルでテレビドラマNET1966年10月 - 1967年1月)も制作放送され[20]池上彰をはじめこのドラマを見てジャーナリストを志した者も多い[21][22]


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