人間関係
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人間関係(にんげんかんけい、(: interpersonal relationship)は、人間と人間の関係のこと。文脈によっては対人関係とも言う。
概説

人間関係とは人と人の関係のことであり、たとえば「ひとりの人 対 ひとりの人」のような個人的な場、あるいはグループ内や集団内、組織の場、さらに言うなら広くは社会における、感情的な面も含めた人と人の関係のことである。

ひとりの人は誕生したときに すでに両親との人間関係を持ち、さらにその後に兄弟姉妹)・親戚・知人・友人恋人配偶者などとの関係を通じて様々な人間関係を営んでゆく。ひとりの人の人生は、人間関係の歴史そのものである。その中には良好な関係もあれば険悪な関係もある。また、人間関係は長期間にわたり継続されることもあるが、せっかく築き上げた関係が短期間で崩壊してしまうこともある[1]

人間関係というものは しばしば悩みごとの筆頭に挙げられるものであり、人間関係という問題の歴史の長さは人類の歴史の長さと同じほどだと考えられている。大昔の人、例えば古代ギリシャ人による人間関係の描写の中には、現代人が読んでも、まるで今日の人間関係のことのように思えるようなものが多々ある。それはつまり、人間関係の問題というのがある意味で進歩が無い、いわば「永遠の問題」だということを示している。(#問題としての人間関係。変化しない面と変化した面の節で解説)

ただし人間関係は、時代とともに変化している面もあり、近・現代の社会構造の変化を社会学者のテニエスなどが指摘している。かつての農業社会での地縁・血縁による関係から、地縁・血縁によらない関係へと移行してきているのである。それは肯定的にとらえられることもあるが、問題として戸惑いとともに受け止められていることもある。(#問題としての人間関係。変化しない面と変化した面の節で解説)

人間には共感する能力があり、共感がつみかさねられてゆけばゆくほど人間関係は深くなってゆく。人間関係はコミュニケーションの累積であり、互いに記号、すなわち非言語的記号や言語的記号(言葉)を交換することで成立している。(#コミュニケーションと人間関係の節で解説)

人間関係が歪むとさまざまな症状が現れることがある。家庭内で夫婦関係や親子関係が歪むと離婚や家庭内暴力となって現れることがある。学校においてさまざまな要因により人間関係が歪むと、校内暴力・いじめ・登校拒否などとなって現れることがある。(#人間関係の病理の節で解説)

2021年、ハーバード大学医学校の研究者 Kelly Bilodeauは、ポジティブな人間関係は人の健康を増進することができるが、逆に問題のある人間関係は健康に害を及ぼすことがあり、慢性的な感情的ストレスは多くの健康問題のリスクを高める、と指摘した。ストレスの多い対人関係は心臓病などの健康上の問題につながる、という。また、人間関係は精神的な健康や脳にも影響し、良質な人間関係を育むことはメンタルヘルスや脳の健康を護るのにも役立つ、と指摘した[2]

健全な人間関係につながる健康なパーソナリティの規準として、オルポートは(1)自己意識の拡大 (2)他人との暖かい人間関係の確立 (3)情緒的安定 (4)現実的知覚、技能および課題 (5)自己客観化、洞察とユーモア (6)人生を統一する人生哲学、 を挙げた。(#人間関係と健康なパーソナリティの節で解説)
問題としての人間関係。変化しない面と変化した面

人間関係は、大抵の人にとって悩みのタネであり何らかの「問題」である[3]。現代人はしばしば、自分と他の人間との関係の調整に神経をすり減らしており[3]、各人それぞれ体験的に人間関係のめんどくささを知っている[4]。近年、人がかかえる悩みの内容についてのアンケート調査が行われることがしばしばあるが、「人間関係」はほとんどの場合その最上位に位置する。つまり一般論として言えば人間関係は人にとって最大の悩みとも言える状態なのである。

人間関係の問題がいつから存在していたのか?これについては、恐らく人類社会の歴史と同じほどに長い歴史を持っていると考えられている。そして、人間関係の問題にはあまり進歩がない。例えば水が無いといったような問題ならば井戸を掘るとか貯水池を作るなどといったことで、ある世代において解決し、次の世代はあらためて直面することは少なくなる。ところが人間関係という問題では、問題解決の積み重ねが効かず、古代の人々と現代人はほとんど類似した事態の中に生きている[3]という。昔から、人間関係には憎しみねたみそねみ疑心暗鬼、へつらいなどが見られるのであり、そういった点で人間関係というのは古代から変化していないと言えるのである。人間関係とはいわば「永遠の問題」なのである[5]。また、いつの時代にも人間は、人間関係については同じような知恵しかもっていないともされる[3]。例えば、古代ギリシャ社会に生き、人間関係をシニカルに眺め、その愚かしさを風刺文学風に書いたテオフラストスの文章(『人さまざま』)が現在まで伝わっているが、そこに描かれている人間関係の観察・描写(有力者へのへつらい、お世辞 等々)はそのまま現代における人間関係のカリカチュア(風刺)として100%通用してしまう[6]。また、権力を持ちたがっている人間が政略結婚によってある種の人間関係を作ってしまう、などというのは藤原道長の時代から現代にいたるまで連綿と続いている方法であり変化が無く進歩が無い[5][注 1]

もっとも、時代とともに変化している面もある。

農業社会の農村では、とり結ばれる人間関係は必然的であり宿命的であった。そこに生まれてそこで育ちそこに住むということは、言わば「生まれる前から用意されていた人間関係に自動的に組み込まれる」ということである。基本的にそこからのがれることはできない[5]

しかし、現代の都市部で暮らす人々の大部分はそういう必然性を背負っていない[注釈 1]。ある年齢に達したら親から離れて都会に出る。血縁自体は切れないが、物理的には離れる。年に1度か2度、盆や正月に故郷に帰ることはあっても、普段はおおむね離れている。農村では住んでいるところが作業の場であったので、地縁は仕事の面でも必然的な人間関係を結んだ。都市部での地縁はというと、居住地と職場は無関係である[7]。そのことは、大都市の中心部での夜間人口昼間人口の驚くべき相違となって現れている。

ドイツの社会学者テニエス(テンニース)は、血縁・地縁を中心にした社会から社縁を中心にした社会への歴史的な移行をゲマインシャフト(共同社会)からゲゼルシャフト(利益社会)へ、という二分法で論じた。これはアメリカの社会学者クーリーが「一次的集団」と「二次的手段」とに分けて論じたこととも重なっている。人類学者米山俊直は、血縁・地縁によらない人為的な組織での人間関係の原理を結社縁、略して「社縁」と名づけた。そして、テニエスやクーリーが論じた20世紀の始めのころよりも、現在は事態ははるかに進展している[8]

現代人の多くは、ある種の必然性をもってのしかかってくる地縁・血縁原理による人間関係を意識的に避けて、「他人」との関係に力点をかける。例えば、係累のない人間のほうを結婚相手として選ぶ傾向が増えたことなども挙げられる。また、日本で第二次世界大戦後に行われた家族観の変化も、親子という血縁関係から、夫婦という「社縁」への力点のうつしかえであった、と見なすことも可能である[9]

必然から逃れること、つまり自由になることは素晴らしい、と現代人は素朴に思う。だが同時に、自由であることにいささか当惑している。誰とどのように人間関係を結んでもいいとされても、かえってどうしていいのかわからなくなる。どうしたら人間関係が組めるのか分からない[9]。また、都市生活はにぎやかで活気があっていいなどと言いもするが、また他方で、都市に孤独を感じている。例えば一人で大都市の交差点の一隅に数分(あるいは数十分間)も立っていても、めったなことでは知人には逢わない。眼前を流れゆく群集を凝視し、おびただしい数の人間が皆、自分と関係の無い「他人」だと心でかみしめたりすると、淋しさを感じることになる。ネオンのまたたきや自動車の音などが、かえって淋しさをかきたてる効果しかもっていないことに現代人は気づいている[9]

地縁・血縁的な原理を喪失してしまった人でも、その喪失を解決する方法が無いわけではない。それは、他人をあたかも血縁であるかのように取り扱い、血縁関係になぞらえた社縁を構築する方法である。例えば「親分・子分」の関係がそれである。しかるべきひとを「親分」にして忠誠をつくし「可愛いがられ」て「身内同様」につきあってもらう。そんな方法をとれば人生はそれなりに安定して幸福になる可能性もあるのかも知れない。また「大家と言えば親も同然、店子(たなこ)と言えば子も同然」として、不動産の貸借関係に血縁的な擬制が用いられることもある[10]


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