人生の意義
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出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年7月)


中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2011年7月)
出典検索?: "人生の意義" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。ご存知の方は加筆をお願いします。(2020年6月)
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
フランスの画家ポール・ゴーギャンが、1897年?1898年にタヒチ島で描いた絵画[注 1]

人生の意義(じんせいのいぎ、英語: meaning of life)または人生の意味とは、人生目的意味はあるのか、あるとすればそれはいかなるものなのかという問いである。生きる意味、生きがいレゾンデートルフランス語: raison d'etre)ともいう。「#精神医学における諸見解」も参照

人生の意義については医療科学精神医学心理学等といった側面から、さまざまな答え・研究解析議論がなされている[注 2]。.mw-parser-output .toclimit-2 .toclevel-1 ul,.mw-parser-output .toclimit-3 .toclevel-2 ul,.mw-parser-output .toclimit-4 .toclevel-3 ul,.mw-parser-output .toclimit-5 .toclevel-4 ul,.mw-parser-output .toclimit-6 .toclevel-5 ul,.mw-parser-output .toclimit-7 .toclevel-6 ul{display:none}
概要

この問いは、経済的に豊かな国であるほど、切実な問題となってくる傾向がある[要出典]。経済的・物質的に豊かな国の人々ほど、ひどい「空虚感」や「心のむなしさ」にさいなまれている人の数が増える傾向がある[要出典]。人間は基本的欲求のすべてを満たして、ようやく「自己実現の欲求」といった高次欲求にかられ始めるというアブラハム・マズローの見解に対して、諸富祥彦によれば、「豊かな社会」は基本的欲求を満たしやすい社会なので、高次の欲求が発現しやすく、それが満たされない苦しみにさいなまれやすいという面があると言う[16]

人生において、このような命題が人の心を捉える時期は3つある、とも言われる[要出典]。思春期中年期および老年期である[要出典]。思春期を経た者の多くは、その段階なりの解答を持つ[要出典]。中年期にもこのような問いが心を捉えることがある[要出典]。これは「中年の危機(Mid-life crisis)」などとも呼ばれる。この段階で、あらためて「残された人生で、私は何をすることを求められているのだろう?」「自分の人生を意味あるものにするためには、今後どう生きてゆけばいいのだろう?」という問いに真正面から向き合うことになるのであり、老年期にも、このような問いが心をとらえることがある[17]神谷美恵子によれば、老年期の悲哀の大部分は「自分の存在は何かのため、またはだれかのために必要であるか」という問いに充分確信をもって答えられなくなることよる[18]。そのため、老人に生きがい感を与えるには、老人にできる何らかの役割を分担してもらうことを推奨している[18]。また、愛情の関係としても老人の存在がこちらにとって必要なのだ、と感じてもらうことが大切であるという[18]
精神医学における諸見解
精神医学的健康・解決と人生の意味

精神科医の益田裕介は2021年、こう述べている[19]。「人生の意味ってなんだろう?」というのはついつい考えがちのようです。本来ならば人生の意味を考える前に転職したり勉強した方が解決まで早いことはたくさんあるのですが、ついつい足を踏み入れやすいとのことです。
確かに、メンタル系のコンテンツは伸びますからそうなのかなと思います。[19]

益田は「人生の意味」に関して、心理学博士[20]行動科学[21]ピアーズ・スティールの本『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』を取り上げている[22]。この本には「先延ばししやすいものランキング」が1位 健康2位 転職3位 教育?11位 精神分野宗教哲学、人生の意味12位 子育て

と並んでいる[19]。これを踏まえると、ヒトは「精神分野に関することはすぐ取り掛かってしまう」と益田は述べている[19]。「#心理学・行動科学における諸見解」も参照
エンパワーメント(強化・権限付与)

斎藤学(1941年?)によれば、自己肯定は人生の大きな力になる[23]。特に、治療者を介さず自分で自己肯定できるようになることが望ましい[23]

この自己肯定はエンパワーメント(強化・権限付与)であり、もう一人の自分が語る自己卑下を、聞いている自分が否定していくという作業である[23]。自己卑下に対して、「そんなことない。あなた(と呼ばれる「私」)は精一杯やったじゃない。ここまでできたのはあなたの力だよ」と否定する作業であり、斎藤学は以下のように説明している[23]


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