人喰いの大鷲トリコ
[Wikipedia|▼Menu]

人喰いの大鷲トリコジャンルアクションアドベンチャーゲーム
対応機種PlayStation 4
開発元SIEジャパンスタジオ
ジェンデザイン
発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
販売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プロデューサー洞谷仁治
ディレクター上田文人
音楽古川毅
人数1人
メディアBD-ROM
ダウンロード(PlayStation Store
発売日2016年12月6日[1]
対象年齢CERO:B(12才以上対象)[1]
コンテンツ
アイコン暴力[1]
その他PS4 Pro ENHANCED対応[2]
テンプレートを表示

『人喰いの大鷲トリコ』(ひとくいのおおわしトリコ、英題:The Last Guardian)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2016年12月6日に発売されたPlayStation 4用ゲームソフト。
概要

ICO』や『ワンダと巨像』を手がけた上田文人が監督・ゲームデザインを担当したアクションアドベンチャーゲーム。上田の監督作としては11年ぶりの完全新作となる。プレイヤーは「少年」を操作し、「トリコ」と呼ばれる人喰いの大鷲と協力して「大鷲の巣」と呼ばれる谷からの脱出を目指す。

2009年6月3日にE3 2009のSCEプレスカンファレンスにて『The Last Guardian』というタイトルで発表[3]。このときは日本版の正式タイトルの発表は無く、『人喰いの大鷲トリコ』という邦題は後日発表された。

なお、タイトルに含まれる「トリコ」という単語は、トリコロールのトリコ(3色)の意味であるが、大鷲の名前である他に、虜になる、囚われている、鳥の子供、鳥と猫という意味を込めたとされている[4]

また、邦題のロゴには3種のフォントが使用されているが、これにはトリコのデザイン(単独の動物ではなく、複数の動物の要素が組み合わされている)と同様に多彩な要素がゲームに含まれていることを表したとしている[5]

キャッチコピーは、「思い出の中のその怪物はいつも優しい目をしていた。」と「少年と巨獣が紡ぐ、新たなる神話。」が併用されている。
来歴

当初はPlayStation 3用ソフトとして開発されていたが、その制作は長期に渡り難航。2010年9月に発売時期を一旦「2011年冬」と発表していたが、翌年4月に再び「発売未定」となる。

その後2015年6月15日のPlayStation E3 EXPERIENCE 2015にて4年振りとなる公の場での新情報の公開を行い、プラットフォームPlayStation 4に変更されることと、2016年発売予定であることが発表された[6]。なお、このプラットフォ―ムの変更と開発の遅延について、SCEワールドワイド・スタジオのプレジデントである吉田は「技術的な問題で開発が難航している所にPS4への世代交代が発生した」「PS3用に制作していたものを移行するのに時間が掛かってしまった」と述べている[6]

翌年のE3 2016にて発売日は2016年10月25日であると発表[7]。しかし9月12日、開発最終段階で予想以上のバグが発生していることから12月6日への発売延期を報告[8]。10月22日にマスターアップを迎え[9]、初報から7年が経った2016年12月6日にPS4用ソフトとして発売された。奇しくも上田の第1作『ICO』の国内発売日から満15年の記念日であった。

本作のCMでは、「7年前に予約していたユーザー」をテーマにした自虐ネタとなっている。
沿革

2007年2月 - 新プロジェクトスタッフ募集(第1回募集)。募集ページを開設
[10]、ゲーム雑誌に募集広告が掲載された[11]

2008年1月 - 新プロジェクトスタッフ募集(第2回募集)。募集ページが更新され、スクリーンショットが公開された[12]

2009年

6月3日 - PlayStation 3用ソフトとして英題「The Last Guardian」がE3 2009にて発表された。

6月5日 - 邦題「人喰いの大鷲トリコ」がゲーム雑誌上にて発表された[13]

9月24日 - 日本での正式発表。TGS 2009に映像出展、同時に公式サイトを開設した。


2010年9月16日 - 発売時期を「Holiday 2011(2011年冬)」と発表。TGS 2010に映像出展。『ICO』と『ワンダと巨像』のPS3移植も発表された。

2011年

4月20日 - 制作上の都合により発売を延期し、時期は未定とすることを発表[14]

12月13日 - 上田文人がSCE退社と報道。以後上田は外部スタッフとして関わると報じられる[15]


2013年

2月13日 - 問い合わせが多いという理由[16]から、上田個人のサイトにて近況を掲載。SCEジャパンスタジオを退社しフリーランス契約として「人喰いの大鷲トリコ」に関わっていることを報告[17]

6月11日 - SCEAのジャック・トレットンが「人喰いの大鷲トリコ」は開発中断状態にあるとインタビューに答えたが[18]吉田修平により即日否定のコメントがなされた[19]


2015年6月15日 - E3 2015にて5年ぶりの新作映像となるプレイムービーを公開。発売時期を2016年、プラットフォームをPS4に変更すると発表[20]。また上田と共に『ICO』、『ワンダと巨像』開発に携わってきたスタッフ一同で新たに立ち上げたスタジオ「ジェンデザイン」がクリエイティブ担当として2014年夏より開発に関わっている[21]と報告する。

2016年

6月14日 - E3 2016にて発売日を2016年10月25日と発表。

9月12日 - 発売日を2016年12月6日に延期。

10月22日 - マスターアップ(完成)。

12月6日 - 発売。


ゲームシステム

戦闘よりも探索や謎解きが主体となっているアクションアドベンチャーゲームであり、プレーヤーは主人公である少年を操作し、ときにはトリコを移動手段として、あるいは攻撃手段として活用することで、様々な仕掛けが施されたステージを攻略していく。

少年とトリコができることには得手不得手があり、少年は小さな隙間を通る・スイッチを引く・物を投げるといった事ができるが、基本的な身体能力は人並みであり、戦闘力は無いに等しい。逆にトリコはその大きさ故に通行できる場所に制限が出る場合があるが、その体躯を活かした高い跳躍力や戦闘力を有している。
特徴

画面上に表示されるUIがほぼ無い・レベルやHP、消費アイテムといったものが存在しない・つかむ、捕まる、登るといったアクションを多用するなど、基本的なシステムは同監督作品である『ICO』と非常に似ている。『ICO』と大きく異なる点としては、操作キャラクターや同行者の能力の違いと、同行者の操作方法が挙げられる。

『ICO』は操作キャラクターのみが戦闘能力を有し、同行者が攫われるとゲームオーバーとなっていたが、本作では同行者であるトリコの方に高い戦闘力があり、操作キャラクターである少年が攫われるとゲームオーバーとなる。

また、『ICO』では「手をつなぐ」ことで同行者を意図した場所へと導くことができたが、本作で同行者に対してできるのは大まかな指示と誘導のみであり、狙いどおりに同行者を動かすには慣れが必要とされる。

これらの「操作キャラクターの方が弱者である」「同行者を如何にして目的通りに動かすか」という特徴は、純粋にゲーム性を生むだけではなく、少年とトリコの関係、そしてトリコの生き物としてのリアリティを描く上でとても重要なものとなっている。

なお本作には「操作説明だけでは判らないアクション」や「攻略には直接関係しないが出来るアクション」も多数用意されており、そういったものの一部は開発元である「ジェンデザイン」の公式ツイッターアカウントから公開されている[22]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:52 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef