京劇
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出典検索?: "京劇" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2014年9月)
青龍偃月刀をもつ関羽(役柄は紅生。俳優は殷秋瑞)

京劇(きょうげき、けいげき、.mw-parser-output .pinyin{font-family:system-ui,"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}.mw-parser-output .jyutping{font-family:"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}?音: J?ng ju ジンジュウ)は、中国の伝統的な古典演劇でもある戯曲歌劇の一種のこと)の一つ。

代に安徽省で発祥し北京を中心に発展したので京の名が付き、主に北京と上海の二流派がある。唱腔は板腔体を基本とし、声腔は西皮(中国語版)と二黄(中国語版)を主要なものとする。このため京劇に代表される西皮と二黄を総称して皮黄腔ということがある。

京劇においても女形が存在するが、昔は「伝男不伝女」といって女は嫁ぐので自分の家の妙技を盗むのではないかと恐れ女が参加することは禁じられていた。現在ではその役を主に女優が演じている。
京劇の歴史

乾隆55年(1790年)、中国南方の4つの徽劇班「三慶班」「四喜班」「和春班」「春台班」(四大徽班)陸続と北京に来訪。まず「二黄」声腔を持ち味とする「三慶班」が北京で人気を博し、それに続いて「四喜班」「和春班」「春台班」が北京に進出した。北京には「秦腔」という演劇があったが安徽省の劇団に人気を奪われる形となり、両者の融合が自然と行われた。

道光8年(1828年)前後、湖北劇団が北京に進出し漢調(楚調・西皮調)を特色とした演劇は安徽省発祥の劇団にも影響を与え、独自の演劇へと発展して行った。このように北京の外の劇団が担ってきた北京の演劇であり上演は南方方言で行われてきたが、北京での人気を得るに従い北京語での演劇の需要が高まり、北京語での演劇が考案、上演されるようになった。この時代には道光時代鼎甲と呼ばれる3人に名優の程長庚・張二奎・余三勝が活躍した。

その後は太平天国の乱などで南方の政情が不安になると南方の劇団が北京に集まり、さらに西太后の手厚い庇護を受け北京独自の演劇として一層の発展、熟成がなされた。この時代には同治帝光緒帝の2帝の治世の当たり「同光十三絶」と称される13人の名優、すなわち?蘭田・張勝奎・梅巧玲・劉?三・余紫雲・程長庚・徐小香・時小福・楊鳴玉・盧勝奎・朱蓮芬・譚?培・楊月楼の13人が大いに京劇を盛り上げた。

清末になると、「四大名旦(4大名女形)」と呼ばれた梅蘭芳・程硯秋・尚小雲・荀慧生の4人の俳優が上海での近代演劇を取り入れた演劇に触発されながら、京劇に一層の洗練がなされた。この4人は独自の流派を作るほど、京劇に革命をもたらした。また梅蘭芳は初めて京劇の海外公演を日本で行った。

近代において一番京劇に悪影響を与えたのが文化大革命による弾圧で幹部俳優が排斥されたり、古典劇の上演が禁止されるなど停滞した。この弾圧は江青が現代劇の俳優出身で、京劇を目の敵にしていた事が原因と言われる。その後、中国の伝統文化として見直され「国劇」と呼ばれるように至った。

1990年には「京劇200年」を祝す演劇祭が北京で各地の劇団を招いて開催され、2010年には、ユネスコ無形文化遺産に登録された。
主な四つのキャラクター(役柄)

これらの行当hangdang(役柄)は、声や身分、性格、年齢によって区別できる。老生の一例。諸葛孔明(俳優は魯大鳴)

生(Sh?ng、ション) - 主に男性の役。劇の種類によって、さまざまな種類があるが、主なものは以下のとおり。俊扮(junbang)という化粧をしている。

老生:善良な中高年の男性。付けひげを着け、このひげの色(灰色)で年齢を表す。現代京劇では、須生ともいう。

武生:基本的に、セリフは少なく、アクション(立ち回り)を専門とする男性。長靠武生と短打武生に分かれる。

小生:若い男性。色男役。ひげはつけない。1つの演目に1人しか登場しないという決まりがあり、「二喬」(後述)のように色男役が複数登場する演目では武生も色男を演じることになる。窮生・扇子生・紗帽生・?子生・娃娃生などがいる。

長靠武生:を着、背には旗(軍隊を表す)を挿し、激しい立ち回りを演じる。一般には、将軍役など武術に優れた人物を演じる。

短打武生:比較的軽装をしている。誰の支配も受けない英雄が多い。

窮生:貧乏な学生か落ちぶれた若い役人が多い。

扇子生:扇子を持って登場する若い男性。扇子を持つことで様々な内面感情を表現できる。

紗帽生:紗帽という帽子をかぶって登場する若い男性。

?子生:?子という被り物に雉の尾でできた飾りがついている武将。?子は戦を指揮する第一人者であることを示す。

娃娃生:いわゆる子役。少年や子供を演じる。

紅生:関羽

京劇「秋江」。船頭(文丑)と尼僧(花旦)。撮影:木村武司

旦(Dan、ダン) - 女性の役。主に下の4種類がある。俊扮(junbang)という化粧をしている。

老旦:老女。しわがれた声でセリフを言う。

青衣:しとやかな女性。年齢の差が一番大きいのがこの役柄。

花旦:?剌とした若い女性。

武旦:アクション(立ち回り)を専門とする女性。短打武生と同じように比較的軽装で英雄や武術に長けている役柄。

刀馬旦:戦を率いる女の武将。長靠武生と同じようにを着、背中に旗を挿している。男とは違い美しさを出すため真ん中に丸いリボンが付いている。


浄(Jing、ジン) - 主に、大柄な男性の役。別名「大花臉」。臉譜という化粧をする。横暴な性格な人もいる。

文浄:大人しく主に歌をメインにする男性役。地位が高い人が多い。銅錘花臉は文浄の一種で皇上からもらった銅錘を持っていることに由来する。二進宮の徐延昭などがこれにあたる。正浄とも。

武浄:武術に長けた男性の役。架子花臉はその中の一種でユーモアのある役柄。副浄とも。

京劇「拾玉?」。花旦と彩丑。撮影:木村武司

丑(Ch?u、チョウ) - 道化役。顔の鼻から目元までを白く塗る豆腐塊という化粧が特徴。京劇の祖といわれている玄宗にちなみ、基本的に劇団長が演じる。また、セリフも一般的な口語体でのセリフとなる。地域を表すためにこの役柄だけが方言を使うことが許されている。また、小花臉とも言われる。客の笑いを取り「无丑不成戯」(丑がいなかったら演目が成り立たない)という言葉まである。

文丑:頭が悪かったり、不細工だったり、だらしなかったりする役柄。セリフや歌、踊りがメイン。文官や学生などが多い。

武丑:戦いがメイン。地位は低いが、それなりの武術の使い手の男性の役。水滸伝時遷などがこれにあたる。

彩丑:主に、年老いた女性の役。老旦とは違い、ユーモアがあるおばさんや、不細工な人、意地悪な人を演じる。男が演じるが男旦とは言わない。彩旦とも。


主な道具

鞭:俳優が鞭を手にすると、ウマやロバなどに騎乗した状態であることを表す。鞭の色は毛並みの色を示す。鞭の房(ふさ)の数が3本なら「文」の人物、5本なら「武」の人物であることを示す。

武将の背中の靠旗:1本で4騎の軍勢を表し、最大4本で16騎。

払子(ほっす):持っている人物が神仙・僧侶・尼僧など宗教関係者であることを示す(「秋江」の写真参照)。皇族に仕える力士というくらいの人も持っている。

棹(さお):船に乗っている状態を表す。


鞭を手にした司馬懿。3本の房は「文」の人物であることを示す。

武将の背中の靠旗

かぶりものや小道具

諸葛孔明の衣装

とばり

楽器

二胡

京胡

月琴

銅鑼・大鑼小鑼

打鼓

小鼓・単皮鼓

?吶



三弦



?

主な演目西遊記孫悟空覇王別姫鎖麟嚢京劇における臉譜(隈取)の例


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