交響曲第9番_(マーラー)
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音楽・音声外部リンク
全曲を試聴する
Mahler:Symfonie nr.9 - マルクス・シュテンツ指揮オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団による演奏。AVROTROS Klassiek公式YouTube。
Gustav Mahler:Symphony No.9 - クラウディオ・アバド指揮グスタフ・マーラー・ユーゲント管弦楽団による演奏。EuroArts公式YouTube「EuroArtsChannel」。
Gustav Mahler:Symphony No.9 - ヒュー・ウルフ指揮ニューイングランド音楽院管弦楽団(New England Conservatory Philharmonia)による演奏。ニューイングランド音楽院公式YouTube。
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交響曲第9番(ドイツ語: Sinfonie Nr. 9)ニ長調は、グスタフ・マーラー1909年に作曲した交響曲。『大地の歌』を含めると、10番目の交響曲となる。交響曲第10番が未完成のままマーラーが死去したため、この曲が完成された最後の交響曲となった。

マーラー夫人のアルマブルーノ・ワルターらによる「マーラーが『大地の歌』に「第9番」と銘打つことを恐れたため、続いて作曲されたこの曲が第9番になった」という逸話については、大地の歌#「第九」のジンクスの項を参照のこと。演奏時間約70?90分。
概要

ニューヨーク・フィルハーモニックの指揮者として、この作品の作曲前後には旺盛な活動を行うなど、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}マーラーが自身の健康についても一時の不安を脱した充実した時期に書かれた作品である。[要出典]

交響曲第8番、『大地の歌』とつづいた声楽歌曲との融合から、マーラーはこの曲では再び純器楽路線に立ち戻っている。4楽章構成、第1楽章がソナタ形式に従って書かれているなど、古典的な交響曲としての要素を持つ。その一方で、両端楽章にテンポの遅い音楽を配置し、調性的には、第1楽章はニ長調であるが、第1主題が常にこの調と結びついていて、展開部などでも移調されないこと、最終楽章がこれより半音低い変ニ長調で書かれているなど、伝統的なスタイルからの逸脱も多い。

この曲は、なんらの標題も用いられていないにもかかわらず、全曲が「別れ」や「死」のテーマによって貫かれていることが印象づけられる。その理由として、終楽章の最後の小節に、マーラー自身がersterbend(死に絶えるように)と書き込んでいることがある(後述)。また、この曲でマーラーは過去の自作、他作から多くの引用をしており、これらが過去の追想や別離の気分を高めている。引用は、それまでのマーラー作品でも部分的に見られたものであるが、第9番ではそれが体系的といえるほど多用されている。引用の手法も単純でなく、ひとつの素材が変形されるなかで、引用された音楽との間で多様な連関を想起させるものとなっており、同じ進行の繰り返しを徹底的に避けるマーラーの作曲技法とひとつに重なっている。こうした手法は、後の1960年代後半から1970年代にかけて流行したコラージュ音楽の発想の原型とも見られている。

この引用を含めて技法的には、それまでの諸作品の集大成であることを超えて、新たな境地を開こうとする意欲が認められる。多くの場合、音楽とテーマの普遍性、独自性、書法の大胆さ、表現の崇高さなどにおいて第9番はマーラーの最高傑作と見なされている。このため、演奏・録音機会が多いだけでなく、後述するように、指揮者オーケストラがなんらかの節目や記念的な行事の際の演奏曲目としてしばしば採り上げられる。
第9番の「完成度」

マーラーの最高傑作とされることも少なくない第9番であるが、死によって自身で初演を果たすことはできなかった。交響曲第8番までの自作については、初演に向けた練習の過程や初演後に楽譜に手を入れることが常であったため、もしマーラーがもう少し長生きして第9番を初演できていたら、第9番はさらに改訂された可能性がある。とくに第4楽章については、オーケストレーションが薄く、マーラー独特の念入りな指示が少ないことから、後で手を加えるつもりがあったとの推測も成り立つ。[要出典]
アルマとの関係

この曲が作曲された1909年夏には、妻アルマは病気のためマーラーの休暇先のアルト・シュルーダーバッハに同行していなかったといわれている。


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