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出典検索?: "交響曲第5番" ベートーヴェン
音楽・音声外部リンク
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トーマス・ヘンゲルブロック指揮
ギュンター・ヴァント指揮
アラン・ギルバート指揮
以上3演奏は何れもNDRエルプフィルハーモニー管弦楽団(旧・北ドイツ放送交響楽団)の管弦楽で、同楽団を保有する北ドイツ放送(NDR)のYouTube内公式アカウントより。
Beethoven:Symphony No.5 - ヘルベルト・ブロムシュテット指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団による演奏。ドイチェ・ヴェレ(DW)公式YouTube。
Beethoven:5. Sinfonie・hr-Sinfonieorchester・Andres Orozco-Estrada - アンドレス・オロスコ=エストラーダ指揮hr交響楽団による演奏。hr交響楽団公式YouTube。
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交響曲第5番 ハ短調 作品67(こうきょうきょくだい5ばん ハたんちょう さくひん67)は、ベートーヴェンの作曲した5番目の交響曲である。「運命」という通称でも知られ、クラシック音楽の中でも最も有名な曲の1つである。 ロマン・ロランの評するいわゆる「傑作の森」の一角をなす作品である[1]。この作曲家の作品中でも形式美・構成力において非常に高い評価を得ており、ベートーヴェンの創作活動の頂点のひとつと考えられている。ベートーヴェンの交響曲の中でも最も緻密に設計された作品であり、その主題展開の技法や「暗から明へ」というドラマティックな楽曲構成は後世の作曲家に模範とされた。なおピアノソナタ第23番『熱情』などが、主題や構成の面から関連作品と考えられている。 この通称は、ベートーヴェンの秘書アントン・シンドラーの「冒頭の4つの音は何を示すのか」という質問に対し「このように運命は扉をたたく」とベートーヴェンが答えた(後述)ことに由来するとされる。しかし、シンドラーはベートーヴェンの「会話帳」の内容を改竄(かいざん)していたことが明らかになっており、信憑性に問題がある。またベートーヴェンの弟子だったカール・チェルニーはこの冒頭について「ベートーヴェンがプラーター公園を散歩中に聞いたキアオジという鳥の鳴き声から発想を得た」と述べている[2]。 このように学術的な妥当性は欠くものの、日本では現在でも積極的に『運命』の名称が用いられており、一般的にも「交響曲第5番」より通じると言える。日本国外においても同様の通称は存在する[注釈 1]が、日本のように積極的に用いられてはいない。たとえばCD のジャケットに「交響曲第5番『運命』」と必ず書かれているのが日本なら、日本国外では通常「交響曲第5番」とだけ書かれている。 ラフマニノフは『運命』(Судьба op. 21-1) という歌曲を作曲しており(セルゲイ・ラフマニノフの作品一覧#歌曲参照)、ベートーヴェンの交響曲第5番の冒頭の動機(原曲は長3度)が、短3度、長3度、長6度などに変化して繰り返し引用される。 こうした事例は本作に限ったものではなく、他の作品にもある。詳細は「交響曲#交響曲の番号」、「交響曲の副題」を参照のこと。 交響曲第3番『英雄』完成直後の1804年頃にスケッチが開始されたが、まず先に交響曲第4番の完成が優先され、第5番はより念入りにあたためられることになった。そのほか、オペラ『フィデリオ』、ピアノソナタ第23番『熱情』、ラズモフスキー弦楽四重奏曲、ヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲第4番などを作曲した後、1807年から1808年にかけて、交響曲第6番『田園』と並行して作曲された。 ロマン派的な標題音楽の先駆けとも言われる第6番とは対照的に、交響曲第5番では極限まで絶対音楽の可能性が追求された。この2つの交響曲はロプコヴィッツ侯爵とラズモフスキー伯爵に併せて献呈された。 楽譜の初版は1809年4月にブライトコプフ・ウント・ヘルテル社より出版された。同年中の増刷においても若干の修正が加えられた。 1808年12月22日、オーストリア・ウィーンのアン・デア・ウィーン劇場にて「交響曲第6番」として初演。
概要
『運命』という名称)』という名称で知られているが、これは通称であってベートーヴェン自身による正式な命名ではない。
作曲の経緯第5交響曲の作曲に着手した頃のベートーヴェン
初演.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}【左】献呈先2名の名前が入った総譜表紙。【右】自筆スコアの第1楽章冒頭部。当楽曲などの初演会場となったアン・デア・ウィーン劇場詳細は「1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会」を参照